プロが教えるわが家の防犯対策術!

4社でショッピングリボ払いで買い物をしてしまいました。

A→24万 年利率13.2% 月々4万返済
B→15万 年利率15%   月々1万返済
C→4万  年利率14.5% 月々1万5千返済
D→6万5千年利率13.8% 月々2万5千返済

現在、借金の全体の把握ができておらず、
1本化したいと考えております。。。

銀行(みずほやUFJなど)でカードローンで50万借りて(年利率は14%ほど)
すべてを返済、銀行ローンを1年で返済というのが私の中で望ましいのですが、(できれば月々の返済額を5万ほどにしたいです)

私は手取り18万ほど、年収230万くらいです。
もう2度と借金したりしません。(カードには挟みを入れました)
どうしたらこの借金を1年以内に完済できるでしょうか
どうかどなたか、お力添えをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず、家の中の整理をして、いらない物は捨て、売れる物は売る。
どのように売ったら高いかなど調べていると先に進まないので、売れればいいと思って売るのがポイントだと思います。
C社分くらいはすぐにでるのでは?

次の給料日にCとDは完済する。
両方は無理でも、Cだけは確実に。
引き続き売れる物はどんどん整理。
2・3ヶ月すれば、CとDは払い終わっています。

当たり前ですが、生活は切りつめましょう。
ご飯なんて1週間くらい白米とみそ汁だけでもなんとかなります。

基本的に借金する人は持ち物が多い。また、食事も贅沢。
だから借金するわけです。

どこかから借りてCとDを返すんではなくて、上のような工夫をしてCとDを終わらせましょう。
どこかかから借りたら、結局同じことです。

カードローンで借りて、なんて考えているようですが、あなたの状況では審査が無理そうですし、可能だとしてもあまり意味がありません。

CとDが終わってから、またじっくりとAとBのことを考えて下さい。

1年で返済することは、生活レベルをちょっと落とせば楽勝です。
逆に、今の生活レベルのままなら、どんな手を使っても借金が増えるだけです。

頑張って下さい。
    • 0

単純に計算すれば、50万円の1年間の利子は7万円です。

実際は元本減れば多少利子も減ります。

月々5万円だと12ヶ月で60万円ですので、1年での完済は可能です。

問題は1本化できるかどうか。
リボ払いの支払がと滞ったりした履歴があれば、おまとめするためのローンが通らない可能性もありますが大丈夫でしょうか?

カードローンを完済するまで、一瞬ではありますが、カードローンとおまとめローンの両方を借りることになりますので100万円の借金ということになりますので、おまとめローンも借り入れできるかどうかギリギリのところです。
正社員&勤続年数3年以上ならなんとかなると思いますが、派遣だとアウトかもしれません。

この回答への補足

正社員ですが、勤続年数は1年です。。。
難しいでしょうか。。。

少ないDとCをAなりBなりでキャッシングして返済して2本に
まとめるというのはどうだと思いますか?

ただ、キャッシングにしてしまうと年利率が18%ほどになってしまうのですよね。

とりあえず、回答ありがとうございました。

• 0