タイトルどおりになりますがキャラメルと生キャラメルの違いは何なのでしょうか?
ウィキペディアには生キャラメルは花畑牧場の商品登録出願中となっていますが、花畑牧場が有名になる前から生キャラメルは存在していたと思います。
ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

生キャラメルとは、普通のキャラメルより生クリームやバターの分量を多くして柔らかく仕上げたキャラメルですよね。


生チョコと同じような名前をつけることで、商品の味や食感をイメージしやすくした商品名、ということになります。

一躍有名になったのは花畑牧場ですが、誰でも作れる製法ですし、花畑牧場は食感や材料の配合比率を研究したとは思いますが、生キャラメルというお菓子そのものの生みの親ではないですね。

しかし、商品登録は最初に考えた人が取れるわけではなく、言ってしまえば取ったもん勝ち、ということになりますので、生キャラメルで有名になった花畑牧場が出願しても問題は無い、ということになります。
また、花畑牧場のブランド名を入れて商品登録をしていれば、それは確かに花畑牧場のオリジナル、ということになります。

花畑牧場は有名になったため、名前やパッケージを似せた類似商品がでまわることを危惧して商品登録を出願していると思われます。
あくまで、花畑牧場の"商品"に対してオリジナルである主張をするものであって、生キャラメルという一般呼称のオリジナルを主張するわけではないということですね。

もっと簡単に言うと、コピー防止ですね。
他のメーカーさんが生キャラメルを製造・販売しても何の制限もありませんが、花畑牧場のコピー品・類似品が出回った時に、商標登録によって花畑牧場のブランドが保護される、ということになります。

http://www.shohyo-toroku.jp/registration.html
    • good
    • 1

こんばんは



此方が元祖のようですよ
http://www.northplainfarm.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花畑牧場の生キャラメルはパクリなの?

北海道にツーリングに行ってきました。
そして親戚宅へ泊まり『花畑牧場の生キャラメルを買ったんだ~』って話をしました。
すると親戚の人が
『あれはパクリだよ。本家は富田ファームの生キャラメルだよ』って
教えてくれました。
花畑牧場の生キャラメルはほとんど観光客が買っていくそうです。
現地の人は全然買わないそうです。
頼まれて買いにいくことはあっても自ら食べたいと思って買いには
行かないそうです。
なぜなら田中義剛は富田ファームへ生キャラメルの勉強をしに行ってたらしいんです。
それなのにTVでは独自でやってるなどと言ったりするので
地元民からは嫌われているらしいです。
ちょっとショックでした。

そして次の日に富田ファームの生キャラメルを買いに行ってきました。
花畑牧場の生キャラメルは確かに美味しいのですが富田ファームの生キャラメルも美味しかったです。
どちらも甲乙つけがたく美味しかったです。

この親戚の話は本当なのかただの噂なのか分かりませんが
詳しい方いましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

あれ?ノースプレインファームが本家なはずです。
それに、田中義剛はそこに勉強しに行っていたことも公表してますよ。
そこのレシピを元にアレンジを加えたってのが正解なところでしょう。

というか食べ物系はこんなこと日常茶飯事です
ラーメン屋等はどこぞの店の店主が別の店で修行して新しい店をだしましたなんて当たり前のように話されてますが、それをイチイチパクリだなんだと言っていますか?

単に親戚の人がそのファームにちょっと思い入れが強すぎるだけのことでしょう。

Qランチパック 生キャラメルクリーム

ヤマザキ ランチパックに「生キャラメルクリーム」が新発売!
ということで、買ってみました。
が、クリームが柔らかすぎるのか、半分くらい食べ進めてやっとクリームに到達。
美味しくいただくためには、食べる前にムニムニと揉んであげるのがベストでしょうか?

皆さんはどのようにして食べますか?

他、ランチパックで「これも揉んで食え」みたいなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私もムニムニもんで食べます。

Q生キャラメルについて

私の地域のデパートのグルメフェアで生キャラメルが売られていますがさほど売れていませんでした。花畑牧場の生キャラメルは売りきれるほどの人気なのにどうして他のメーカーのは売れていないのでしょうか?

花畑牧場の生キャラメルはそんなに美味しいのですか?他メーカーのは美味しくないのでしょうか?

Aベストアンサー

生キャラメルは色々食べ比べたけど、明らかに「食感」と「口解け」と「後味」が違います。

花畑牧場じゃない生キャラメルが初の生キャラメルだった人は「ふ~ん。美味しいのは間違いないけど、生キャラメルって、単に柔らかめのキャラメルってだけじゃない?」と言う感じの感想しか出ないです。

しかし、そういう人に花畑牧場のを食べさせると「何これ!全然別の食べ物じゃない!今まで食べた生キャラメルと全然違う!美味しい!」って感想が出ます。

不幸にも、最初に花畑牧場のを食べちゃった人は、他社の「まがい物」では満足出来なくなってしまいます。

>花畑牧場の生キャラメルはそんなに美味しいのですか?他メーカーのは美味しくないのでしょうか?

花畑牧場のも、他社のも、どれも美味しいですよ。美味しくないって事はありません。

でも、花畑牧場のは、なにか、次元が違うのです。これ1つだけ他より飛び抜けてるって感じ。

Qお酒。緑印のスピリタスと青印のスピリタス ヴィラティスラヴィアの違いって何ですか? 何が違うんです

お酒。緑印のスピリタスと青印のスピリタス ヴィラティスラヴィアの違いって何ですか?

何が違うんですか?

味?匂い?

青印のヴィラティスラヴィアの方が値段が高いんですけどなぜ高いのか教えてください。

Aベストアンサー

緑:ポルモス・ワルシャワ社の製品

青:アクアウィット・ブラスコ社の製品

味も香りも違います。

値段の差は、値段の付け方の差、仕入れ価格の違い、店の儲けをどれだけ乗せてるかの違い、etc.

Q生キャラメルについて質問です。

生キャラメルについて質問です。
 田中さんの花畑牧場が有名ですが、ご当地の生キャラメルをお土産でのコーナーで見かけます。
まねをされているのに、いいのでしょうか?

Aベストアンサー

生キャラメルは花畑が元祖ではありませんし、特別なものでもありません。
元祖は北海道の「ノースプレインファーム」だと言われています。

後発の花畑はTBSと結託しての番組の私物化ともいえるえげつない宣伝で生キャラメルの知名度を広めただけ。
それと急速に全国展開が相まってすぐに飽きられ一部の工場や直営店を閉鎖したし、今度は生キャラメルをアイスにソースとして入れたり、ポテチにかけたりしたのだしてきたけど、どれも他のメーカーの猿真似だし。
味だって劣るし。

田中義剛が「生キャラメル」で商標登録しようとして拒絶査定されたのも有名な話。

作り方も難しいものではありません。
実際、異業種(電子機器メーカー)がお菓子工場で基本的な作り方習って給湯室で副業として作り始めたとかがあります。

他のメーカーが独自に生キャラメル作って売っても何の問題もありません。


もちろん「はな畑牧場」とか「はなばたけ牧場」とかいった明らかな商標のコピー(偽物)は問題です。

Q舌や喉に刺激が走る辛さと、口に含んだ衝撃はさほどでないけど、やたら汗が出る辛さの違いは何?

その辺で売ってるよく激辛を謳った商品と違って、ちゃんとした店で売ってるキムチや 本格的なインド料理屋さんの料理は、
さほど舌に刺激は走らないものの、頭皮から汗はダラダラ出てきます。

同じ辛さでも、舌を痛めつけるだけの辛さと、汗が止まらない辛さがあります。
その違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

辛さと一口に言っても種類があり、
辛→唐辛子のカプサイシンの辛さ
麻→胡椒や山椒のシアン系の痺れる様なあじ
中華だとあと二種類ほどに分類されていたと思います。
当然刺激に対する体の反応も異なりますが、基本的に毒物と認識されるので、汗が出たり・・・=体外に排出しようとする反応が出るわけです。
・・・・が、質問の感じ方(反応が出るまでの時間差)に関しては、その人の耐性(一般に体重に対する毒物の量)や体質(血行の良し悪しなど)、その料理に使われている脂(多いほど吸収が遅くなる、ただし油溶性のカプサイシンには当てはまらないが、直接の刺激は緩和される。)などの量、蛋白(シアン化合物と反応し吸収しにくくする。)の量など様々な要素が関係するので、一概に説明できないのではないでしょうか。
あいまいな返事になって申し訳ない。
まぁ参考になれば・・・・。

Q生キャラメルって何が生なんでしょう?

生キャラメルのレシピを見ると、しっかり火を通しているようなのですが、生キャラメルの『生』ってどういう意味なんでしょう。

レアチーズケーキは、焼いたものとの差別化を意味していると思うのです。普通のキャラメルとの製造過程とは、かなり異なるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

生というのが非加熱のこと以外にも使われていますよね。
生チョコ、生菓子など、やわらかく冷蔵保存が必用なものに使っているようです。
生チョコに関しては生を名乗る為の規約があります。
チョコレート加工品(チョコレート生地を全重量の40%以上使用したもの)のうち、クリームが全重量の10%以上であって、水分(クリームに含有されるものを含む)が全重量の10%以上となるものを生チョコレートと表示できるとしている。・・とあります。
生キャラメルに関しては規約があるかは解りませんが、同様の考え方で生をつけているのではないでしょうか。

Qチリソースとスイートチリソースの違いは何ですか?

過去ログを見てみたのですが、見つからないので質問させてください。

 今日、生春巻きを食べるために「スイートチリソース」を買ったつもりだったのですが、間違えて「チリソース」を買ってきてしまいました・・。
 とりあえず、ラベルには「春巻きにも!」と書いてはあるのですが、やっぱり生春巻きにつけるには、ちょっとからい・・。
 そこで、ふと思ったのですが、「チリソース」と「スイートチリソース」の違いはなんでしょうか?何か入ってる物がちがうのでしょうか?
 今まで外食でばかり、生春巻きを食べていたので、スイートチリソースを買ったことがないのでよくわかりません。
 ネットで調べても、うまくわからなかったのです(><)
ご存じのかた、教えてください!

Aベストアンサー

チリソースをベースにご自分で調味してもいいと思いますよ。
私はスィートチリソースを買いません。ホットチリだけです。
で、好みの味に調味して使ってますから。。。

ボウルにチリソースを少なめに入れ、
そこに砂糖と酢をお好みの量を少しずつ加えていってください。
場合によっては、塩を加えたり、ガーリックを加えます。
もう、これはあなたの舌だけが頼りです、p( ⌒-⌒ )q がんばっ♪

Q今更ながら花畑牧場の手作り生キャラメル。

今更ながら花畑牧場の手作り生キャラメル。
今日、近くの大型ショッピングセンターに買い物に行ったとき、
地域物産展で、花畑牧場の生キャラメルを販売していました。
急ぎの用事があったので、バタバタを買い物をして帰ってきてしまいましたが。
帰りの道中でキャラメルの事を思い出しました。
後日もう一度そこに行って、買い求める値打ちはあるでしょうか。
やっぱり一度は食べとかないとダメですかね。

Aベストアンサー

美味しかったですよ。
食べてみたいと思われるのなら、
買ってみては?
「なーんだ、こんなもんか」と思われるかもしれませんが、
それも自分が食べてみて初めて分かる事。

Q生鮭とお刺身用のサーモンは何が違うのですか?

味や魚の種類も違うのでしょうか?
前者は加熱用で後者は生でも食べられますか?

Aベストアンサー

スーパー等で売っている加熱用の生鮭はシロサケが多く
これには寄生虫のアニサキスがいる可能性があるため生食は危険です。

刺身用サーモンとして売っているのは、ほとんどが
トラウトサーモン(ニジマス)なので生食が可能です。

ちなみに大雑把な分類では成長期に海を回遊するのが鮭、
一生を淡水で過ごすのが鱒とされており、
上記のアニサキスは海にいる寄生虫なのでこういった違いが出ます。


人気Q&Aランキング