プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在東京に住んでいるのですが、田舎の空家(とはいっても未だ生活用品が多数残っています)を売却したいと考えています。
現在、お金に余裕がないことから、キャッシュアウトを無しにどうにか処分をしたいと考えています。
そこで、不動産屋に問い合わせしたところ、見積もりした上で売りに出すとのことでしたが、結局買い手が見つかるまでは処分できないということでしょうか?
その他、下記についても相談させてください。
・地元の不動産業者へ見積もりを依頼するのが一番良い選択なのでしょうか?
・それとも、ネットで調べると出てくる都内の全国区を対象とする業者さんへ見積もり依頼したほうが良いのでしょうか?

現在離れた場所に住んでいることからも、こういった重要な取引を電話やEメールだけで進めていくのがとても不安です。かといって頻繁に行き来できるものではないため、悩んでいます。不勉強で申し訳ないですが、アドバイス頂ける方いましたら、何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

キャッシュアウトなしにというのは、お金を使いたくないという意味ですよね?

でも家の中に生活用品、家具なんかが残されたままだと、まず処分に費用がかかりますから
見積り額が相場よりずっと低くなるのは間違いのないところです。
それどころか、処分の手間をかけても売れる見込みがないような物件でしたら
取り扱い自体断られる可能性だってあるでしょう。
大きな家具なんかは業者に頼むのは仕方ないとしても
食器やその他のものは自分で処分してはいかがですか。
処分するのが面倒なら、家ごと取り壊して更地にして販売するという選択肢もあります。
その地域の実情をつかめるのは(更地の方が有利かとか)地元の不動産業者でしょうから
心配なら複数の業者に見積もりを取ってもらうといいんじゃないでしょうか。
でもその状態だと二束三文なのは間違いないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり処分に費用がかなりかかってしまいそうですね。。
そうですね、お皿だとか小さなものはなるべく自ら処分しようと考えています。
更地も考えたのですが、売却に時間がかかってしまうと、その期間の固定資産税は結局とられてしまうのですよね?(しかも更地のほうが固定資産税が高いと聞きます)

見積もりについてはそうですね、複数業者に問い合わせしてみようと考えています。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

建築兼大家してます。

<<地元の不動産業者へ見積もりを依頼するのが一番良い選択なのでしょうか?
地元じゃないと、地価や近隣の情勢がわかりません。
だから、地元の方が良いと思います。
また、地元の不動産1社だけじゃなく、地元の違う不動産数社で見積もる事をお勧めします。
一番買い手が見つかりやすいのは、その物件の隣近所です。
隣近所の方と話すことが出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

隣近所とは付き合いあるところはありますが、そういった話をできるほどの付き合いではないので、なかなか困難です。
見積もりについては確かに一社だけでは不安なので、複数業者にお願いしてみようと思います。
大変参考になりました。

おそらくあまり値打ちのない、売れる見込みの少ない田舎の物件に、たとえ全国区とは言え、都内の不動産業者が力を入れて営業するわけがありません。

物件の地元の不動産業者に頼むしかありません。
買手が見つからない限り、どうしようもありませんね。早く売りたければ値段を下げる事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、地元の不動産業者に相談してみようと思います。

田舎といってもいろいろありますから。

人の出入りのある地方都市であれば比較的短期で売却できると思いますが。
買い手がつかなければどこに頼んでも一緒だと思います。
売り急ぐのであれば、売値下げて業者に引き取ってもらう手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら山形なので地方都市ではないのです。
業者に引き取ってもらうという選択肢もあるわけなのですね。