アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマノの新しいフライトデッキSC-7900が3月頃発売開始のようですが、これはコンポがULTEGRAや105では使えないのでしょうか?
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も新フライトデッキの詳細が解ってからと待っていたのですが、自転車屋さんに新ディラが入荷したので見に来ないかということで年始めに見に行ってきました。

その際の自転車屋さんの説明では(シマノの説明ではということと思いますが…)7900は他のシマノのコンポと全く互換性を考えないで作られいるようです。SC-7900もST-7900専用のフライトデッキのようですし、そればかりではなくギヤの歯車の形状も他のコンポのものとは違い、チェーンも左右非対称の専用チェーンのようです。ディレーラーにチェーンが一切接触しない等何かすばらしいことだらけのようですよ。ということで今のところ現フライトデッキを購入予定です。何かの参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SC-7900は、スペックだけ見るとポラールのCS400と同等で、価格はパーツ類を含めても半額程度のようなので、これはお買い得と思ったのですが。7900のコンポを買った人へのサービス価格みたいなもんなんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 10:43

詳しい資料や現物を見ていませんが、ごく一部の機能しか使えないはずです。


フライトデッキはどのギアに入っているのかを表示する機能があります。新しいフライトデッキもこの機能が搭載されるようですが、無線でSTIレバー(ST-7900)から、ギアポジションのデータを送信してフライトデッキに表示するようになるようです(現行のモデルは有線)。これを実現するためにST-7900には、現在どのギアに入っているかの情報を読み取ってフライトデッキへと送信するセンサーが内蔵されているはずです。

アルテグラや105のSTIレバーでは、当然ながら無線でデータを送る機能はありませんから、新しいフライトデッキとは通信できません。
現行のフライトデッキであれば使えますが、こちらとは有線ケーブルでセンサーを接続して通信する仕組みです。

現行のフライトデッキはケイデンスの表示機能がありますが、実際にケイデンスセンサーをフレームに取り付けて実測するのではなく、現在の自転車の速度とギアポジションから、演算でケイデンスを表示する方式です。実測値ではなく理論値です。新型もおそらくこの方式だと思いますが、だとするとギアポジションのデータがないとケイデンスの表示は不可能です。心拍については心拍センサーを装着するはずですから機能すると思います。速度、距離、心拍の計測は出来ると思います。

仮に一般的なサイクルコンピュータのように、ケイデンスセンサーを用いてケイデンスを実測する方式だとするとケイデンス表示も可能かもしれません。この場合はギアポジションの表示が出来ないだけと考えられます。
もう少しするとより詳しい情報が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
なるほど、ケイデンスが表示出来ないかもしれないんですね。
ギアポジションは表示出来なくてもケイデンスが表示出来れば、他のサイクルコンピュータと比較しても、心拍、斜度なども表示出来て高機能で安くて良いと思ったのですが。

詳しい情報が出てくるのを待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!