プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、googleでネットサーフィンをしていましたら、ある海外のブログにたどり着きました。一見、カレンダーがあって作者のプロフィールがあって、どこにでもありそうなブログでした。

そこにはhttp://******(文字の組み合わせ)@(HPのアドレス)といった具合に文字、アドレスがたくさん羅列していました。

ブログのタイトルにpasswordと書いてあり、上記の******の部分で右のHPにログインできるってことなのかな?と思いつつ、載せられているアドレスに接続したら海外のアダルトサイトに繋がり、試しにログインをしてみたら本当にログイン出来てしまいました。

そのままそこで動画を5つほどダウンロードして閲覧してしまいました。
ふと冷静に考えたとき、これは不正アクセスというものなんじゃないか、と怖くなり、あわててログアウトして、すぐに動画も削除しました。

自分で調べてみたところ、そこはパスワードサイトというサイトで、自分のしたことは不正アクセスに該当する行為だとわかりました。

1時間、計4回のログイン、5つの動画ダウンロードです。
それ以来は、一切そのような行為はやっていません。
(それから怖くなってしまい、アダルト系などは一切見れなくなりました。。。)

最近ではyoutubeやyourfilehostなど、動画を共有するサイトが沢山ある中で、これもそのような共有の一種なのかなと思い、違法性を何も疑わずにこのような行為をしてしまいました。

ログインしたサイトは米国のアダルトサイトで、定額制のものでした。

自分の無知さ、軽率さを本当に猛省しています。家族など、周りに迷惑がかかってしまうんじゃないかという不安な気持ちでいっぱいです。本当に後悔しています。

質問させて頂きたい点は2点ありまして、
(1)この場合、私は逮捕されてしまうのでしょうか?
(2)逮捕されてしまった場合、どのような処罰になるのでしょうか?

宜しくお願いします。ご返答お待ちしております。

A 回答 (3件)

>それを入力してログインしたので、人様のID、パスワードの不正利用になってしまうんではないかと心配なのです。



画面上に明示されていたわけですよね?
それが何故不正アクセスになるのですか?
冷静に考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

そうです、画面に明示されいてただけ、です。

冷静に考えて、確かにそんなことで捕まったら不服ですね(笑)

お礼日時:2009/02/04 19:24

単純に「ファイルストレージ」のURIにアクセスして、ファイルをダウンロードした事です。


不正アクセスとは無関係。

この回答への補足

ご返答、ご指摘ありがとうございます。

上記のブログに掲載してあるアドレスの、http://******(文字の組み合わせ)@(HPのアドレス)の******の部分は、人様のID、パスワードではないのでしょうか?

それを入力してログインしたので、人様のID、パスワードの不正利用になってしまうんではないかと心配なのです。ちなみにそのブログには、使うな、だとか、その******の部分を利用してログインするのを禁止するような言葉は見つかりません。(禁止するような警告を載せるならそもそもブログに載せないですもね)

このような場合では、罪に問われるのでしょうか?

何回も質問してしまい本当に申し訳ありません。

補足日時:2009/02/04 03:17
    • good
    • 0

どこが不正アクセスなの?



ふせい‐アクセス【不正アクセス】

他人のID(識別番号)やパスワードを無断で使用するなどして、権限のないコンピューターを不正に利用すること。→不正アクセス禁止法
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

ただの自分の好奇心のおかげでお金請求されるってだけじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ご指摘ありがとうございます。

こちらも何も知らなかったとはいえ、過失があると思いますので、お金が請求されたら真摯に対応していきたいと思います。

お礼日時:2009/02/04 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!