グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

バレンタインにパウンドケーキを作る予定ですが、パサつかないようにするにはどうすればいいですか?
普通サイズより小さめなので、切らずにそのままあげます。
渡すのは作った翌日になるので、しっとりを保てる保管方法もあれば教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

3です。

お礼ありがとうございます。

私は刷毛でぬります。100均で売ってますよ!
でも今回だけでしたらスプーンの背で少しずつぬりぬりしてもいいとは思います。刷毛を使った方が楽ですが。

「さっと塗る」でも、焼き上がりの状態や型の大きさによっては水分が足りないこともあるかもしれないので、いろいろ研究してみてください。

バレンタイン当日にうまくいくといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちに確かあったと思うので、活用します。
本当に助かりました。

お礼日時:2009/02/05 21:09

回答がすでに出ていますが。



ラムは香りの強いダークラムを使い、できたての熱々のうちに振り掛けます。量はほんと好き好きです。たっぷり塗るも良し、香りが立つ程度にするも良しです。アルコールが気になるようでしたら、小鍋であらかじめ煮切ったものを使うのもいいと思います。

塗り方ですが、私はラップをくしゃくしゃに丸めたものにラムを含ませてトントンと軽く叩く感じで含ませています。刷毛のほうがいいですが、めったに使わないので代用で済ませています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2009/02/05 21:11

焼いたあとの話では無いですが、


ベーキングパウダーを使わないで焼くと、ぱさつきが少なくなります。
バターと砂糖をしっかりと混ぜて空気を含ませるか、卵白をメレンゲにして加える別立て方なら、ベーキングパウダーは必要ありません。
食感はぐんと上がります。
ラップをかけておくだけで数日たってもぱさつきとは無塩です。いや無縁です。
むしろ、焼いた直後よりも翌日の方が生地が落ち着いて美味しいです。

プレゼントなら別立て方をお勧めします。
手間をかけただけはある仕上がりになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は家にハンドミキサーがないんです。
やっぱり欲しくなりますね。

お礼日時:2009/02/04 22:21

2さんではありませんが、私もパウンドケーキが好きなので回答します。



>ラム酒の量やかける方法教えて戴けませんか?

これは好みでいいと思います。
私は、子どもにあげる予定がないときは、中心までしみこむほどひたひたにパウンドケーキにお酒をしみこませて、ラップで3日~1週間ほど寝かします(それくらい寝かすと、アルコールの味がだいぶ落ち着きます)。
量としては普通のパウンド型で50~100mlくらいのお酒を使うと思います。
かなりしっとりして大人味のケーキになります。
しかし、アルコールが苦手な人にはもちろん不評です。(苦笑

ぱさぱさになるのを防ぐ程度ならば、表面をさっとしめさせる程度に塗って、ラップで密封しておけば大丈夫だと思います。

また、お酒が苦手ならばお酒の入ってないシロップを作って代用するという手もあります。
これも、量はひたひたからさっとぬるまで、好みでいいと思います。
超しっとりがお好きでしたら、ひたひた、適度にしっとりがよいならさっと塗るのがいいと思います。
私は作ったことがありませんが、200mlほどのシロップをしみこませるレシピをみたこともあります。

質問者様の好みやパウンドケーキ型の大きさがわかりませんので、バレンタインまでに一度、お酒やシロップの量の違う何種類かのパウンドケーキを作って、どれが一番よいかを検討するのをオススメします。

ちなみに「渡すのは作った翌日になるので」とありますが、パウンドケーキは、できれば数日寝かすのが望ましいケーキです。
前日と言わず、可能ならば3日以上前に作ってシロップやお酒を塗って、ラップに包んで暖房をつけていないお部屋で寝かしておくことをお勧めします。

お酒がとても好きな人だったら、寝かしている間にも毎日お酒を塗って、めっちゃくちゃ酒くさくするのも手です。しかし、私はこうやって作ったケーキが大好きなのですが、食べる人を選ぶので滅多につくりません…。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます!参考になりました。
相手は酒好きな人ですが、一応未成年なのでさっと塗る程度にします。
度々すみませんが、ハケなどで塗るんでしょうか?

補足日時:2009/02/04 22:20
    • good
    • 0

先の回答と同じですが、


・冷めてから(熱がこもらない程度)
・密封できるパッケージにいれる。
・涼しいところで保管(冷蔵庫は駄目です)
の、3点です。2、3日置くと味がなじみしっとりするのでタイミングも大切です。お酒が大丈夫でしたら焼き上がりにラムなどを少し振りかけるのもお勧めです。

後は生地の出来上がり次第です。保管がよくても生地の出来が悪いとぼそぼそのままです。がんばってください。
しっとりしたパウンドケーキ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa137320.html

この回答への補足

ラム酒の量やかける方法教えて戴けませんか?

補足日時:2009/02/04 14:22
    • good
    • 0

こんばんは。



焼きすぎないことと、焼き上がって粗熱が取れたら(少しあたたかいくらいで)、ジプロックなどの保存袋に入れて常温におくと大丈夫だと思いますよ。

小さいサイズで焼くということですので、焼きすぎが一番心配ですね。
一度試し焼きをなさるか、ひとつふたつ、竹串を入れて焼き加減を見られるものをいっしょに焼いた方がいいと思います。
パウンドケーキのようにバターの多い焼き菓子は焼いた次の日の方がだんぜんしっとりと馴染んでおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちゃんと袋に入れて保存します。

お礼日時:2009/02/04 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパウンドケーキ冷めてから洋酒塗ってもOK?

初めてドライフルーツ入りのパウンドケーキを作りました。
焼き上がり後、熱いうちにリキュールを塗ってラップし保存しています。
1~2週間熟成させると美味しくなるというレシピでした。
現在4日目ですが、味見のため食べてみた所リキュールが全然利いていませんでした。
レシピには「適量」としか載っていなかったので、大さじ3~4塗りましたが少なかったのでしょうか?
しかも、焼き上がってからラップするまで手間取ったせいか、少しパサつき気味です・・・

リキュールがたっぷり利いているのが好きです。
今から、またリキュール塗って熟成させても大丈夫ですか?
ついでに、パサつきも多少改善されるでしょうか?

熟成は室温(暖房ほぼ不使用)でラップ&ビニール袋に入れて放置しています。
リキュールはコアントロー(40度)使用です。

年末年始の親戚が集まるときに食べてもらおうと作りました。
たぶん大丈夫だとは思うのですが、失敗したくないので質問してみました。
お菓子作りの先輩方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これからリキュールを塗るのは大丈夫だと思いますよ。
お酒のきいたパウンドケーキ(フルーツケーキ)おいしいですよね!
ただ、パサつき改善はたぶん無理でしょう。表面が多少しっとりはするでしょうけど、内側まで完全にしみこんでしっとりするほどお酒を塗ったら、表面はグズグズになってしまいます。
焼き菓子でパサついてしまうのはよくあります。
焼き上がりですぐにラップすればかなりしっとりしますが、そもそもオーブンで焼きすぎてパサついてる時もありますし。レシピ通りの時間では生焼けだったりで、どんどん焼き時間をのばしたりしているうちに水分が抜けすぎてしまうんです。こればかりは試行錯誤して、ジャストな焼き時間を見つけるしかありません。
私もフルーツケーキ食べたくなってきました!
多少パサついていても、手作りした気持ちは伝わると思いますよ。おいしく食べていただけるといいですね。

Qパウンドケーキの保存法間違えたでしょうか??

昨日初めてパウンドケーキを焼きました(何も入れないバターケーキです)焼きあがってさましてから特に何も塗らずにラップに包み冷蔵庫で保存してしまったせいか、翌朝カチカチになってしまいました!一切れレンジでチンして食べると見た目しっとり、風味も悪くなかったですがしっとり感なくパサパサした感触、口内の水分が吸い取られる~!って感じでした(笑)
どなたか良い保存方法教えて下さい、またしっとり焼き上げる良い方法あれば教えて下さい!

Aベストアンサー

おはようございます☆
翌朝カチカチ…ですと原因はレシピかやはり保存方法が考えられますね。
ただもともとそういうレシピ、ということも考えられます。
(油脂/水分が粉に対して少ない、粉の種類など)


●保管でわたしがいつも注意する点は…
(1)焼き上がり、あら熱を冷ますときに冷ましすぎない、乾燥させない。
(少し暖かいくらいでビニール袋に密閉してしまいます)
(2)冷めたら乾燥しないようにビニールで密閉、保存
くらいですね。
乾燥をさけて保管すれば大丈夫です。

ちなみに(1)はあまり暖かいときに密閉すると水滴がビニールにつくことがあります。
水滴がつくこと自体は問題ありませんが、それが生地につくとふやけてしまうので、水滴は取り除くといいです。


●もしパサパサになってしまったら…
砂糖と水でシロップを作って、刷毛で塗ってしばらくおくと、パサパサが改善されることがあります。
もちろんちょっと甘くなります。(笑)

砂糖:水=2:1
くらいで(いつも適当ですが)混ぜてレンジでチンすればシロップはすぐできます☆


●しっとり焼き上げる方法
基本的なことですが焼きすぎないことですかね。
砂糖を上白糖を使ってみる、油脂の量を多めのレシピを使ってみる、くらいかと思います。

参考になれば幸いです☆

おはようございます☆
翌朝カチカチ…ですと原因はレシピかやはり保存方法が考えられますね。
ただもともとそういうレシピ、ということも考えられます。
(油脂/水分が粉に対して少ない、粉の種類など)


●保管でわたしがいつも注意する点は…
(1)焼き上がり、あら熱を冷ますときに冷ましすぎない、乾燥させない。
(少し暖かいくらいでビニール袋に密閉してしまいます)
(2)冷めたら乾燥しないようにビニールで密閉、保存
くらいですね。
乾燥をさけて保管すれば大丈夫です。

ちなみに(1)はあまり暖...続きを読む

Qパウンドケーキの焼きあがり後の質問です。

パウンドケーキの焼きあがり後の質問です。
皆さんはパウンドケーキが焼きあがった後、どのように冷ましてますか?パサつかない冷まし方を教えてください!
型からすぐ外して冷ましますか?
粗熱が取れて型から外して冷ましますか?その時、パサつかない方法がありますか?
型に入れたまま冷ましますか?

ちなみに耐熱ガラスのパウンドケーキ型を使っています。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

私は、型ごと常温まで冷まし、上の割れ目から充分蒸気を出しておきます。
その後、アルミホイルにくるんで、2~3日なら常温保存。1週間以上なら冷蔵庫。
本によると1ヶ月どころじゃないくらい日持ちするらしいですが、そこまでとっておいた事はありません。
「パサつかない」というのがどういう状態かわかりませんが、ウチのレシピだと外側がカリカリサクサク、中側がホワホワに仕上がります。

Qパウンドケーキの一番いい保存法は?

両親に頼まれ、数種類の焼き菓子を焼くことになりました。

その中でパウンドケーキを4~5種類焼く予定で、
ラム漬のフルーツケーキ、バニラケーキ、キャラメルケーキなどを
その他にもクッキーなどを焼くつもりなので、
日にちが経っても美味しいお菓子や事前に準備できるものは
ちょこちょこ作っておきたいと考えています。

そこで質問ですが、パウンドケーキを焼いた場合
どんな方法で保存しておくのが一番いい方法でしょうか。
カットして脱酸素剤を入れ、シーラーで密封させるつもりです。

この状態なら冷蔵保存でいいのでしょうか。

両親の手元に届けるのは作ってから3~4日後になってしまいそうです。

冷凍という方法もあるようですが、
その場合、送る際もクール(冷凍)便でないとだめですよね?
それに上記のような状態で(カットして脱酸素剤を入れ、シーラーで密封)
冷凍してもいいのかどうかもよく分からず、、、

一番いい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
パウンドケーキの保存でしたら、やはり一番は冷凍が良いと思います。3日~4日、常温または冷蔵保存ですと風味などが消えてしまいます。
パウンドケーキが焼き上がり余熱がなくなりましたら、ラップで全体をくるみ、ジップロックなどの密封できる袋へ入れ冷凍庫へ入れておけば一週間ほどは味もさほど変わらず美味しくいただけると思います。
冷凍する際、脱酸素剤は必要ありません。また、ラム酒などの洋酒を使うお味でしたら、焼き上がりの際に刷毛で洋酒を軽く揺ると冷凍しても風味が消えにくく、殺菌予防にもつながります。

送るということですが、基本パウンドケーキは冷蔵保存しなくても良いお菓子なので、冷凍庫から出しそのまま送ってよろしいかと思います。その際、全てのお菓子に脱酸素剤を入れておくことをオススメします。
常温保存する場合、脱酸素剤は必要です。
冷凍菓子を美味しくいただくには、自然解凍が大切になるので、ちょうどよのではないでしょうか。自然解凍しても3日間くらいは美味しくいただけますよ。

美味しいパウンドケーキが作れますことを願っています。
がんばってください。

こんにちは。
パウンドケーキの保存でしたら、やはり一番は冷凍が良いと思います。3日~4日、常温または冷蔵保存ですと風味などが消えてしまいます。
パウンドケーキが焼き上がり余熱がなくなりましたら、ラップで全体をくるみ、ジップロックなどの密封できる袋へ入れ冷凍庫へ入れておけば一週間ほどは味もさほど変わらず美味しくいただけると思います。
冷凍する際、脱酸素剤は必要ありません。また、ラム酒などの洋酒を使うお味でしたら、焼き上がりの際に刷毛で洋酒を軽く揺ると冷凍しても風味が消えにくく...続きを読む

Q製菓用のラムと普通のラム酒の違いを教えて下さい。

ドライフルーツを漬けるのに、製菓用のダークラムを使っているのですが、量が足らなくて・・・

製菓用は100mlで350円ぐらいなのですが、お酒のラムは量販店へ行けばもう少し手ごろなのがありますよね? (ちなみに900mlぐらいのサイズで2000円前後でありました)

「このラムなら漬けるのに使える」というのをご存知の方、いらっしゃいませんか?

反対に、「製菓用」でないと難しいというのであれば、その理由なども教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製菓用でなくても大丈夫ですよ。
キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、
製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね?
そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。

漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。
ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いています。
もちろんラムとブランデーをブレンドしても良いですので、
ご自宅に飲み残したブランデーなどがありましたら加えて頂いてもいいかと思います。

私はマイヤーズ独特のキャラメルのような風味がたまらなくて、
量販店で700mlを1200円前後で購入して愛用しています。
DOVERのホワイトラムはダークラムより味がマイルドで、ドライフルーツの色鮮やかさがそのまま生かされるので、別で少しだけ漬けています。
製菓用のこだわらずいろんなラムを試してみて、お好きな味を見つけると楽しいですよ

製菓用でなくても大丈夫ですよ。
キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、
製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね?
そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。

漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。
ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いて...続きを読む

Qブランデーケーキがしっとり仕上がりません。

先日生まれて初めてブランデーケーキを焼いてみました。
それ程すも入らず柔らかく出来上がりはしたのですが、生地がパサパサで、ブランデーケーキの特徴であり魅力でもあるしっとり感が全くありませんでした。
どのようにしたら上手にしっとりと仕上げる事が出来るのでしょうか・・・・。

参考にしたレシピは以下の通りです。

(1)柔らかくした無塩バター120gとグラニュー糖100gをハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
(2)(1)に室温に戻した溶き卵二個分を3、4回に分けて加えて、さらにハンドミキサーでよく混ぜる。
(3)二度ふるいにかけた薄力粉120gとベーキングパウダー小さじ半分を(2)に加えさっくり混ぜ、レモン汁小さじ1杯とバニラエッセンス少々を加える。
(4)(3)をパウンドケーキ型に入れ、中央をくぼませ筋をつけてオーブンに入れ、180度で30分焼く。
(5)型から取り出し、熱い内にブランデー大さじ4杯をハケで塗る。

この通りに作ったつもりなのですが、最後にブランデーを塗った後、ケーキが冷めるまで何にも包まずに網の上に置いておいたのがパサパサしてしまった原因かしら・・・とも思っております。

ケーキ作りにお詳しい皆様方、ブランデーケーキを上手にしっとりと作る方法をどうぞお教えくださいませ。
よろしくお願いいたします。

先日生まれて初めてブランデーケーキを焼いてみました。
それ程すも入らず柔らかく出来上がりはしたのですが、生地がパサパサで、ブランデーケーキの特徴であり魅力でもあるしっとり感が全くありませんでした。
どのようにしたら上手にしっとりと仕上げる事が出来るのでしょうか・・・・。

参考にしたレシピは以下の通りです。

(1)柔らかくした無塩バター120gとグラニュー糖100gをハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
(2)(1)に室温に戻した溶き卵二個分を3、4回に分けて加えて、さらにハ...続きを読む

Aベストアンサー

卵白を泡立ててないですよね?(メレンゲ)
私はパウンドケーキが得意だったハズなのですが、実家で見たレシピと、結婚後に見たレシピとが違ったようで、全然別なものが出来上がってしまい、記憶をたどったら原因はメレンゲを入れたかどうかの違いだけでした。溶き卵を使うレシピの部分を 卵黄と卵白を分けて メレンゲにする工程を入れただけで、元のやわらかい生地のケーキになりました。

多分、メレンゲだと思います。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/cgibin/cook/menu.cgi/me02-12.htm

Qスポンジケーキの間にぬるシロップ

ショートケーキを作るために、スポンジを焼きました。
「クリームといちごをサンドするとき、カットしたスポンジにシロップをぬる」と聞いたことがあります。

このシロップはどういう役目があるのでしょう?

スポンジをしっとりさせて、やわらかさを出すためかな?と思いますが、
シロップを使わずに直接クリームをぬるのと、差がでますか?

シロップの作り方も教えていただきたいと思います。シロップに加える洋酒として
適当なもの、合わないものも知りたいです。

Aベストアンサー

シロップでスポンジを湿らすことを専門的には「アンビベする」とか、「ポンシュをうつ」と言います。上白糖と水(約同量)を一煮立ちさせて冷まします(甘すぎるなら、水を加えて調節してください)。このシロップにグランマルニエ(オレンジのお酒)又はキルシュ(サクランボのお酒)又はラム酒を使います。これらは甘いお酒です。ブランデーは香りはいいですが、前者ほど甘くないので、お子さんも召し上がる場合はオススメしません。一般的なバースデーケーキ一台で、50~60ccのシロップに10~30ccのお酒を混ぜて使います。とりあえず、グランマルニエが無難でしょう。peppermintpattyさんの言うように、スポンジをしっとりさせたり、ケーキの香りがよくなったり、です。シロップを使うとしっとりして私は好きなので、必ずアンビベします。ちなみにラム酒はキャラメル、チョコレート、マロン、ドライフルーツなどが合います。キルシュ酒はカスタードクリームに相性がいいです。でも、お好みで使ってかまわないと思います。

Qケーキは寝かせた方が美味しい?

こんにちは。よろしくお願いします。

家庭で作るケーキは、一度に全部食べられませんので、冷蔵庫に保管したりしますが、
作ったその日より、翌日やそのまた次の日の方が味が馴染んでいる(というかまろやか?)ような気がします。

もちろん、食感は焼きたての方が良いですが。

気のせいでしょうか?

カレーなどの煮込み料理は一旦冷ますことで具材に味が染み込むと聞きます。
ケーキの生地も冷やしたり時間が経過することで味が変わるでしょうか?

Aベストアンサー

ケーキというのは、スポンジケーキやバターケーキ(パウンドケーキ)などですか?
それでしたら、「寝かせて翌日以降がおいしい」というのは、お菓子好きな人や調理の勉強を少しでもした事のある人にしたら、常識です。
よけいな水分が抜け、油分と粉が馴染んで、落ち着くので。
(ただし、乾燥したら台無しですのでその点注意が必要です)

きちんとしたケーキ屋でしたら、作りたてすぐのスポンジにデコレーションして売るような事はしません。
スポンジだけ1~2日前につくり、適温でねかせておいしくして、それを新鮮な生クリーム等でデコレーションして売ります。
寝かさない作り立てのスポンジにデコレーションして売るのは、手抜きです。

とはいえ、デコレーションケーキまで寝かせるのはいけません。
クリームと果物は新鮮さが命。翌日はクリームと果物がまずくなってしまいますので。
まあ、チョコレートケーキやロールケーキでしたら、クリームをスポンジに塗った後しばらくおいたほうが生地とクリームが馴染んでおいしいなんてこともありますけどね。
(これは、好みもあるかとおもいますが)
あとは、ふわふわの軽いケーキではなく、バター(油脂分)の割合の多いどっしりしたケーキを冷蔵庫などでキンキンに「冷やす」のは、なるべく控えましょう。
バターが固まって食味が落ちます。
あくまでも室温で涼しい場所に置くのがいいですよ。

ケーキというのは、スポンジケーキやバターケーキ(パウンドケーキ)などですか?
それでしたら、「寝かせて翌日以降がおいしい」というのは、お菓子好きな人や調理の勉強を少しでもした事のある人にしたら、常識です。
よけいな水分が抜け、油分と粉が馴染んで、落ち着くので。
(ただし、乾燥したら台無しですのでその点注意が必要です)

きちんとしたケーキ屋でしたら、作りたてすぐのスポンジにデコレーションして売るような事はしません。
スポンジだけ1~2日前につくり、適温でねかせておいしくして、それを新...続きを読む

Qドライフルーツの洋酒漬けの作り方について

お菓子作りに詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか?

シュトーレンを焼こうと思っています。
その準備としてドライフルーツを洋酒漬けにしようと思っています。

レーズン・アプリコット・オレンジピール・イチヂクを洋酒漬けにしようと思っているのですが、
ドライフルーツと相性の良い洋酒をお教え下さい。

またブランデーを入れると辛くなるとのアドバイスを戴きました。
ドライフルーツに適しているブランデーをご存じでしたら、併せてお教え下さいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ジルです。

> ちなみにジル様は、ドライフルーツと一緒にナッツを漬けたりしますか?

今は、焼き菓子やケーキを仕事で作っていませんが あまりやらないです。
もちろんこれは、個人的な好みの問題です。

> ナッツを一緒につけると香りが浸み込み良いと伺いました。
> ナッツは油が出るので、一緒にして良いかどうか悩んでいるのですが、1
> か月程で使い切るとすれば問題はないのでしょうか。

問題ないと思います。
一般的にクルミなんかドライフルーツと一緒に洋酒漬けにされますが
これは、好みなのでアーモンドでもヘーゼルナッツでもカシューナッツでも問題ないと思います。

また洋酒に漬けるわけですので微生物が増殖するはずがないので
かなりの長期間 何年とかですが保存できます。
一ヶ月ならまったく問題ないと思います。

あと洋酒漬けする期間が問題となりますがよくお菓子作りの本なのでは
「最低一ヶ月」とか書かれている場合があります。

これも好みだとボクは、思います。

たしかに長期間漬け込むのが一般的ですし その方がドライフルーツが柔らかい食感になりお酒の味も染みこみます。

ただその一方で一週間程度でも悪くないと思います。
ドライフルーツに食感の固さが残りますが あんまり酒の味が染みてないので
ドライフルーツ本来の味わいを残してお菓子にできると思います。

「浅漬け」みたいな感覚です。

こんなところですが是非頑張ってください。
ジルより 

こんにちは。ジルです。

> ちなみにジル様は、ドライフルーツと一緒にナッツを漬けたりしますか?

今は、焼き菓子やケーキを仕事で作っていませんが あまりやらないです。
もちろんこれは、個人的な好みの問題です。

> ナッツを一緒につけると香りが浸み込み良いと伺いました。
> ナッツは油が出るので、一緒にして良いかどうか悩んでいるのですが、1
> か月程で使い切るとすれば問題はないのでしょうか。

問題ないと思います。
一般的にクルミなんかドライフルーツと一緒に洋酒漬けにされますが
これは、好...続きを読む

Qしっとりしたパウンドケーキ

以前、パウンドケーキの型についていろいろ教えていただきました。
その後、型が手に入り、こちらでみつけたレシピを色々試しているのですが・・

なぜか、ぼそぼそのあらっぽいケーキになってしまいます。
これは何が原因なのでしょうか?
”さっくりまぜる”のときも、練らないように気をつけていますが、
そのようは問題ではないのでしょうか・・。
お店で買うものは、生地の目もこまかくしっとりしていますよね。
ああいうのが作りたいのです。

どなたかコツをご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全卵で作る場合。→砂糖とバターを白っぽくふわふわになるまでかき混ぜる。卵は1個ずつ加え滑らかになるまでかき混ぜる。
卵白、卵黄に分けて作る場合。→砂糖とバターを白っぽくふわふわになるまでかき混ぜる。卵黄を1個ずつ加え、そのつど滑らかになるまで混ぜる。卵白は泡だて器を持ち上げると角が立つくらいあわ立て、泡を潰さないように2回に分けて混ぜる。
というところがポイントでしょうか。
この部分が足りないとぼそっとしたケーキになってしまいます。がんばっておいしいケーキを作ってくださいね。


人気Q&Aランキング