これからの季節に親子でハイキング! >>

千葉県に住む、中3生の母です。
私立は西武台千葉特選と麗澤を受けましたが、残念なことに麗澤はダメでした。公立は柏南の特色化を受験します。
特色化まであと3日となり今更なのですが、初めて受験生をもつ身となって不安なため質問させていただきます。
子供の内申は、1年39.2年39.3年39です。
模擬や学力テストでは点数、偏差値ともかなりのバラつきがあります。
上はは偏差値65から下は58くらいです。
今頃になって、私立の単願ならもっと進学率もよくレベルも高い高校に入れたのにと後悔しております。子供と比べて成績や内申が低い子が春日部共栄や獨協埼玉に単願で合格しているのを見て、初めて私立のしくみに気がついた次第です。
そうは言っても本当に今更なので、このくらいの内申、偏差値で柏南の特色化で合格することは出来るのでしょうか。
また、独自問題がでる学校はいわれている偏差値よりもっと上じゃないと無理とも聞きましたが本当ですか。試験は5教科/150点満点ですが、何点くらい取れれば合格圏内なのでしょうか。
どなたかご存知の方教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ぶっちゃけその内申では特色化は五分五分ですから、まず「落ちるもん」だと思っていた方が良いです。

120あれば受かることも考えていいですが、現実117ですからあまり強気なことは言え無いですね…

ただ、柏南は偏差値59なんで、一般でも予断は許さないところですが、まぁ十中八九受かるでしょうね。何となくお母さんがドえらい心配性が災いして、県柏からレベルダウンしたっぽいっすね…私が塾の先生だったら、親を説得して県柏受けるように言ったと思うような感じかなぁ。

もっと早くココで相談して欲しかった…そうしたら中大高校とか江戸取の単願か、県柏の一般受験を勧めてましたね、私的にはね。まぁもう遅いですがね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にもっと早くココを知っていれば、私立単願で受けさせてあげられたのにと後悔です。
特色化やはり厳しそうですね。一般も予断は許さないところなんですね...。レベルダウンは県柏からではなく小金からです。私がドえらい心配性なのは当たってますが、変えるように言ったのは塾の先生なんです。麗澤の結果がでた日に言われ、私は小金の特色化は内申が足りないけど、ダメもとで練習のつもりで受ければいいと思っていたんです。
でも、直接本人に塾の先生が強く勧めたことと、麗澤で弱気になっていたこともあって柏南になったのです。出願のギリギリまで悩みましたが、最終的に本人が決めました。
特色化の結果次第では一般も受ける可能性があるので、小金を受けたらどうかと思っていますが、本人は柏南か柏中央(本当は小金がいいけどダメだったら嫌だし...)と思っているようです。
塾の先生がgwkaakun様だったら良かったのにと思います。

お礼日時:2009/02/04 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県立柏高校の併願高について

中三の娘ですが、来春の受験で県立柏高校を希望しています。
現在、偏差値63くらいなのですが、併願高として専修大松戸、芝浦工大柏、日大習志野のいずれかを考えています。
3校について、情報をお持ちの方、試験について、校風についてなど何でも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の意見とか、質問者様の返答に書いてあった情報を見て思うことがありましたので再び書かせていただきます。さしでがましい真似をして申し訳ありません。

流経柏は流通経済大の付属ですが、言い方は悪いようですが流通経済大の偏差値は低いので流通経済柏高校から流通経済大へ進学する方は少ないそうです。推薦権使って進学する方のほとんどは野球、サッカー、ラグビーなどのスポーツ系の方々です。
土日は遠いかと思われます。私も受験候補に入れたました。電車も都心とは逆の方向へ向かうので、座れて悠々自適に通えるかなと思いましたが、いかんせん遠いので断念をしたことがあります。しかし、土浦より近い東洋大牛久を滑り止めにしました。東洋大牛久の試験は5科目なので、県立入試の練習台にもなりました。参考になれば幸いです。

お子さんの偏差値は63と書かれていましたが、まだ県立の入試まで3か月以上あります。3か月あれば、偏差値63が70まで上がることも十分にあります。そうすれば第一志望は軽くパスできるでしょう。現に私も入試直前の模試で偏差値が63から68まで上がりました。親御さんとしては、併願高も気になるでしょう。しかし子供の側からすると第一志望に受かったら何しようかと想像をふくらましているのが精神的な現実でしょう。併願先についてはあまりいわず、第一志望合格を応援してあげるとお子さんの励みになります。併願はこんな高校があるよと紹介する程度にすると子供は親って自分のことちゃんと考えてるんだと思いうれしい気持ちになると思います。

最後に以下のサイトが私の戯言より参考になるでしょう。古いバックナンバーからしっかり見ることをお勧めします。管理人さんは非常に熱心に千葉県の入試を研究しています。
私の親も弟の入試の際参考にしていました。
http://d.hatena.ne.jp/sinkuri/

以上長々と再び失礼しました。
私は東葛OBなので、お子さんの成績が急上昇し、東葛行きたいと言い、東葛に受かればいいなと願っております(笑)
冗談はさておき、あと3か月強の受験生活の健闘を祈っています。
失礼いたしました。

他の方の意見とか、質問者様の返答に書いてあった情報を見て思うことがありましたので再び書かせていただきます。さしでがましい真似をして申し訳ありません。

流経柏は流通経済大の付属ですが、言い方は悪いようですが流通経済大の偏差値は低いので流通経済柏高校から流通経済大へ進学する方は少ないそうです。推薦権使って進学する方のほとんどは野球、サッカー、ラグビーなどのスポーツ系の方々です。
土日は遠いかと思われます。私も受験候補に入れたました。電車も都心とは逆の方向へ向かうので、座れて...続きを読む

Q千葉県立か私立か迷っております

千葉県柏市在住、中3男子の親です。志望校決定の最終時期になり、受験する高校を選びかねています。大学生の家庭教師と英語塾だけしか行かせていない為、塾の先生等からの情報が得られず判断の材料が不足しており、ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。現在までのV模擬試験の偏差値は3科、5科とも57~61程度です。但し、中1,2年次の学校の成績が悪く、内申は平均以下(提出をサボった美術や音楽という科目が非常に悪い)です。よって、特色科選抜は受験させない予定です。この条件で、私立の単併受験組み合わせ、県立のレベルで迷っております。現時点では、春日部共栄、開智、流経柏、西武台千葉、県立柏南、柏中央、柏の葉クラスを考えていますが、私立単願、併願、県立をどのように組み合わせするかを決めかねています。本人の得意科目(英語、国語、社会)を考慮すれば、大学進学は私立文系で、できる限り上位校を狙わせたい。したがって、第一志望は私立高校へ単願だろうと考えております。但し、単願でぎりぎりの合格成績で、自らの偏差値以上の上位高校へ入れても、入学後に末席の成績が続き、本人がやる気を失わないかも心配しております。遠い高校(1時間以上の通学時間)へは通学が負担になるので避けたく、相応の学費(県立+予備校も含む)は覚悟しております。まだ、学校見学も可能な時期ですので、想定外のアイディアも頂ければ助かります。なにとぞよろしくお願いします。

千葉県柏市在住、中3男子の親です。志望校決定の最終時期になり、受験する高校を選びかねています。大学生の家庭教師と英語塾だけしか行かせていない為、塾の先生等からの情報が得られず判断の材料が不足しており、ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。現在までのV模擬試験の偏差値は3科、5科とも57~61程度です。但し、中1,2年次の学校の成績が悪く、内申は平均以下(提出をサボった美術や音楽という科目が非常に悪い)です。よって、特色科選抜は受験させない予定です。この条件で、私立の単併受験組み合...続きを読む

Aベストアンサー

再びgwkaakunです。

学習院の偏差値はあくまで「単願(ないし推薦)」を想定した偏差値です。私が紹介した高校の中に「一般入試受験では厳しいところ」が数校入っています。ただ、Vもぎの偏差値だけでは単願は正直わかりませんので、通信簿五科と九科の合計値(とりあえず現段階では三年前期ないし三年一学期のもの)を見てみないと何とも言い難いところなのですが、あくまで偏差値57だったら、だいたい通信簿五科21九科40程度ぐらいはあるであろうという推測のもとに話をすすめています。

正直、一般入試だと学習院・土浦日大は厳しいと思います。が、単願ないし推薦だったら数値しさえクリアーしていれば、行けます。あくまで「単願狙いなら」という限定がついた上で話です。

想定の範囲で考えるのであれば、こう考えて志望校を決めるといいと思います。
【大学受験で東京六大学狙い】
成田附属、春日部共栄、開智、郁文館・淑徳・
【坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵)とそれに準ずる所狙い】
学習院高等部・独協埼玉・足立学園(←もちろん一般受験想定)
【日東駒専を手堅く狙う】
日大豊山・土浦日大・東洋大牛久
【日東駒専もヤバげ…】
柏中央・柏の葉・我孫子・藤代・牛久

って感じですね。
正直単願の学習院か、楽させないで勉強をさせたいと考えるようでしたら、私一個人としては郁文館か春日部共栄でしょうね。

詳しい内申の数字は下記の参考URLの本を大き目の本屋さんで買って参考にしてください。高島屋ステーションモール内の紀伊国屋書店とかだったら、売ってますから。無ければ取り寄せるといいでしょう。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31692625

再びgwkaakunです。

学習院の偏差値はあくまで「単願(ないし推薦)」を想定した偏差値です。私が紹介した高校の中に「一般入試受験では厳しいところ」が数校入っています。ただ、Vもぎの偏差値だけでは単願は正直わかりませんので、通信簿五科と九科の合計値(とりあえず現段階では三年前期ないし三年一学期のもの)を見てみないと何とも言い難いところなのですが、あくまで偏差値57だったら、だいたい通信簿五科21九科40程度ぐらいはあるであろうという推測のもとに話をすすめています。

正直、一般入試...続きを読む

Q偏差値65以上の公立の高校に入れる条件について

私は現在中3の男子です。
私は千葉県の第3学区に住んでいて、偏差値65以上の公立高校を目指しています。
ですが、中学2年生の時は、学校は4分の1くらいしか行っていないため、合格できるか心配です。
原因は、医者からは「起立性調整障害」かもしれないと言われました。
1年生の頃は休まず学校に行きました。今年3年生になって6月下旬まであまり学校に行けませんでしたが、今はもういけるようになりました。
このまま休まず学校に行ったとして、入学試験でかなり良い点数をとった場合、
偏差値65以上の公立高校に行ける確率はどのくらいでしょうか?
自分で言うのも変ですが、勉強は得意です。
ちなみに、視野に入れている公立高校は、東葛飾高校、県立柏高校、小金高校です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は船高(理数科)の1年です。まず2年時の欠席ですが、欠席自体はさほど影響はないでしょう。しかし千葉県の入試制度は内申と当日の試験で判断されます。その内申ですが、欠席はさきほど述べたとおり問題ないでしょう。(理由が障害・病気であれば問題ないと思います。)ただ、内申は中1~中3までの9教科の5段階の評定を足し、その値に95を足し、そこから自分が在籍している中学の3年生全体の平均値を引きます。この過程ででた値と当日の結果を加味して合否が決定されます。だから中2の内申が悪いと影響があるかもしれません。
でも入試で点をより多くとればいい話です。
私が聞いた限りでは私のクラスで約105~115(上記の計算をしていない つまり自分の素のままの点数)くらいです。
特色化対策は秋以降でいいです。さて、一般でどれくらいとればいいかきになりますよね?私の一般の点数のお教えします。
国 67 数 88 英 81 理 74 社 80 計 390 
これでうかりました。あとからきいた話では私の点数で普通科も多分受かったそうです。今春の問題はかなり難しく、点数もとりにくいです。
東葛400点とれれば、多少内申が悪くても受かるでうしょう。
今から内申をあげるより入試の点数をあげる努力をすべきです。
がんばってください。 何かあればまた質問してください。

私は船高(理数科)の1年です。まず2年時の欠席ですが、欠席自体はさほど影響はないでしょう。しかし千葉県の入試制度は内申と当日の試験で判断されます。その内申ですが、欠席はさきほど述べたとおり問題ないでしょう。(理由が障害・病気であれば問題ないと思います。)ただ、内申は中1~中3までの9教科の5段階の評定を足し、その値に95を足し、そこから自分が在籍している中学の3年生全体の平均値を引きます。この過程ででた値と当日の結果を加味して合否が決定されます。だから中2の内申が悪いと影...続きを読む

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q高校受験・どこがお薦めでしょうか(千葉県北西部~都内)

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはありませんがおとなしい方です。

親としてはやはり県立船橋に行って欲しいのですが、当然ながらV模擬の判定は、惨憺たるものでした。
一方、本人は幕張総合高に興味があるようです。V模擬は「B」判定でした。

こんな娘には、どんな高校が合いそうでしょうか?
偏差値的には、
 公立→幕張総合、船橋東、小金、千葉女子など
 私立→江戸川女子、国府台女子、日大習志野など
   (親としては、豊島岡女子や市川学園あたりを望むのですが)、
かと思いますが、校風が派手な所は、イモっぽいうちの娘に合わないような気がします。

母子家庭なので、娘を私立高校に行かせるのは人生の賭けに出るようなものなのですが、
3年後の大学受験を考慮し、場合によっては思い切ろうかとも考えてます。

各高校の校風やいまどきの受験事情にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します。

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはあ...続きを読む

Aベストアンサー

再びです。かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点ではあなたが上記に上げた公立・私立の『推薦』は全て無理です。理由は内申点で40以上を要求されるからです。推薦で行けるのは下記だけです。上記の高校を要求しているということは、あなた自身がかなりの教育ママなんでしょうから、その立場を踏まえてなるべく自尊心が傷つかないような高校を紹介します。が、多分それでも自尊心が傷つくでしょうね…何せ2ランク下げるんですから…

【九科37~38で行けるところ(私立推薦編)】
-埼玉県-
獨協大学付属埼玉高校(共学)

-東京都-
中村学園女子高校
江戸川女子高校「2類」※条件:英検準二級取得
共栄学園高校特進科
目白学園女子高校特進科
文京学院女子高校特進科
東洋女子高校特進科
千代田女学園特進科←ここが一番いいかな
(英検準二級取得していれば、江戸女2類(※三類は42は欲しい)が一番です)
など

-千葉県-
柏日体高校特進科
西武台千葉高校特進科
流通経済大学柏高校

【九科37~38で行けるところ(公立推薦編)】
・一学区
磯辺高校
検見川高校←ここがおすすめ

・二学区
市立習志野高校(※習志野市民に限る)
国分高校←ここがおすすめ

・三学区
柏中央
我孫子
柏西
以上です。

ただしフォローしますと、テストの成績がいいので、一般入試勝負がいいと思います。個人的には併願推薦や単願・公立の推薦は考えて欲しくないです。その分、学校の先生には「東京・埼玉・茨城の私立高校も受けるんで滑り止めはいっぱい受けます!」としっかり言って学校の先生をねじ伏せてください。

ただ、その前に一つ言っておきますが、千葉二学区の高校ばかり挙げているので、おそらく『松戸市民』なのかと思いますが、あなたの娘さんが『松戸三中か五中』ないし『市川五中』だったら、さらに高校側は内申点を低く見積もりますので、要注意です(※千葉県内の高校に限定する。東京や埼玉や茨城はそのような事実(市川五中・松戸三中・松戸五中が荒れている中学だという事実)を知りませんので、スルーしますがね。でも千葉の公立はその事実は知っていますよ。

でもまだあなたが上げた高校(※私立高校のみ。公立の推薦は、千葉県では上記の高校は厳しいです)に入れる可能性は少しあります。それは、『私立高校の推薦に限って言えば、中三の前期か後期のいずれかいい方の通信簿の合計値』を提出すれば、通ります。だから、二期制だと多分前期期末・後期中間の二回定期テストがあるでしょうが、その二つで内申点を取りに行く必要性があります。

おそらくペーパーがいいので、ネックなのは四教科(美・音・体・技家)なんでしょうね。美は提出を人より早めに出すこと、後期はなるべく委員長や学級委員をやること、資格取得(英検・漢検と文検・数検・理科検・歴史検)ということを重視して、受験勉強そっちのけにする以外には内申点を上げれません。推薦狙いは「学校遵守」で行くしかないのです。逆に「受験軽視」ということになります。

が、推薦を捨てて一般入試勝負なら、逆に学校内活動の類は一切せず、一般入試を見据えて一刻も早く中三の学習を予習しきって、少しでも早めに受験対策に全神経を注げるようにした方がいいですよ。

松戸市北・南部や船橋北部、旧沼南町、野田市南部だと学校自体がのんびりしているので、「あっはっはっは、教科書終わらなかったね(苦笑)…」っと笑って済ませる先生居ますから。でも学校で終わっていないから習ってないなんて高校側は知りませんから、情状酌量してくれませんものね。だから、もう学校側のことをあてにしてはダメです(※一般入試狙いは)。

このように、一般入試狙いと推薦狙いとでは、大きく学習方針が違いますから、親子で話し合ってしっかり工夫してください。

あなたのお子さんが市川五中・松戸三中・松戸五中の生徒だとレベルは下げてください(特に公立が本命のときは)。

公立推薦がダメな理由は『千葉県は中一~中三のトータルを通信簿の数字を出した回数(中三の11月までで(二期制なら6・三期制なら8)割った数字』になるため、あと一回ではオール5をとらない限り数字があまり上がらないので、100%幕張総合、船橋東、小金、千葉女子の推薦合格数字をクリアー出来ない事が確定しているからです。

何度もいいますが、「あくまで推薦の可能性」だけに着目していますので(あまりフォローになっていないが…)一般入試で受けるのなら、幕張総合、船橋東、小金、千葉女子をあきらめる必要性はないです。

が、それでも個人的にはそれでもワンランク下げて、考えて欲しいですね…
【ワンランク下げると公立はこうです】
・一学区
千葉西←やや厳しい
千葉南←ちょっと厳しい

・二学区
津田沼 ←おすすめ
松戸国際←おすすめ
国府台←ちょっと厳しい

・三学区
該当校なし

再びです。かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点...続きを読む

Q中3にとって数検3級は無謀?

僕は今中3で、内申をあげるために
検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。
漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。
英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、
数検3級が僕にとって難しくてたまりません。
といいましても、1次試験の方は楽勝です。
しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。
やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか?
また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。
ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。
長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

話は変わりますがこちら↓
http://okwave.jp/qa4372310.html
の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます。
2次が苦手ということは応用力が不足しているのですね。
数検の問題は学校のテストの問題と傾向が違いますが
よく見るとパターンが決まっています。
ですから問題集をどんどん解き
わからない問題は学校や塾の先生に質問して解法パターンを覚えるといいでしょう。
1次は基本的な計算能力をみる試験ですから
合格点をクリアしていることに満足せず
ケアレスミスをなくして確実に得点することが受験勉強を兼ねたよい学習となります。
この勉強方法で息子は中2の2学期に3級、中2の3学期に準2級、中3の1学期に2級合格しました。
検定の直前は塾の先生に毎日質問していました。
先取り学習で中2までに中学校の勉強を終わらせていたので
英検2級と漢検準2級は自力で合格できましたが
数検は先生の力を借りなければきつかったようです。
でも、逆に解法パターンを覚えてしまえば楽だったようで
過去問を解いているときは合格ラインをふらふらしていたのが
当日までには結構できるようになっていました。


受験勉強も大変でしょうが
数検3級が終わったら英検や漢検の準2級にチャレンジするのも
受験対策になっていいですよ。

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます...続きを読む

Q千葉日大一を受験すべきか・・・?

麗澤を昨日受験がしましたが、散々だったようです。私立指向であり、もう一度、一般で受験しますが、相当な倍率になりそうです。そこで、千葉日も急遽、受験させるべきか悩んでいます。千葉日は、日大志向も強く、またお坊ちゃま学校のイメージで受験は考えていませんでした。学費も高い方だし、個性的な教育方針も感じられません。しかし、ここ以外だと、八千代秀明の特進しか抑えておらず、悩ましいところです。千葉県は、中堅の私立が少ないように感じます。それでも50そこそこの公立に行かせるよりは、ましかと思っています・・・。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

uni1986です。

>うちの息子は、絶対流されます。私立の進学クラスにいれば、いやおうなく、受験勉強させられる雰囲気がありそう

公立でも、予備校に通っていたら関係ないと思います。予備校には受験を意識した人達が多く集まり、講義を受けている生徒のほとんどが真剣です。予備校の活用は精神面においても便利だと思いますよ。
あと、例外的に予備校に通わずに学校の講座だけで入試をクリアできる学校もあるようですが、かなりの難関なはずです。

また、先生についてですが、レベルが伴えば先生の心意気も違ってくるはずです。私立=先生が進路サポートしてくれる、というのは絶対ではありません。予備校でもサポートはしてくれます。

それと、私立は2年間で教育課程を終わらせるとのことですが、教科によっては(専松の場合、英語全般・国語・理系の場合は数学も)3年でもやりました。ただ、英語演習など、自分の受験する科目の演習を選択できますが、これも予備校の講義を受けたほうがよっぽど効率的なはずです。

私立の特進でしたら、私の友達が八千代松陰IGSに通っているのですが、早くからみんなヤル気になっていたそうです。結局は予備校通ってですが…。あとは、流経の(3)類は強制的に1年のときから駿台予備校に通わされます。

まわりに流されるとのことですが、受験に関しては結局は自分次第ですよ!受験勉強をする上で、その意志が揺らがないようにすることが最も重要な課題であり、それができれば軌道にのれるはずです。その良い方法は早いうちから憧れの絶対的な志望大を作ることです。私は高1の2学期のときに既に志望大は決めていました。決定した進学大学はその第一志望です。 自分にとっての志望大がある=受験勉強の目標(ゴール)が見えるということです。

又何か質問がありましたらお答えします。これからの受験頑張ってください!

uni1986です。

>うちの息子は、絶対流されます。私立の進学クラスにいれば、いやおうなく、受験勉強させられる雰囲気がありそう

公立でも、予備校に通っていたら関係ないと思います。予備校には受験を意識した人達が多く集まり、講義を受けている生徒のほとんどが真剣です。予備校の活用は精神面においても便利だと思いますよ。
あと、例外的に予備校に通わずに学校の講座だけで入試をクリアできる学校もあるようですが、かなりの難関なはずです。

また、先生についてですが、レベルが伴えば先生の心意...続きを読む

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Q千葉県立高校で進学率(現役)が高くてサッカーの強い高校は?

 千葉県在住で来春高校受験の中3生を持つ親です。
 第3学区から受験可能な公立で、ある程度(偏差値60前後)のレベル、現役進学率が高い高校はどこでしょうか?
 さらにつけ加えますれば、小学校からサッカーを続けており、高校進学後も続行したいとの事。「打倒市船、八千代、習志野」の野望を持っているようで、サッカー部の活動がさかんな高校がいいのですが?
 ずうずうしいのですが親としますれば、指定校推薦でそこそこの大学に入れればと考えております(世の中そんなに甘くないのでしょうが・・・)

Aベストアンサー

あと参考までに県立柏ですが、さきほど言ったとおり、めちゃくちゃサッカーが強いというわけではないですが、「公立高校の頭がいいところの中では強い」という限定がつきます。

そして県立柏はけっこう卒業後、国立筑波大学体育学群や順天堂大学スポーツ健康科学部や早稲田大学人間科学部などのような体育系の学部でトレーナーやコーチ志望者が多いです。何故か不思議とですがね。

それと、確か誰か忘れましたが、昔柏レイソルの選手で県立柏出身の人が居たはずですよ。

Q日大習志野の推薦入試について教えてください

中3の娘が、日大習志野の推薦入試を検討しています。
直近数年の推薦入試の結果では、応募者の多くが合格しているようですが、学校が応募案内に掲載している内申点のほかに必要条件等はあるのでしょうか。
そのほか、同校の推薦入試に関する情報がありましたらば教えて下さい。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。しかし最近、千葉県民の質問が多いなぁ(汗)口コミで伝わってるんだろうか?!

日習の必要条件というよりも、単願や併願推薦で受かりやすくするには、「英検か数検準二級」があると、より受かりやすくなります。そんなにキバる必要ってないですよ。五科21九科37以上あって(単願の場合)、ペーパーでそこそこ取れれば問題ナッシングです。データ的に落ちた人はうちの生徒では居ませんね。東海大浦安とか東海大望洋は落ちる人よく居ますがね。


人気Q&Aランキング