白外壁にペンキスプレーで落書きされました。とても目立つので早くきれいに落としたいのですが、どなたか方法を教えてください。

A 回答 (2件)

アドバイスですが、せっかく綺麗にしても、また書かれてしまったら元も子もないので、警察に現状を見せ警らを


強化して貰うなどの対策をしたほうが良いですよ。
悪戯書きは立派な犯罪ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切な助言ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/03 16:25

ラッカースプレーでしょうからシンナーで取れますが、外壁の塗料や材質に影響がないかどうかテストが必要です。


シンナーが入手しにくければ、ホームセンターに「ペイントうすめ液」というのが売ってますので、これでもOKで、シンナーよりは穏やかです。
「塗料はく離剤」というのもありますが、これは品質により根こそぎ剥げてしまうものもありますので、外壁になんらかの塗装が施してあるのであれば要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速試してみます。本当に助かります、ありがとうございました。また、わからないことが出てきたらお知恵をお貸しください。

お礼日時:2001/03/02 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外壁のサイディングに付いた塗料は、洗浄で落ちる?

新興住宅地に家を建て、住み始めて3ヶ月程度が過ぎた頃、隣家の新築工事が始まりました。
隣家の外壁の塗装工事中、風に乗った塗料が自宅のサイディングに付いてしまうという被害にあいました。

飛ばないようなシートをしてくれていたのですが、どうも風向きが悪かったのか、隣である自宅に飛んでしまったようです。
新築の隣家はモルタルの壁で、に黄色い塗料を塗る工事をしていました。

自宅の外壁はベージュ色のサイディングなので、表面に黄色い塗料が付いたのかどうか見た目には困難ですが、隣家に面した窓ガラスやフェンス(黒い)、とい(茶色)には、隣の外壁と同じ黄色っぽい塗料が点々と付いているのがわかりますので、外壁にも付いていることと思います。

新築間もないので気分が悪いから塗装工事をしてくれと頼みましたが、先方の返答は「外壁の洗浄で十分」とのことでした。
聞けば高圧洗浄というやりかたで、外壁を洗えば塗料が落ちるとのことでしたが、そのような方法で大丈夫なのでしょうか?
水?でも高圧で外壁に当てられれば、何かしらの障害が出たり、将来的に何か良くないのではないかと不安です。

みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく思います。

新興住宅地に家を建て、住み始めて3ヶ月程度が過ぎた頃、隣家の新築工事が始まりました。
隣家の外壁の塗装工事中、風に乗った塗料が自宅のサイディングに付いてしまうという被害にあいました。

飛ばないようなシートをしてくれていたのですが、どうも風向きが悪かったのか、隣である自宅に飛んでしまったようです。
新築の隣家はモルタルの壁で、に黄色い塗料を塗る工事をしていました。

自宅の外壁はベージュ色のサイディングなので、表面に黄色い塗料が付いたのかどうか見た目には困難ですが、隣家に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

高圧ということですが
圧力でサイディングが傷んだりはしませんが

サイディングの継ぎ目(サネの部分)には
シーリング剤が入っていて水が入らないようになっているのですが
サイディングの下地(間柱)の状態や
金物が入っている部分は(土台と柱の継ぎ目、柱と桁の継ぎ目)若干、サイディングの継ぎ目が浮き上がったりしている部分がある場合があります。
圧力をかけるとココから水が入ることもあります。

サイディングのしたには タイベックシートやフェルトを張っているので少量の水なら大丈夫ですが
タイベックシートの縦方向の継ぎ目からタイベックシートのしたに水が入ることも考えられます。
(100mmほどしか被さっていません)

タイベックの外側の水は サイディングの一番下から逃げますが タイベックの下に入り込んだ水は
壁の中に入ります。

それから サイディング表面の塗装が
付着した隣家の塗料と一緒に剥げ落ちることもあるかもしれません。

サイディングの化粧版でしたらタッチアップで
目立つ所だけを補修することも可能ですが・・・・。


参考までに。
 

こんにちは

高圧ということですが
圧力でサイディングが傷んだりはしませんが

サイディングの継ぎ目(サネの部分)には
シーリング剤が入っていて水が入らないようになっているのですが
サイディングの下地(間柱)の状態や
金物が入っている部分は(土台と柱の継ぎ目、柱と桁の継ぎ目)若干、サイディングの継ぎ目が浮き上がったりしている部分がある場合があります。
圧力をかけるとココから水が入ることもあります。

サイディングのしたには タイベックシートやフェルトを張っているので少量の...続きを読む

Q外壁の落書きを消したいのですが?

外壁の落書きを消したいのですが,良い方法を教えてください。
以前にテレビで強力な水圧でペンキで書いた落書きを消すところを見たことがあります。この装置についてご存知の方は、是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

もう大分以前ですが、私もテレビで見ました。米国のNYのコンクリートの壁だったかのスプレーで書いた落書きを超高圧の水圧だけで綺麗に消していましたね。

普通の高圧のではないようでしたので、私も探しています。知っている人がいるといいですね。私も期待して試させてもらいます。日本にはないのかも知れませんが。

Qペンキスプレーのらくがきの消し方

店のシャッターに、ペンキのようなスプレーでらくがきされました。
どうやって消したらいいでしょうか?

洗剤などではまったく落ちません。

シャッター全体にペンキを塗って消しても、また上から、らくがきされるかも知れません。
その場合、シャッターに塗ったペンキをはがさないように、スプレーのらくがきだけ落す方法はありますか?

Aベストアンサー

コチラはお使いになりましたか?

http://www.yk-world.com/goods/rakugaki/


あとは、塗りなおすしか方法はないようです。そのときは、落書きに有効な対策を施してください。

http://www.maruhiko.com/shyta1.html

Q壁についたペンキ(?)汚れをとるには

1か月ほど前に、室内の階段のペンキ塗りを業者に頼みました。
そのときは気付かなかったのですが、おそらく業者の手から薄くついた茶色っぽい汚れの跡が、白い壁に残っています。ぱっと見で「ん? そこだけ暗いな」というかんじです。

これを落とすにはどうしたらいいでしょうか?
最初はペンキ塗りのときの汚れとは気付かなかったので、湿らせたぞうきんで軽くこすったりしてしまいました。

Aベストアンサー

業者です
塗料がついている 壁の素材は何でしょうか
それと塗料は油性それとも水性?

ビニールクロスの場合
ホームセンターなどで売っている塗料薄め液をウエスに浸してあまりこすらずに塗料を湿らす感じで拭いてください
左官仕上壁の場合
これは拭くと逆に汚れますので表面をカッターの歯やペーパーで 薄くそぐようにめくってください(多少キズがいきます)
その他の場合
とりあえず薄め液を目立たないところにつけて壁が剥がれやシミにならないかを確かめてから試してみて下さい 時間をかけてゆっくりがポイントです

ただ塗料を塗ってから1ヶ月もたつとほとんど硬化しているのでなかなか厄介かもしれません
それとまったく取れない場合は塗られた業者さんに聞いてみてください

Q朝起きたら外壁に落書きが。

朝起きたら知人宅の外壁に画像のような落書きがありました。
今まで落書きなどとは程遠い田舎ですので何とも気味悪く皆様からご意見いただけないかと投稿しました。
町のほうではよくある光景なのかもしれませんが、「わざわざこんな田舎でいたずら!?」とは。。。しかも県道沿いで歩道もなく、田舎のため歩行や自転車は考えられず、わざわざ車を路肩につけてらくがきをしていったのでしょうか?

感想だけでも構いませんのでご意見いただけないでしょうか?
ちなみに早めに消そうとは思ってますが、警察への届けは悩んでいるそうです。

Aベストアンサー

お気の毒ですが、田舎のほうが人目につきにくいですし、県道沿いは逃げやすいので、いたずら書きにはうってつけだと思います。
見た感じ、何かの合図のようですね。(集合場所?道順?)

なお、いたずら書きは火災保険で補修できます。
スプレーでやられている場合は、「物体の落下・飛来・衝突」という補償で修理できますし、ペンキでやられている場合は、「破損・汚損」という補償で修理できます。
「門・垣・塀」が保険の目的に含まれていて(大抵含まれています)、上記の補償がセットされていれば大丈夫です。

火災保険で修理される場合は、原則警察への届出は必要です。

Q一度吹き付けたラッカー塗料を落としたい

インスタントレタリングを貼ってそれが剥がれないようにクリアラッカーを吹いたのですが、
埃が目立ってとても汚い出来になってしまったのでクリアラッカーを落としたいのです。
ですがレタリングや本体に傷を付けたくないので、紙やすりは使えません。というか木材ではなく金属ですので。

あとクリアラッカーを吹くときや乾かすときに埃がついてしまわないようにする方法・対策などを知っている方が居ましたら是非ご教授願います。

Aベストアンサー

クリアラッカーは油性でしょうか? 水性でしょうか? いずれにせよ、ラッカーシンナーで除去出来ますが、インレタまで溶けてしまう可能性があります。また、ヘッドホンアンプの素材がプラスチックだとしたら、こちらも溶け出すリスクがあります。

ペイントリムーバーと言うのが存在しますので、こちらを使う手段もあります。http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg27.html

>クリアラッカーを吹くときや乾かすときに埃がついてしまわないようにする方法・対策などを知っている方が居ましたら是非ご教授願います。

クリアに限らず、スプレー塗装の場合は周囲の埃まで吹き上げてしまう可能性がありますので、先にそれらの埃を除去することが必要です。吹く時は一気に吹こうとせず、断続的に軽く吹き付け、乾燥後に更に軽く吹き付けると言う方法を数回繰り返します。乾燥中に埃が付着した場合はインレタを傷めない程度に細目のサンペ(1000番以上)でサンディングして下さい。早く乾燥させるにはドライヤーなどが有効ですが、集中的に熱風を当てるとプラが柔らかくなり変形する可能性がありますので、注意が必要です。乾燥中は埃が立たないようにそっとしておくのが基本です。

クリアラッカーは油性でしょうか? 水性でしょうか? いずれにせよ、ラッカーシンナーで除去出来ますが、インレタまで溶けてしまう可能性があります。また、ヘッドホンアンプの素材がプラスチックだとしたら、こちらも溶け出すリスクがあります。

ペイントリムーバーと言うのが存在しますので、こちらを使う手段もあります。http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg27.html

>クリアラッカーを吹くときや乾かすときに埃がついてしまわないようにする方法・対策などを知っている方が居ましたら是非ご教授願いま...続きを読む

Qスプレーの悪戯書き消すには?

外壁と樹木にスプレーでいたずら書きされました。
壁はコンクリートにクリーム色のスタッコ仕上げをしています。上手く消す方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんな商品はいかがでしょうか?
結構落ちるみたいですよ。
あとはシンナー系のものもある程度落ちるとは思いますが・・・。

参考URL:http://www.e-kougu.com/new%20products-3.htm

Qコンクリート壁の汚れを落としたい

こんにちは。
今住んでいます住居の部屋の壁(ブツブツのコンクリート?に白い塗装がしてある壁)に子供が墨と油性マジックで落書きをしてしまい、大変なことになっています…
範囲は1m×4m位でしょうか…
過去の記事を拝見させて頂き、(1)カビキラー(2)白スポンジ(3)その他生活洗剤各種 等を試してみましたが、(1)はちょっと薄くなっただけ、(2)は生地の白い塗装まで剥がれてしまうしまつ、(3)は全く効果が得られないという悲惨な状況です。墨は落とそうとすると周辺まで汚れが広がり真っ白にはなりません。

業者に依頼し塗り替えるしかないのでしょうか…
どうか助け船をお願いします。

Aベストアンサー

墨はちょっと分かりませんが、マジックインキはマジックインキで消えます。
つまり、上からマジックインキを塗って、乾かない内に拭き取ると取れると言うことですが、やっぱり完全には取れません。かなり薄くはなります。


地肌には凹凸があって、その中に入ってしまっていると思いますので難しいですね。
墨やマジックインキは無水アルコールでも溶けると思いますが、短時間でうまくやらないと壁を傷めると思います。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8823949072.html

Q★助けて下さい。床についた塗料が全然取れません。★

お世話になります。ホームセンターのジョイフルほ○だで買った絵画をこげ茶色のたてるような物(高さは50センチ位で定価は2600円のものです。)を買ったのですが、床についたその塗料が全く取れません。こげ茶色のニスで塗ったような感じです。
動かす度についたようで1cm程の丸い後が10ヶ所位あります。台所用の洗剤、アルコール、マニキュアの除光液、酢、歯磨き粉をつけた歯ブラシ、ドイツの激落ちスポンジ、重曹などで試しましたが全く落ちません。どなたか落とす方法はないでしょうか?床は賃貸のマンションのフローリングです。本物のように見えますが、本物の板ではなく、木目がプリントされているもののようです。宜しくお願いします

Aベストアンサー

>絵画をこげ茶色のたてるような物
イーゼルの事でしょうか?

文面を拝見する限りでは、クッションフロアに、塗料が付着
したように思えますが、塗料であれば、除光液で簡単に
除去できます。
クッションフロアも溶けますけど・・・・(^_^;)

除光液で落とせなかったという事は、塗料ではなく
CFの変色が考えられます。
塗料であれば、触ると出っ張り感、ザラザラ感が有るはずです。
変色であれば、他の所と同じツルツル状態のはずです。

CFは変色しやすい床材です。
変色とは床材自身の化学変化ですから修復はできません。

Q家にいたずらされます。どうすれば?

どこに相談していいかわからず、こちらで相談させていただきました。

実家がいたずら?というか家に落書きされたり、網戸を切られたりして困っています。

警察に被害届けも出しましたが、何も助けてはくれません。

家の敷地内に入られないように板で覆ったり、人が近づくと光るライトを設置しましたがそのライトの線を切られてしまったそうです。

両親とも精神的にまいっています。
どうしたらいたずらがなくなりますか?
いい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

最近は無線LAN接続出来るカメラが安価で手に入りますので
例)少し前のデータですが
http://www.the-hikaku.com/camera/08hikaku2.html
録画して証拠として警察に届ければ逮捕にもっていけるんじゃないでしょうか。

わかりやすい位置に一つと、それを監視するようにもう一つ仕掛けておけば
一つ目が潰されても記録は残ります。

設定などが難しければ、業者が提供しているサービスもあります。
http://www.showa-shell.co.jp/products/home/linklife/index.html?cid=210753&gclid=CMbjlumHz6oCFQslpAoda0jWzg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報