アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま39w5dでもうすぐ出産予定の妊婦です。
先日の検診結果で、「GBS陽性」でした。
ネットで調べたところ、新生児に感染の可能性があるとのことで
不安です。

私が分娩する病院は、出産するときに「注射」をするとのこと。
(里帰り出産での病院です。)
その前に通っていた地元の病院では、「点滴」をするとのことでした。
どうやら、病院によって対応のしかたが違うようです。

そこで、「GBS陽性」で分娩をされた方にどういう経過で
処置をされたのか、またそれに関しての費用はどれくらいか?を
知りたいのでお願いします。

あと、生まれた後の新生児の対応などもよろしくお願いします。
(やはりいろいろと検査されたのでしょうか?)

A 回答 (1件)

2児の母です。

2人目妊娠中に「GBS陽性」と言われました。1人目の時は何とも無かったので、ビックリしたのを覚えています。
私の分娩した病院では、胎児が産道を通ってくる際に感染するのを防ぐため、点滴で投薬すると言われました(破水時は注射、とも言われました)。出産時には「入れますからね~」と言われて、投与されたのを覚えています。実際その時は陣痛の痛みでそれどころじゃなかったですが(笑)。
子供の方は、感染したとしたら大体は生まれてから1週間以内に発症するとのことで、入院中に色々検査されていたみたいです。母子同室なのに、結構頻繁に看護士さんに連れて行かれてました。特に問題も無かったようなので、詳しい検査内容も聞かずに退院してしまいましたが、現在1歳3ヶ月、何事もなくすくすく育っていますよ。
費用のほうは詳しく覚えていないですが、分娩費用が1人目の時と比べて高かった訳では無いので(同じ病院で産みました)微々たるものだったのかな?(というより、保険が利いていたのかも・・・)と思っています。
GBSの母子感染の確率は低いし、きちんと薬を投与すれば大丈夫だから怖がらなくていいよ、とお医者様には言われていましたので、あまり気にしませんでしたが・・・ご心配なようでしたら、主治医の先生に詳しく説明をお願いすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました★
なんせ初めてなもので、出産にどれくらいの費用がかかるのか、
不安に思っています^^;
注射や点滴を、もししないとしても、感染確率は低いとも言われた
のですが、感染した時の「病名」などをネットで調べたりしてると
ちょっと怖くて・・・。

でも先生を信頼して元気な子供を産めるように頑張ります^^