これからの季節に親子でハイキング! >>

千葉県に住む、中3生の母です。
私立は西武台千葉特選と麗澤を受けましたが、残念なことに麗澤はダメでした。公立は柏南の特色化を受験します。
特色化まであと3日となり今更なのですが、初めて受験生をもつ身となって不安なため質問させていただきます。
子供の内申は、1年39.2年39.3年39です。
模擬や学力テストでは点数、偏差値ともかなりのバラつきがあります。
上はは偏差値65から下は58くらいです。
今頃になって、私立の単願ならもっと進学率もよくレベルも高い高校に入れたのにと後悔しております。子供と比べて成績や内申が低い子が春日部共栄や獨協埼玉に単願で合格しているのを見て、初めて私立のしくみに気がついた次第です。
そうは言っても本当に今更なので、このくらいの内申、偏差値で柏南の特色化で合格することは出来るのでしょうか。
また、独自問題がでる学校はいわれている偏差値よりもっと上じゃないと無理とも聞きましたが本当ですか。試験は5教科/150点満点ですが、何点くらい取れれば合格圏内なのでしょうか。
どなたかご存知の方教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

ぶっちゃけその内申では特色化は五分五分ですから、まず「落ちるもん」だと思っていた方が良いです。

120あれば受かることも考えていいですが、現実117ですからあまり強気なことは言え無いですね…

ただ、柏南は偏差値59なんで、一般でも予断は許さないところですが、まぁ十中八九受かるでしょうね。何となくお母さんがドえらい心配性が災いして、県柏からレベルダウンしたっぽいっすね…私が塾の先生だったら、親を説得して県柏受けるように言ったと思うような感じかなぁ。

もっと早くココで相談して欲しかった…そうしたら中大高校とか江戸取の単願か、県柏の一般受験を勧めてましたね、私的にはね。まぁもう遅いですがね…
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にもっと早くココを知っていれば、私立単願で受けさせてあげられたのにと後悔です。
特色化やはり厳しそうですね。一般も予断は許さないところなんですね...。レベルダウンは県柏からではなく小金からです。私がドえらい心配性なのは当たってますが、変えるように言ったのは塾の先生なんです。麗澤の結果がでた日に言われ、私は小金の特色化は内申が足りないけど、ダメもとで練習のつもりで受ければいいと思っていたんです。
でも、直接本人に塾の先生が強く勧めたことと、麗澤で弱気になっていたこともあって柏南になったのです。出願のギリギリまで悩みましたが、最終的に本人が決めました。
特色化の結果次第では一般も受ける可能性があるので、小金を受けたらどうかと思っていますが、本人は柏南か柏中央(本当は小金がいいけどダメだったら嫌だし...)と思っているようです。
塾の先生がgwkaakun様だったら良かったのにと思います。