アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日姫路から新大阪まで行くのですが、掃除をしていて
チケットショップで買った大阪までのきっぷを見つけました。
(緑っぽい色でふつうのきっぷより大きいやつです)

ふつうに切符を買ったときは大阪まで行くのも新大阪まで行くのも同額ですが、
チケットショップで買ったきっぷは、たとえ区間の運賃が同じでも印刷されている駅までしか使えない、と聞いたことがあって、
それなら乗り越し清算になるのかな?と考えています。

前置きが長くなってすみません。質問したいのは次の二つです。
1、やはり、チケットショップで売っているきっぷは、額面に印刷されている駅までしか無効ですか?
2、乗り越し清算なら使えますか?
  また乗り越しの場合、料金計算はどうなるんでしょうか?
  ふつうに大阪⇔新大阪の金額で済むんでしょうか?
  それともそれ以上取られますか?

どちらかだけでも構いません。
知ってらっしゃる方がいましたら、どうかお願いします。

A 回答 (2件)

>> 1、やはり、チケットショップで売っているきっぷは、


>>  額面に印刷されている駅までしか無効ですか?
 そうですね。
 この場合は大阪までしか乗れません。
 緑色でも肌色でも、切符の効力は同じです。
 券面表示の区間内のみ有効です。


>> 2、乗り越し清算なら使えますか?
 使えます。
 料金は、大阪~新大阪間の値段(\160)です。

 新大阪駅で精算機を利用してもいいです。
 見つかった切符とJスルーカードを同時に新大阪の改札に通してもいいです。
 新大阪までに、車掌さんが巡回に来たら、車内補充券を発見してもらうと
 新大阪で精算せずに済みます。
 (ただし自動改札ではなく、有人改札を通る必要があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明#2も入れてくださってありがとうございます!

>料金は、大阪~新大阪間の値段(\160)です。
これを聞いて安心しました。
もうだいぶ前なんですが、知人が
「普通に買ったきっぷで乗り越しするより損した!!」
というようなことを言っていた気がしたので、無理なのかと・・・。
車掌さんはそんな発券業務もされていたんですね、知りませんでした。
チケットの件とあわせて、とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/04 00:30

#1です。


紛らわしい誤字しました。

正:車内補充券を【発券】してもらうと
誤:車内補充券を【発見】してもらうと

※ 車内補充券とは、車掌さんが発券するレシートのようなペラペラの切符で
  磁気情報が入っていない切符です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!