今さらスロット1なんてとも思いますが、買ったのがスロット1末期だったからしょうがないんですよ。
ところで、なんだかよくブルースクリーンを見るのですが、熱も原因かなと思い、高性能なクーラーがほしくなったのですが、スロット1なクーラーってもう売ってないんでしょうか。
そもそも、Intel正規のこのクーラーは取れるのでしょうか?
そういえば、冬になってあまりブルースクリーンを見なくなったな、って感じなので、熱対策が必要なようです。
ケースはファンがいっぱい付いた高いやつに交換してみました。でも、やっぱりCPUが気になります。
オーバークロックとかしてない、純粋なカッパーさん600MHz(FSB133MHz)なんですが、夏場は厳しいみたいです。
CPUの周りはごちゃごちゃしているので、あまり背の高くない、純正より高性能な、スロット1クーラーがほしいんですが。
ないのかなぁ・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>スロット1なクーラーってもう売ってないんでしょうか。


どこにお住まいかにもよるかもしれませんが、秋葉原あたりにはいっぱい売っていますよ。
>Intel正規のこのクーラーは取れるのでしょうか
ピンで挟んで押さえつけてるようなやつかな?それなら取り外しできると思いますよ。

純正クーラーがついていて熱が心配なら、CPUクーラーよりもケース内を整理して、全体の風通しを良くするべきだと思います。
ものにもよりますが、あまり回転数の多いクーラーをつけるとうるさいですよ。
    • good
    • 0

やはり、放熱は通風につきると思います。


いくらいいクーラーでも、風がなければ、クーラー自身の発熱で、かえって熱くなります。
CPUの周りを広げ、掃除機などで誇りを取り、
通風を良くしてください。

あと、純正のクーラーですが接着してなければとれます。
    • good
    • 0

オーバークロックしていないのであれば、純正クーラーでCPUの冷却は事足りると思います。


CPUのクーラーを変えるより、ケースにファンを追加したり
ケース内の風通しをよくする方が効果的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPen4 2.53(FSB533)とPen4 2.4(FSB533)の性能差

タイトルのままなのですが、
Pen4 2.53(FSB533)とPen4 2.4(FSB533)の性能差はどの程度あるのでしょうか。

5千円ほどしか違わないこの二つですが、
その5千円ですら少し痛いので、頭を悩ませています。

使用用途は、DTPと、プレミアによる動画編集です。

オーバークロックしてしまえば2.53にも匹敵するのでしょうか。
オーバークロックする際の注意点、アドバイスがあれば、教えてください。

最後に、2.53と2.4、5千円違いなら、どちらを購入するか、
ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

コストパフォーマンスを追求する自作機ユーザーの永遠の命題(迷題?)ですね。(笑

経験から言って、今少しでも高性能(高クロック)のものに目が行くのであれば、2.53GHzにしないと、後で5000円をケチったことを必ず後悔します。

また、下でお話だったように、価格暴落した2.8GHzをメインターゲットにするなら、今はceleron2.2GHz位で我慢して、その差額を将来の2.66GHzの価格に上乗せすれば、数千円の価格差に思案しなくても2.8GHzが買えると思います。

また、2.4GHzと3GHzの性能差は、クロック差以上の差は出ません、、、というより、PCの全体的なパフォーマンスからすれば、ほんの少しだけです。

3GHzが手軽に手に入る頃になれば、その時の最新のマザーボードに交換したくなるでしょうし、果たして現在のDDRの規格の主流はどれ?、シリアルATA用のHDDは手軽な値段か?、VGAは?、などいろいろな欲が出てきます。

今が一番悩み楽しいときでしょうね。
時間をかければ、その間に日々値段も下がりますから、ゆっくりと悩み楽しんでください。

アドバイスになってなくてゴメン。

コストパフォーマンスを追求する自作機ユーザーの永遠の命題(迷題?)ですね。(笑

経験から言って、今少しでも高性能(高クロック)のものに目が行くのであれば、2.53GHzにしないと、後で5000円をケチったことを必ず後悔します。

また、下でお話だったように、価格暴落した2.8GHzをメインターゲットにするなら、今はceleron2.2GHz位で我慢して、その差額を将来の2.66GHzの価格に上乗せすれば、数千円の価格差に思案しなくても2.8GHzが買えると思います。

また、2.4GHzと3GHzの性能差は、クロック差以上...続きを読む

Qスロット取付型クーラーの性能は?

写真にありますようにPC内の冷却に効くとなっている商品があるのですが
本当に、こんな物である程度の内部温度を下げる事が出来るのでしょうか?

実際使用している人の意見、又は過去に付けていた方の感想を聞かせて下さい。

回転数は3150rpmとなっています。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 過去につけていたことがある者です。
結論から申せばズバリ、「あまり変わらない」です。

ファンが2つ並んでいるもの、2つある内1つが可動部を持つものなど色々なものを使ってみましたがどれも大した差はなく、気休め程度です。
それでもビデオカードのすぐ傍に設置し、ビデオカードの熱をすぐに排気する、という使い方では多少の効果が出ました。
エアフローの関係もありますが、ビデオカードのコアの熱が激しい場合又はフルサイズのカードなどケースの下の方に熱せられた空気が篭ることがあるかと思いますが、そういった場合に効果が多少期待出来るかと。

QPCIスロットの32bit/66MHzと64bit/33MHzの違い

いま使っているパソコンのPCIスロットの規格は64bit/33MHzです。
そのPCIスロットに32bit/66MHz対応のSATA2RAIDカードの導入を検討しています。
下記のサイトによると転送速度は32bit/66MHzも64bit/33MHzもおなじ266MB/sとなっていますが規格上同じ転送速度は期待できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

http://primeserver.fujitsu.com/primergy/technical/pcserver-description/extension.html

環境は
PowerMacG5 1.8G Dual
OS MacOS10.5

Aベストアンサー

仕様上の最大値は32bit/66MHzも64bit/33MHzも同じ転送速度ですが、
32bit/66MHzのボードを64bit/33MHzのPCIスロットに接続した場合には
32bit/33MHz動作になります。

バス幅とクロックは、それぞれ低い方に落ちてしまいます。

QPentium(3)731.47MHzとCeleron 2.70GHzの性能比較

教えてください。

Pentium(3)731.47MHzとCeleron 2.70GHzの性能比較を
知りたいのですが、大まかに、前者を10とした場合、
後者はどの位になりますか。

また、CPUの性能比較が容易にわかるような
ウェブページをご存知でしたら、御教示ください。

Aベストアンサー

一概にはCPU性能を比較できません。

何故なら、両者の性能を比較するために「ベンチマーク」
を取ったとしても、お互いのメモリ周りの仕様、チップセットの
性能等によって単純な比較が出来ないからです。

おおよその目安として「HDBENCH」というソフトで計測すると
PentiumIII/733 integer:約30000 float:約31000
Celeron/2.7G  integer:約62000 float:約104000
ぐらいのスコアが出るようですので、倍以上の開きあると言うことになりそうです。
HDBENCHはキャッシュの影響が出にくいソフトなので、あくまでも「目安」ですが。

性能比較に関しては、「Celeron 2.7GHz ベンチ」「PentiumIII 733 ベンチ」
と言った感じで、ベンチマークソフトで計測しているサイトをいくつか見つけて、それらの数字を比較していくと、大まかな性能差は判ると思います。

ご参考までにどうぞ。

Qペンティアム4の2.40Ghz とセレロン2.40Ghzの性能の違いは?

表題の通りなんですが、現在使用しているPCがこちら⇒http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PV2240C_SPEC.htmなんですが、CPUのセレロン2.40Ghzをペンティアム4に2.40Ghzに換装を考えています。
その場合の性能の違いと、換装するうえでの注意点など教えて頂ければと思い、質問させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。
(CPUの交換自体は古~いPCで何度かやったことはあるのですが、ここ7~8年のマシンではやったことがありませんので^^;)

Aベストアンサー

多分ソーテックのパソコンだったと思います。サポートでCPU換装経験があります。チップセットはsis651なので、FSB533のP4・2.8Ghzを搭載できました。CPUファンもリテール品がそのまま使えたと思います。

FSB533のP4・2.8Ghzだと、オフィスソフトを使う分には、セレロン2.4と殆ど体感速度は変わりませんが、テレビパソコンとしてMPEG2ファイルを扱い、DVD編集する時は、エンコード作業速度が2/3から半分くらいまでになります。(編集中の作業時間ではなくて、MPEG2をDVD-Videoにオーサリングする速度)この差は大きく、編集時間の短縮化に多いに貢献しました。

また、セレロンでは使用しているオーサリングソフトで、作業画面のコマ表示が出ず、白いまま、一時停止するとようやくコマ画像が表示したのに対し、P4・2.8Ghzだと、再生中もコマ表示ができるようになっていることが変更しての利点でした。編集ポイントを探すのに非常にスムーズになります。

HT対応ではないのでこれ以上の速度は望めない事、メモリは最大の1GB積んでおくこと。マザーボードに137GBの壁があるので、大容量HDDに換装するときはIDEカードを介在させる事、が注意点です。

これが多分このソーテックのマザーボードでの最高性能です。これ以上をお望みでしたら、買い換えをご検討ください。

多分ソーテックのパソコンだったと思います。サポートでCPU換装経験があります。チップセットはsis651なので、FSB533のP4・2.8Ghzを搭載できました。CPUファンもリテール品がそのまま使えたと思います。

FSB533のP4・2.8Ghzだと、オフィスソフトを使う分には、セレロン2.4と殆ど体感速度は変わりませんが、テレビパソコンとしてMPEG2ファイルを扱い、DVD編集する時は、エンコード作業速度が2/3から半分くらいまでになります。(編集中の作業時間ではなくて、MPEG2をDVD-Videoにオーサリングする速度)この差...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報