タイトルどおりになりますがキャラメルと生キャラメルの違いは何なのでしょうか?
ウィキペディアには生キャラメルは花畑牧場の商品登録出願中となっていますが、花畑牧場が有名になる前から生キャラメルは存在していたと思います。
ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生キャラメルとは、普通のキャラメルより生クリームやバターの分量を多くして柔らかく仕上げたキャラメルですよね。


生チョコと同じような名前をつけることで、商品の味や食感をイメージしやすくした商品名、ということになります。

一躍有名になったのは花畑牧場ですが、誰でも作れる製法ですし、花畑牧場は食感や材料の配合比率を研究したとは思いますが、生キャラメルというお菓子そのものの生みの親ではないですね。

しかし、商品登録は最初に考えた人が取れるわけではなく、言ってしまえば取ったもん勝ち、ということになりますので、生キャラメルで有名になった花畑牧場が出願しても問題は無い、ということになります。
また、花畑牧場のブランド名を入れて商品登録をしていれば、それは確かに花畑牧場のオリジナル、ということになります。

花畑牧場は有名になったため、名前やパッケージを似せた類似商品がでまわることを危惧して商品登録を出願していると思われます。
あくまで、花畑牧場の"商品"に対してオリジナルである主張をするものであって、生キャラメルという一般呼称のオリジナルを主張するわけではないということですね。

もっと簡単に言うと、コピー防止ですね。
他のメーカーさんが生キャラメルを製造・販売しても何の制限もありませんが、花畑牧場のコピー品・類似品が出回った時に、商標登録によって花畑牧場のブランドが保護される、ということになります。

http://www.shohyo-toroku.jp/registration.html
    • good
    • 1

こんばんは



此方が元祖のようですよ
http://www.northplainfarm.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランチパック 生キャラメルクリーム

ヤマザキ ランチパックに「生キャラメルクリーム」が新発売!
ということで、買ってみました。
が、クリームが柔らかすぎるのか、半分くらい食べ進めてやっとクリームに到達。
美味しくいただくためには、食べる前にムニムニと揉んであげるのがベストでしょうか?

皆さんはどのようにして食べますか?

他、ランチパックで「これも揉んで食え」みたいなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私もムニムニもんで食べます。

Qキャラメル風味の紅茶

 先日、知人に「キャラメル風味」の紅茶を入れて頂きました。かなりこってりした味わいで、キャラメル風味が後まで口に残り、大変美味しいものでした。

 この知人は海外旅行帰りのお土産にもらったそうで、フランス製で、楕円形の金属容器に入っているものだったそうです。

 ところが、あいにくメーカー名も品名も判りません。国内ではどこで扱っているのかの情報もありません。

 これだけでは雲を掴むような話しでしょうが、何か心当たりがありましたら、情報提供をお願いします。

Aベストアンサー

フランス製で、楕円形ではないけど金属容器にはいっているフォションの紅茶でカラメルというのがあります。有名デパートに行けばあります。これだといいですが・・・。

Qキャラメルミルクティーの作り方☆

このあいだ 名古屋のセブンにあるアフタヌーンティーに行きました。
友達に薦められて キャラメルミルクティーHOT(多分こんな名前だったハズ)を飲んだのですが
とーっても美味しくてトリコになってしまいました(>_<)
家に帰ってからもう一度飲みたくて 温めた牛乳に キャラメルのフレーバーシロップを混ぜてみましたが お店のような なんとも言えないほろ苦さがでません。
どなたか レシピまでとは言いませんが 同じように研究されている方が見えたら
何かよい方法を教えていただけませんか?よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

初めまして。私もミルクティー好きの一人です。

私の場合、キャラメルティーを作るときは
ウバという紅茶葉を使います。カップ1杯分を作りたい場合、
カップの4分目くらいの水を沸騰させたのち、火を切って
ウバを入れます。3分ふたをして蒸らし、火を付けるのですが、
このとき、お水と同量のミルク(牛乳です)を入れて下さい。
牛乳の膜が出来る直前で火を止め、フレーバーシロップをココで
入れます。そして混ぜれば出来上がり、シロップは入れすぎると甘いので、
最初は小さじ1杯から徐々にお好みの味を研究して下さい。
ウバ茶葉は、チャイという紅茶の一種を作るときに、用いられている
ちょっと苦めの葉っぱなのでほろ苦さは出ると思います。
フレーバーを入れなければ、チャイが作れるレシピです。

もっと手軽にいつも同じ味を飲みたいときは、ティーバッグがオススメです。
私は名古屋市の有限会社えいこく屋さんの通信販売を利用しています。
いろんなフレーバーティがあり、結構有名なお店です。
住所など詳しいことは書いてはいけないそうなので、ゴメンナサイ。
でも、ネットや電話帳で分かると思います。ぜひお試し下さい。

初めまして。私もミルクティー好きの一人です。

私の場合、キャラメルティーを作るときは
ウバという紅茶葉を使います。カップ1杯分を作りたい場合、
カップの4分目くらいの水を沸騰させたのち、火を切って
ウバを入れます。3分ふたをして蒸らし、火を付けるのですが、
このとき、お水と同量のミルク(牛乳です)を入れて下さい。
牛乳の膜が出来る直前で火を止め、フレーバーシロップをココで
入れます。そして混ぜれば出来上がり、シロップは入れすぎると甘いので、
最初は小さじ1杯から徐々にお好み...続きを読む

Qキャラメルを使って料理を・・・

一個ずつ包んである、あのキャラメルです。
たくさんありますが、捨てるのは何かもったいない気がして・・・そこでキャラメルを何か料理に使えないですか??お菓子でも、飲み物でも、おかず類でも。。な~んでもいいですからおすすめのレシピありましたら教えてください。(食べた感想なんかも☆)
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

キャラメル・・ビーフシチューに入れましょう!!
コクが出るそうです。
私はいつも入れています。4人前なら二粒ですね。

Q北海道のジンギスカンキャラメルってどこに売ってるんですか?

テレビやラジオで最近よく北海道のジンギスカンキャラメルが取り上げられているんですが、北海道のどこに売ってるんですか?

道産子ですが、見たことありません。
買うつもりはないのですが、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

札幌駅のおみやげ物を売っているKIOSKにありましたよ
観光土産を売っているようなお店に置いてあるみたいです

夕張メロンキャラメルなんかと同じような扱われ方みたいですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報