スケルトンカラー(赤)のメモリーカードなんですけど、
PSの改造ツール(PAR3)で改造して、改造したゲームをプレイしていたら突然ゲームがストップ、リセットしてもう一度ゲームを始めたらメモリーカードを認識してくれなくなっていた。
PAR3を抜きメモリーカードの中身を見ようとしても見れずPSが認識してくれません。 
これはやはり廃棄処分行き?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず私が経験した範囲で・・・


私もゲーム中に突然ゲームがストップ、リセットしてもう一度ゲームを始めたらメモリーカードを認識してくれなくなっていたと言う事がありました。ゲームのデータは改造していないのに発生しました。最初は接触かなと想い端子を掃除してもだめでした。
ただ私の場合は2回もこんな目にあってそのうちの一回はフォーマットが壊れて使えなくなっていたことが判ってフォーマットし直したら使えるようになりましたが、もう1つは石(記憶する場所)が飛んでる(壊れてる)との事で再起不能でした(色は純正の白とグレー)。
石が壊れる可能性があるなら記録した時か読み込んだ時位しかこの様な事は発生しにくいとの事でした。
多分どっちかなと言う感じなんですが違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
端子を掃除とかは私もしたのですがダメでした。
と、言うことは私のも石が飛んでる?!
う~ん、、、やっぱりもうダメなのね。

お礼日時:2001/03/05 15:29

私も似たような経験があるので…


私の使っていたメモリーカードは純正の物では無かったのですが、メモリーカードの中身が見えなくなることが、多々ありました。
そういった場合には、セーブ画面でメモリーカードの中身が見えるゲームで確認したり消去したりしました。
参考になるかどうかわかりませんが、一応書き込んでおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリーカードの中身が見えるゲームで確認しようとしても反応がないです。
廃棄処分かなぁ、、、。

お礼日時:2001/03/05 15:25

回答がないようなので・・・



確かもともとも改造したものはPlayStationが
必ず認識するという保証がありませんし、それと
純正メモリーカードって、最近はグレーのやつ
しかなかったはずです。
#結構古いのならあるけど、そうならそもそも
#使いすぎで悪くなっている可能性も・・・

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使いすぎの可能性もあるかもしれません。
やはり、友達から500円で貰った物だしね。

お礼日時:2001/03/05 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHP Photosmart 6510でメモリーカードエラーが頻発します

HPの複合プリンターPhotosmart 6510を使っています。
最近スキャナでメモリーカードに保存しようとすると、メモリーカードエラーが頻発して困っています。
メモリーカードはプリンター購入当初から同じものを使用していて、読み書きともPC等で正常に行えます。
試しに予備のカードも使ってみたところ、やはりエラーが出ました。
プリンターのスキャナ機能自体は正常に作動しています。

エラーの詳細は、メモリーカードを差し込む→10秒~2分程で「メモリーカードエラー」の表示→再度差し込み直す→「メモリーカードがありません」の表示が5回ほど出た後認識される→また10秒~2分程で「メモリーカードエラー」の表示...が延々ループします。

スキャナを選択しているのに「メモリーカードの中の画像を印刷しますか?」といった表示が出たこともあります。
メモリーカードは都度中身を削除しているので、中にあるのはスキャンしたばかりの画像だけです。

エラーの原因に心当たりがありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、複合機のカードスロット周りの不良でしょう。
基盤が逝かれている場合も有れば、単に、接点が汚れていたり接触不良で上手くカードにアクセスできないだけかも?

何れにせよ、メーカー点検が必要な状態ですね。
なお、PCを介し制御(付属のCD-ROMまたは、ホームページからドライバーをインストール)する方法もあると思うので、そちらも試して下さい。

QPS2がPS1のメモリーカードを認識しない

薄型PS2-77000(黒)にPS1用のメモリーカードをさしてもなぜか識別しません。

PS初期版が出た時に購入したPS1用のメモリーカードです(約10年くらい前?)

久しぶりに、PS1のゲームをしようとして、メモリーカードを
さしたのですが、全く認識しません。

同様の質問も捜しましたが見当たらず、困っています。

上記、PS2では昔のメモリーカードは使えないとかあるのでしょうか?もしくは、メモリーカードが古すぎなのでしょうか?
一応、汚れはないようですが・・・教えてください。

Aベストアンサー

そのメモリーカードはSony純正品でしょうか。

私のは、Sony純正のメモリーカードは認識しましたが、他社が販売しているメモリーカードが認識しませんでした。(ちなみにPS2-75000です。)

PS2-30000も持っていましたが、その場合も認識する場合としない場合がありました。

つまり、PS2で使用する場合は絶対にSony純正品にしたほうがいいです。

QPSとPS2のメモリーカード

久々にPSのゲームをやろうと思ってます。
(ツクールシリーズ)

PSのメモリーカードに15ブロックすべて使うゲームをセーブしていっぱいになったPSのメモリーカードのデータをPS2にコピーします。そしてPSのデータを消して新たに15ブロックすべて使ってPS2のメモリーカードに移す時、前のデータと別にできますか?上書きされますか?

最終的にPS2のメモリーカードに15ブロックのデータを10個位(同タイトルのツクールシリーズで作ったゲーム)いれてやりたいときにPSのメモリーカードに移してやる予定です。
つまりPSとPS2の2つのメモリーカードでPSのメモリーカードを10個持ってるのと同じにしたいです。

わかりづらい文ですがおねがいします。

Aベストアンサー

同名ゲームのセーブデータは上書きされます。
複数のセーブデータを保存したいのであれば
・メモリーカードを複数用意する
・PCやPS3の仮想メモリーカードに取り込む
などの手法をとるしかないでしょう。

参考URLの回答No.4もご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1276198.html

QPS2メモリーカードが認識しなくなりました

PS2メモリーカードが認識しなくなりました。同じような質問が既出でしたが、故障?の経緯が異なるので再質問させていただきます。

前回ゲームを終了したのは、1週間ほど前です。それから本体には1度も電源を入れることなく、カードは挿したままでした。そのまま今日、ゲームをしようと起動させたのですが、ブラウザ画面でもカードが認識されませんでした。スロットはどちらも確認済みです。接触不良も疑いましたが、数回読み取りを試してみたので、その線は薄いかと思います。今までセーブ・ロード中に抜き差しした事もありません。

この1週間に何が起こったのか予想もできません。電気的な刺激を与えていないはずなので、刺激で壊れたという事が考えにくいのです。考えにくいのですが、このメモリーカードには寿命?があるのでしょうか。

Aベストアンサー

私はヤフオクでジャンクのPS2本体、アナログコントローラー、メモリーカードを落札しては、修理して再出品して小遣い稼ぎをしているので、もちろん経験があります。

2本のビスをはずして、上下のケースをスライドさせてはずします。20W以下の半田ごて(出力が高いものや、小手先が太いものは不可)をハンダ付け箇所に押しあてて、『再ハンダ』します。半田の浮きが原因の場合、大抵これで直ります。

他の原因としてはメモリー基板上のデバイスのどれかが壊れていることが考えられます。メモリーカードにはそれほど大電流が流れることはないので、電気的に破損する可能性はそれほど考えられませんが、データの読み書きの最中に抜いたり、内部に液体をこぼしたりした場合は、簡単に壊れます。一番考えられるのは、抜き差しの際の物理的力でハンダ付け箇所が緩んでしまう可能性です。

QPS2のときメモ2がメモリーカードを読み込まない

PS2のときメモ2がメモリーカードを読み込みません

他のゲームで遊んだときは普通にセーブしたり、ブラウザのところからメモリーカードを選択してデータを消すことはできるんですが、ときメモ2を入れてゲームを起動して始めようとすると「メモリーカードがないのでデータの保存はできません」と表示されるんです。
PS2はメモリーカードを読み込んでいて、ときメモ2が読み込まないというふうになっています。

ときメモ専用のメモリーカードがあったり、メモリーカードの中身が空でないといけない等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

確か「ときめきメモリアル2」はPS2専用ゲームソフトではなく、初代プレイステーション用ゲームソフトだったと思います。
初代PS用ゲームソフトをPS2でプレイする場合、PS2用メモリーカードは使えません。初代PS用メモリーカードが必要です。
と言う訳で、初代PS用のメモリーカードを購入して使ってください。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-Answer-ANS-P062-PS1%E7%94%A8-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8915-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98%E3%81%8D/pd/100000001003066879/

QPS2のメモリーカードが認識されません。

年間数時間しか使わないPS2を最近動かしたら、メモリがささっているのに認識しませんでした。(複数のゲームでも同じ)メモリ1スロットです。

故障でしょうか?
修理代はいくらぐらいなのでしょうか?

太鼓のゲームを親にさせたいのですが、メモリーがないと無理ですか?

Aベストアンサー

 #4です。メモリーカードは3枚ともSCEI社製の純正品をお使いという
ことですね。

 前回の補足要求でも書きましたが"PlayStation 2"タイトルでは"PlayStation"向け
「メモリーカード」は認識しないので"PlayStation"タイトルでの確認をしないと
"PlayStation"向け「メモリーカード」を認識できているのかがわかりません。
少なくても「"PlayStation 2"専用メモリーカード(8MB)」については
状況からなんとなくわかりましたからとりあえず「保留」にしてください。

 本件の場合はゲームタイトルでの動作確認よりは"PlayStation 2"の管理画面で
メモリーカードを認識できているかを見る必要があります。2種類のメモリーカードを
両方認識できる唯一の手段は"PlayStation 2"の管理画面だけで可能です。
"PlayStation 2"の管理画面でも認識できないメモリーカードデバイスはゲーム
タイトル内でも認識しません。

 ひとまず"PlayStation 2"の管理画面でメモリーカードアイコンが表示されるか
どうか試してみてください。もし、"PlayStation"向け「メモリーカード」も認識
しなかったり、"PlayStation"向け「メモリーカード」は認識したけど
「"PlayStation 2"専用メモリーカード(8MB)」が認識されない場合は故障の
疑いがありますので"PlayStation 2"本体をお買い上げになったお店と相談して
見てください。

#この場合における修理費用についてはあくまでも状況次第となるので
 申し訳ありませんが具体的な金額まではお答えできません。

 #4です。メモリーカードは3枚ともSCEI社製の純正品をお使いという
ことですね。

 前回の補足要求でも書きましたが"PlayStation 2"タイトルでは"PlayStation"向け
「メモリーカード」は認識しないので"PlayStation"タイトルでの確認をしないと
"PlayStation"向け「メモリーカード」を認識できているのかがわかりません。
少なくても「"PlayStation 2"専用メモリーカード(8MB)」については
状況からなんとなくわかりましたからとりあえず「保留」にしてください。

 本件の場合はゲームタ...続きを読む

QPS1とPS2のメモリーカードの外形寸法は同じでしょうか?

当方プレステ2と専用メモリーカードと透明の保護ケースを持っているのですが、1のゲームをする為、1のメモリーカードが必要となりました。

カードのみをYAHOOオークションででも中古で落札しようと思っていたのですが、プレステ2でプレステ1のメモリーカードを使用する場合、『メモリーカードを挿したまま電源をONOFFしないで下さい』という旨の注意書きがあるので、カードを抜いている時に保管する為にケースが必要となりました。

そこで質問なのですが、2のメモリーカードケースに1のメモリーカードも入りますか?同じか1の方が小さめなら問題ないのですが。2のメモリーカードは差しっぱなしなので、ケースは空いています。持ち運びとかしませんし。それなら1のカードのみ購入すればいいし、だめならケース付を購入しなければなりません。ケースのみでは売っていないので、事前に知っておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

SCE純正のメモリーカードの話になりますが、PSの15ブロックのメモリーカード(型番SCPH-1020)と、PS2の8MBのメモリーカード(型番SCPH-10020)の縦横の長さはほぼ同じです。(縦が約5.5cm、横が約4.1cm)
ただ、PSの15ブロックのメモリーカードは、SONYロゴがある下の方の形状が丸くなっているのに対して、PS2の8MBのメモリーカードは、SONYロゴがある下の方の形状が角ばっている(ほぼ長方形のデザインになっている)せいか、どちらかといえばPS2の8MBのメモリーカードの方が大きい印象を受けますね。

QPS2でPSのメモリーカード

薄型のPS2が出たと聞いたので、前々から購入したかったせいもあってか、「これだけ薄いのが出たのか、これなら場所とらないな。」と、思い切って購入しました。
その購入したPS2でPS版ファイナルファンタジーIXをプレイし始めました。途中でセーブしようとセーブを一回しました。
次の日、セーブしたとこからプレイしようとしたら「セーブデータがありません」と。ロード画面でスロット1に入れたメモリーのところは反応してるので、認識はしてると思うのですが・・・。
ゲームソフトをいれず、メモリーの中を見てみようと思ったら、メモリーのアイコンが出てきません。(認識されてないのか・・・。)
PS本体のほうで確認しようにも、PS2を買うので必要なくなると思い友達に譲ってしまいました・・・。
過去の解答を検索しましたら、PSのゲームはPSのメモリ。PS2のゲームはPS2のメモリ。と書いてあったのをみました。スロットに入れたのはPSのメモリなのでこれは間違いないです。あと、ひとつ問題かな?と思われるのが、
「サードパーティ品(というのかな?)の通常の4倍くらいの容量のメモリを使っていた」です。
どなたか、PS2でPSのゲームをするときに純正ではない、通常の倍以上の容量のメモリを使って見える方いませんか?
これが問題でないとしたら何がいけなかったんでしょうか?

薄型のPS2が出たと聞いたので、前々から購入したかったせいもあってか、「これだけ薄いのが出たのか、これなら場所とらないな。」と、思い切って購入しました。
その購入したPS2でPS版ファイナルファンタジーIXをプレイし始めました。途中でセーブしようとセーブを一回しました。
次の日、セーブしたとこからプレイしようとしたら「セーブデータがありません」と。ロード画面でスロット1に入れたメモリーのところは反応してるので、認識はしてると思うのですが・・・。
ゲームソフトをいれず、メモリーの中を...続きを読む

Aベストアンサー

PS時代に4切換のサードパーティー製メモリーカードを使っていましたが、PS2になってまともに認識しなくなったばかりか、何度か認識させようと試したところ全てのデータが消えました。
同種で別メーカーのものを数個持っていましたが、他のもほとんどのデータが消えてしまいました。
(全てコントローラー操作で領域を切り替えるタイプです。)

15ブロック以上のサードパーティー製は止めた方がよさそうです。

また、PS2ではPSのメモリーカードを多少認識しづらいようで、純正のものでも完全に奥まで差し込んでしまうと端子が接触しないのかメモリーカードが無いような動作をすることも多々ありました。
メモリーカードを奥まで差し込んだあと、軽く引っかかりを感じるところまで戻すと認識してくれます。

QPS2でのPS用のメモリーカード利用法

PS2でのPS用のメモリーカード利用法

部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。

懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。
そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。
PS2って、PS用のメモリーカードの管理はできないんでしたっけ???

結果的にドラクエ4のソフトを起動したところ、冒険の書が2つあったので、1つ削除して無事「いたスト」をプレイすることはできましたし、ドラクエ4のセーブデータも問題なくプレイはできましたので、メモリーカード自体は故障はしてないようです。


PS用のメモリーカードの他のセーブデータは、おそらく桃鉄と実況パワプロのセーブデータだと思うのですが、そのソフトが無い為、ゲーム起動状態でのセーブデータの削除ができません。当然PS本体もありません。
どうにかして、このPS用のメモリーカードのセーブデータを削除する方法は無いでしょうか???


因みに、PS2は70000番台の薄型のモデルです。気になるのは、PS2用のメモリーカードには、SONYのロゴが入っていますが、PS用のものにはありません。もしかしたら純正のものではないのかもしれません、それが原因ですかね???かなり古い記憶ですが、PS2でPS用メモリーカードからPS2用のメモリーカードにデータを一時保管することは可能だったような記憶があるのですが・・・。

PS2でのPS用のメモリーカード利用法

部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。

懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。
そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。
PS2って、PS用のメモリーカードの管理は...続きを読む

Aベストアンサー

通常はPS2本体で、両方のメモリーカードのブラウザ管理が出来ます。

もしかしたらその初代PSのカードが大容量の他社製なのかもしれませんね。
その場合、相性によって認識しなかったりする可能性が大きいです。
そうなると本体から直接アクセスすることが出来ないので、あきらめるか初代PS本体を買うか、持っている友人などを探して使わせてもらうしかないと思います。
初代PSデータをPS2メモリーカードに移行するのには、本体のブラウザ画面で移動させるしか方法がないので、その他社製カードが認識できなければ、どうしようもないです。

QPS,PS2のメモリーカード

久々にPSのソフトをPS2でしようと思ったのですが、
セーブ時に「メモリーの容量が足りません」と表記されてしまいます、
メモリー自体は半分以上空いているのですが…。

PSとPS2のメモリーカードは種類が違うのですか??
なんとかPS2のメモリーカードでセーブできないでしょうか??

Aベストアンサー

PSのソフトをPS2でやるときは、PS2のメモリーカードじゃなくてPSのカードが要ります。
PSとPS2のカードだと規格が違うらしく、PSのソフトはPSのカードの規格じゃないと読み書きができないらしいですよ。
それがよくわかるのが容量の表記の違いです。
PSのゲームのパッケージを見てみてください。「要~ブロック」となっていますが、2だと「要~MB」となっているはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報