プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在DVDレコーダー購入を検討しています。

タイトルにもありますように、e2byスカパーとBSデジタル番組の
録画が簡単にできるDVDレコーダーを探しているのですが
価格com.などで検索してもあまりにもいろいろなレコーダーが
ありすぎて、どれを買えばいいのかが分かりません。
そこでDVDレコーダーに詳しい皆さんにお知恵をお借りさせていただきたいのです。

・普段はレコーダーに録画したまま観ることが多い。
・気に入った物だけをDVDにダビング。またはコピーワンス作品は
 最初からDVDに録画する予定。
・e2byスカパーとBS(NHKやフジなど)の放送を主に録画。
・CMカットができる放送作品に関しては簡単にカットできる機能が欲しい。
・ブルーレイ対応でなくてよい。
・予算は7万円までくらい。
・現在使用しているTVはアクオス(LC-20D10)

操作が簡単なアクオスレコーダーを購入すべきなのかと考えても
いるのですが、e2byスカパーを録画するのに便利なDVDレコーダーが
他にもあるのではないかと思いまして・・・
DVDに関してはほんとにビギナーさんなのでぜひマスターな
皆さんからご教授頂ければと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

シャープは2番組同時録画する際に録画1と録画2に振り分けが必要ですし、

録画中の再生・操作に関して制限が多いので、録画中に再生しようとしても条件によっては見れなかったりすることがあります。

東芝は編集機能が充実してるので、歌番組の好みの場面だけを集めて繋げるような編集ができるし、録画モードも数十段階あるし、キーワードやジャンルを登録しておくと関連番組を自動録画する機能もあって多機能だけど、操作は簡単とは言えないです。
2番組同時録画時の録画1と録画2に振り分けは必要ですけど、録画中の再生・操作に関しては制限は少ないです。

パナは操作が一番簡単ですし、2番組同時録画時に録画1と録画2に振り分ける必要も無いし、録画中の再生・操作に関しても制限はほとんど無いし、CMカットも簡単です。
ただシャープ・東芝のような数十段階の録画モード設定はできないし、東芝のような高度な編集やキーワードによる自動録画はできません。

簡単で使いやすいものが希望ならパナのレコーダーがいいと思いますし、
2番組同時録画の機能が必要ならXW120、2番組同時録画が不要ならXP12がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに東芝製を使っていた時はキーワード、ジャンル録画ができて
その点では大変重宝していました。他のメーカーのものにも
同じ機能があるのかと思っていましたが、そうではないのですね…

No.5の方のお礼にも書きましたが、操作は録画モード選択とか
編集が特に難しくて、初めてDVDレコーダーを買った時だったので
何がなにやら説明書やネットで調べてみても理解ができず
また不具合もあり、東芝製を選ぶことに躊躇しています。

予算的なこともありますが、教えてくださったパナソニック製のものを
調べてみて検討、比較してみたいと思います。

#1です。

>・CMカットができる放送作品に関しては簡単にカットできる機能が欲しい。

ほとんどのメーカーのCMカットは元のデータの不要部分を直接削除してしまう方法ですが、東芝は必要な部分を抜き出してプレイリストを作る方法ですので元のデータを直接いじらないため、何度でも編集のやり直しがききます。この点が大きく違います。
また、録画のレートが細かく指定できるため、1枚のDVD-Rに2時間とか2時間半とか1時間半といった記録ができます。テレビが20インチですので、1枚のDVDに2時間半ぐらい入るレートでも十分でしょう。
さらに言えば20インチのテレビではブルーレイにする意味はほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答いただき、ありがとうございます。

実は以前、東芝のアナログのDVDレコーダーを使っていまして
編集が難しくてけっきょくCMカットもせず、そのままダビング
していたんです。
それに1年半ほどで通常ではありえない不具合に遭遇しまして
カスタマーセンターの方も親切丁寧に教えてくださったのですが
最後までその不具合は直らず、再生専用として家族にあげてしまいました。
なので東芝製を買うのには躊躇しているんですよね(-_-;)
でも皆さんのお話だとやはり東芝に軍配が上がっているようで悩みます。

予算が7万円以内なら、パナソニックのDMR-BW800がいいでしょう。

安ければ60,000円、高くとも7万円以内では買えるでしょう。
ブルーレイはいらないとおっしゃっていますが、ハイビジョン映像はDVDにはできないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パナソニックを勧めてくださったのはお二人目ですね~。
型番も教えてくださり、ありがとうございます。
候補に入れて比較検討してみますね。

ハイビジョン映像番組だと録画はできてもDVDにはできないのですか。
勉強不足で知りませんでした・・・すみません(>_<)
多分わたしが録画したい番組は再放送番組が多いので
今のところ(数年)は大丈夫だと思うんですが
どうしましょう・・・またちょっと悩みが増えました(苦笑)
予算的に厳しそうなのでブルーレイは難しいかなぁ…

とりあえずアクオスだけは、やめましょう

説明は、お二方で十分だと思いますので、お勧めの機種を載せておきます

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
    • 0
この回答へのお礼

有用なURLを掲載してくださり、ありがとうございます。

やはりアクオスは不評ですね(苦笑)
i-Linkがとても好評な反面、製品そのものの評価が
とても低いので、どうしても購入まで踏み切れずにいました。
オススメくださった機種からも比較検討していきたいと思います。

DVDに一番力を入れているのはBDをやらない東芝ですね。

編集機能で一番定評があるのも東芝ですから、W録の必要があるかどうか、HDDの容量をどうするかで選択すればいいと思います。

>またはコピーワンス作品は最初からDVDに録画する予定。

普通にパラボラアンテナで受信するのならその必要はありませんよ。HDDに録画してCMカットなどの編集後、普通にDVDにダビング(コピーワンスですからムーブ)できます。
    • 0