タイトルどおりになりますがキャラメルと生キャラメルの違いは何なのでしょうか?
ウィキペディアには生キャラメルは花畑牧場の商品登録出願中となっていますが、花畑牧場が有名になる前から生キャラメルは存在していたと思います。
ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

生キャラメルとは、普通のキャラメルより生クリームやバターの分量を多くして柔らかく仕上げたキャラメルですよね。

生チョコと同じような名前をつけることで、商品の味や食感をイメージしやすくした商品名、ということになります。

一躍有名になったのは花畑牧場ですが、誰でも作れる製法ですし、花畑牧場は食感や材料の配合比率を研究したとは思いますが、生キャラメルというお菓子そのものの生みの親ではないですね。

しかし、商品登録は最初に考えた人が取れるわけではなく、言ってしまえば取ったもん勝ち、ということになりますので、生キャラメルで有名になった花畑牧場が出願しても問題は無い、ということになります。
また、花畑牧場のブランド名を入れて商品登録をしていれば、それは確かに花畑牧場のオリジナル、ということになります。

花畑牧場は有名になったため、名前やパッケージを似せた類似商品がでまわることを危惧して商品登録を出願していると思われます。
あくまで、花畑牧場の"商品"に対してオリジナルである主張をするものであって、生キャラメルという一般呼称のオリジナルを主張するわけではないということですね。

もっと簡単に言うと、コピー防止ですね。
他のメーカーさんが生キャラメルを製造・販売しても何の制限もありませんが、花畑牧場のコピー品・類似品が出回った時に、商標登録によって花畑牧場のブランドが保護される、ということになります。

http://www.shohyo-toroku.jp/registration.html
    • 1

こんばんは

此方が元祖のようですよ
http://www.northplainfarm.co.jp/
    • 0