私は大学生で、アルバイトで小6の家庭教師をしているのですが、
入試に不合格であったとの連絡が来ました。

状況としては、受験科目は算数・国語で偏差値は40~45程度、
志望校は一校のみ、また塾には通っていません。

1年以上見ている生徒で、偏差値を考慮すると不合格の確率は低いと予想していたためとてもショックです。
塾にも通っていないため私自身に全責任がある気がしてなりません。
保護者の方もかなり意気消沈なされていて、心苦しい限りです。

電話で連絡を頂いただけでまだお宅に伺えていないのですが、
家庭教師としてどのような対応をすれば、保護者に誠意が伝わり、また生徒が元気になるでしょうか。

私が考えている選択肢としては、手紙を出すか、とりあえず様子見、ということぐらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そもそも


算数・国語の偏差値40~45で中学受験は、ちょっと厳しくないですか?

お住まいの地域や受験する学校にもよりますが、
小学校で学習する内容だけでは中学受験に対応しきれないので
偏差値が低めの子どもであれば、なおのこと
塾などで受験のための対策をとっていく必要があったと思います。

こうなってから、責任がどこにあるのか?と考えるのは気が進みませんが
しいて責任の所在を明らかにするなら、
塾を選ばず家庭教師を選んだのは、その子の家庭の責任です。
あなたの責任ではありません。

ただ、責任云々とは別に、心苦しいですよね。それはお察しします。
NO.1の方がおっしゃるように、十分な力になれず申し訳ない、という旨を謙虚に伝えつつ、
これからの中学校生活に希望の持てる励ましの言葉をかけてあげましょう。
あなたから教わったことは、絶対その子にとって無駄にはなっていませんよ!
自信を持って、声をかけてあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身中学受験経験者ですが、40程度の偏差値を私も舐めていたことは否めません・・・。
「可能性が広がったと思えばいいよ!」なんて、安易には言えないですが、誠意を込めて励ましてあげようと思います。

お礼日時:2009/02/06 18:37

子供の中学受験の経験者です。



通塾せずに一校のみの受験、これでは厳しい結果が出ても仕方がありません。
偏差値は関係ありません。
受験に「絶対合格できる」はありえない世界です。
(もちろん偏差値70のお子さんが偏差値40の学校を受験すれば確実に合格はできるでしょう。)
仮に生徒さんがいつも模試で合格圏内に入っていたとしても当日どのようなことが起こるかわかりません。

受験塾に通う子たちは早い時期から通塾し、なかには直前になると個別や家庭教師をつけて弱点科目の強化までやっている子もいます。
併願校対策もし、何校も受験するのが普通です。
諸事情があるとしても、一校だけの受験と言うのはとても危険がともなうことは受験前からわかっていたと思います。

厳しいようですが、生徒さんの保護者も指導なさったあなたも少々受験に対して甘かったのではないでしょうか。

ところで、早い時期に生徒さん宅を訪問しましょう。
「私の力が及ばず申し訳ありませんでした」と一応は低姿勢の態度を取ったほうが良いと思います。
大手塾の講師でも志望校に不合格だった生徒の親に接する時にこのようにおっしゃいます。

最後が肝心ですよ。
様子見とかうやむやにするのはよくありません。
生徒さんには「がんばって勉強してきたことは決してマイナスにはならないから、中学に入ったら今以上にがんばってね」と励ましの言葉をかけてあげましょう。

今回のことはあなただけに責任があるわけではありませんので、どうかあまり責任を強く感じすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらから電話したところ、「落ち着いたら連絡します」とのことでした。
私も生徒の成長に関れたのでこう言ってはなんですが、良い経験になりました。

お礼日時:2009/02/04 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の時給の相場

友人の紹介で、近所に住む女子大生に週1回中学生の家庭教師をお願いしています。時給2000円(1時間半で3000円)でやってもらっていますが、この時給は私が20年前にもらっていた家庭教師の時給と同じなので、安すぎるのではないかと心配しています。別の友人は大手の会社の斡旋で家庭教師を見つけ、月4回で5~7万円も払っていると聞きました。斡旋の場合、中間マージンなどもあるのでしょうが、家庭教師が実際に受け取る相場というのは、時給いくら位なのでしょうか?昔に比べて、家庭教師の需要は減っているので、時給が減っているのだろうかとも思いますが。その辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師のアルバイトをしている大学生です。現在3人見ていますが、
時給2500円、3000円、3300円(交通費込み)です。センターは通していません。卒業生に聞いたところ、バブルのころは5000円ということもあったそうです。最近は相場が下がっているようです。センターを通すと1300円ということもあるから、2000円は特別安いとは思いません。
また、先生の学歴にもよるのではないでしょうか。
僕の場合、逆にいくらが相場なのか聞かれて、この値段になっています。それとなく聞いてみるのもいいと思います。
これは個人的な意見ですが、時給を上げるのではなく2時間4000円にしたら
いかがでしょうか。30分延びて1000円増えれば、先生はうれしいと思います。
また、できるだけ休まないようにしてください。休みが増えると先生のお金のやりくりが大変になりますから。

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q家庭教師の時給等について

中学生の家庭教師をする時の時給ってどのくらいでしょうか?家庭教師の○○○見たいなところでは、何%位が担当者に渡されるのでしょうか?また、大学生が他のバイトをする時の時給についても教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。私が家庭教師をしていた時(3年程前・・)一つは派遣会社を通して、もう一つは個人契約だったのですが、会社を通しては時給1500円、個人は2000円でした。他には飲食・模試の採点、着ぐるみなどなどいろいろなバイトをやりましたが、平均800~900円でした。

Q家庭教師が使う有名中学受験のための準備教材について

1.今から直前期に向けての教材
2.新6年生向けの教材
でおすすめのものはありますでしょうか。

御三家レベルの中学受験経験者やプロ講師の方のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

プロの家庭教師と、中学受験を経験した立場からいうと、中学受験の名著は『自由自在』シリーズです。書店で売ってますから、それを使いつつ、『最高水準問題集』を使うのがよろしかろうと思います。

ただ、六年から御三家を狙うのはかなり厳しかろうと思いますので、並々ならぬ努力が必要ですから、それだけは覚悟してくださいね。うちの子も狙っていますが、うちの子ですら、三年生から基礎として市進に行かせて、五年生から応用として四谷に変えてます。ビハインドがあるのでよっぽど頑張らないと本当にきついですよ。

ただ、四谷なり日能研なりにいってれば、そこの教材で十分ですよ。自由自在もやれば完璧でしょうけどね。

Q家庭教師(高校生)の時給の相場はどのくらい?

こんにちは。息子(高1)に家庭教師をと考えています。
家庭教師会社の家庭教師ではなく、知り合いの紹介で某国立大学の大学生に頼もうと思っているのですが、だいたい時給の相場はどのくらいと考えればよいのでしょうか?
個人契約で家庭教師を頼んだという方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。
なお、科目は数学一科目です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大体1コマの相場は1時間\2000~\3000ですね。
1回2時間以上ないとわざわざ出向いて教える気になれないです。

家庭教師頼む方としては国立大学の学生だから大丈夫!と考えて
しまいがちですが、質は微妙だったりします。

プロ家庭教師ではないので学生家庭教師に大きな信頼は寄せない程度
で頼むとよいでしょう。
宝くじみたいなもんですね。

Q家庭教師で小学校の社会を教える必要はあるのか?

今、小6を持っています。その子は社会ができません。しかし、小学校はあと3ヶ月。中学校になると、地理・歴史・公民とフルで詳しくしますし、小学校で社会ができている子も、中学校では「小学校のころの知識」で少し楽できるだけだと思います。今から6年生の社会を1からしても最後までは終わりません。その子は中学受験もしませんし。

しかし、数学で分数の計算やら、いろいろなことをもっとしっかり教えたほうが、中学校のためになると思いまして(つまり反復演習)。中学生の子を教えるとき、分数さえできない(つまり小学校の分野をおろそかにしてきた)子は成績が伸びません。

ここはやはり、できる限り、社会を教えるべきなのか、それとも、社会は捨てて(というか中学校にまわして)、数学やら国語などの分野を重点的にするべきなのか、どちらでしょうか。

小学校の社会を知らずに苦労したというご意見や、アドバイスなどお願いします。
(ちなみに小学校の算数を知らずに苦労した人はかなりいますが・・・)

Aベストアンサー

危惧されている通り今からでは社会はたいしたことはできませんよね。
その子の保護者から「社会も教えて」と頼まれているのでしょうか。

先日、公立中学の先生と話す機会がありました。
やっぱり算数の基礎ができていない子には本当に困っているとのことでした。100%できている子と60%しかできていない子が同じクラスで同じ数学の授業をするのは無理だと。60%しかできていない子のために1月期は小学校の見直しみたいなことになってしまうと。
どんどん難しくなり、追いつくのが大変になるのは算数(数学)ですよね。そこを完璧にしておいたほうがいいように思いますがどうでしょう。限られた時間の中で社会も算数もということになると、二兎を追うことになり一兎をも得ずという結果になるのでは?
その点を保護者の方に確認した上「社会も」と言われるのであれば、日本の歴史をおおまかにやり、世界の中での日本の位置といった基本中の基本だけやればいいのではないでしょうか。
日本のおおまかな歴史だけなら漫画でたくさん出ていますからね。それを読ませるだけでも流れくらいはわかると思います。

危惧されている通り今からでは社会はたいしたことはできませんよね。
その子の保護者から「社会も教えて」と頼まれているのでしょうか。

先日、公立中学の先生と話す機会がありました。
やっぱり算数の基礎ができていない子には本当に困っているとのことでした。100%できている子と60%しかできていない子が同じクラスで同じ数学の授業をするのは無理だと。60%しかできていない子のために1月期は小学校の見直しみたいなことになってしまうと。
どんどん難しくなり、追いつくのが大変になるのは算数(数学...続きを読む

Q家庭教師の時給

私は京都大学工学部一回生の女子です。

4月から高3の男の子の家庭教師をするのですが、時給の相場はいくらぐらいでしょうか?

週一で2~3時間、英語、数学、化学を教えます。

志望校は近畿大学、大阪薬科大学などの薬学部志望です。

ちなみに現在、その男の子のいとこ(高1)の家庭教師を時給2000円でやらしていただいてます。

回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが京大というだけで、時間2500は全然問題ないと思います。

で、相手が高3+薬学志望。3000は妥当だと思います。
学生が早稲田理系、生徒が早稲田理系志望ですと、5000というオファーもありました。

ただ、家庭教師をやっている学生が多いと、ちょっとは下がるかもしれませんね。

Q小1から小6 男のこに対応する1000円以内プレゼントのアイデア

こんど町内のお楽しみ会に参加することになりました。
その中でプレゼント交換をするらしいのですが、
小学生1年生から6年生に対応するプレゼントが思い浮かびません。
予算は1000円未満です。
男女別れるので、うちは男の子用を用意するので何か
アイデアがあったら教えてください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

わが子の小学校のクリスマス会などでは
ナイキとかスポーツメーカーのロゴの入ったビニール製のペンケースが
人気でした。あとスポーツメーカーの手袋とか。
ご参考までに。

Q家庭教師の時給と一ヶ月で稼げる金

私は来年大学生になると思って、自分でアルバイトで生活費稼ぎたいと思います。
あまり経済状況良い家庭ではなかった、学費とか生活費支援は期待できそうにないので、少なくとも自分何とかしないと
そこで家庭教師をやろうと思った、ほかのアルバイトと比べば時給は良い、時間の自由もいいと思います。

ただしいくつの疑問を抱えています。

1. 家庭教師は、一週間で何人の子を(各地供需も含めて)教えることができるのでしょか?
たとえば時給2000/h~2500/hの場合、一週で20時間(一人の子に二時間、あるいは四時間)やることはできますか?
最低限学費生活費は確保したいと思います
塾講師もできればやると(もちろん同時に家庭教師と講師やるのはしません。)
講師についての給料ってあまり知らないので誰か教えてもらえませんか?


2. 東大や旧帝大レベルの大学を目指しています。
上に書いてたように、この値段は安いか高い?雇われやすいかにくい?

3. 生活費について、東京ではひとり暮らし(学生)一ヶ月いくらが目安ですか?
東京で自力で生活費充分に儲けない場合、九州や東北のほうが良かったですか?

4. ほかのアルバイトとの組み合わせもしたほうがただ家庭教師だけやるほうにより儲けるでしょか?

質問多かった、本当にすみません。

私は来年大学生になると思って、自分でアルバイトで生活費稼ぎたいと思います。
あまり経済状況良い家庭ではなかった、学費とか生活費支援は期待できそうにないので、少なくとも自分何とかしないと
そこで家庭教師をやろうと思った、ほかのアルバイトと比べば時給は良い、時間の自由もいいと思います。

ただしいくつの疑問を抱えています。

1. 家庭教師は、一週間で何人の子を(各地供需も含めて)教えることができるのでしょか?
たとえば時給2000/h~2500/hの場合、一週で20時間(一人の子に二時間...続きを読む

Aベストアンサー

大学時代、家庭教師をやっていました。
親からの支援はなく、学費・生活費は自分で用意しました。
長文になりますが失礼します。

1.
私の場合、家庭教師の業者を通さず知人の子どもを教えていたのでどれ位掛け持ち出来るか分かりませんが、1週間で20時間はちょっと難しいと思います。
確かに時給が高いので効率はいいですが、何時でも働けるわけではありません。
通常800~1000円位の接客業とかでしたら、平日5~6時間・休日9時間とか働けますが、家庭教師の場合そんなに働けません。
1人の生徒を平日1回2時間程度だとして週2~3回で土日はないでしょうから、余程上手く掛け持ちしない限り難しいかと。

塾講師は一斉授業と個別授業で時給は大きく変わります。
私が知っている個別授業の塾のアルバイト大学生は1コマ(90分)1500~2000円です。
一斉授業はもっと高いですが、大変で技術もいるので覚悟しておいたほうがいいです。
労働時間だったら、家庭教師より塾講師の方が多くとれるでしょう。

2.
教育関係のバイトは有名大学や頭の良い大学のほうが有利です。
家庭教師の某業者は、学校・学歴・学部で時給変わってきますしね。
医学部だとか教育学部だとさらに好条件です。
出来れば理系に強いとか英語が得意で教えられるなど武器があるといいですね。(数・理・英は需要がある。)

3.
東京に住んだことがないので分かりません。
ただ地方の方が家賃は安いでしょうね。交通の便は悪いですが…

4.休日や夜遅くまで働けるのであれば、他のバイトと掛け持ちした方が儲かります。
(平日は家庭教師をして、土日だけ他のバイトをするとか。)


ここからは個人的な話ですが、私は旧・育英会(現・学生支援機構)で奨学金を借りていました。
月々10万弱借りていて、そこから学費や諸経費をまかないました。
(地方国立大で、学費分が月5万・残り5万が生活費です。)
生活費の足りない分や教科書など学校にかかる費用、交際費、洋服代などはバイトで。
奨学金は一種と二種があり、家庭の経済状況が良くなければ一種を借りられると思います。一種は利息なしです。
二種との掛け持ちもでき、二種は低利息です。
卒業後、月2万づつぐらいで返還しています。

あと、大学によっては成績がいいと学費免除制度などもあります。
入学後すぐに確認するといいです。

バイトは家庭教師と接客を掛け持ちしてました。
家庭教師は時給2500円で週4時間(1人平日2時間を週2回)、接客は時給900円で週24時間(平日6時間を1回、土日9時間2回)。
平日2回休みをとりました。
1週間で31600円、1ヶ月で13万円ぐらいです。
家庭教師を2~3人掛け持ちして、土日は他で働けばもっと稼げると思います。

あとは大学生は夏・春の長期休暇が長いですからそこで稼げます。
短期のバイトを探すのも良いですが、家庭教師は休めませんから、私の場合は普段働いていた接客の方のシフトを多くしてもらいました。
(普段学校に行っている時間など)

大学に行くと高年次には実習・実験・卒論(卒研)・就職活動などバイトが出来なくなったり急にお金が必要になったりするので、余裕を持って(少し貯めるぐらいの気持ちで)バイトしたほうがいいですね。
飲み会などの付き合いもあるでしょうから、無理なさらないよう気をつけてください。

大学時代、家庭教師をやっていました。
親からの支援はなく、学費・生活費は自分で用意しました。
長文になりますが失礼します。

1.
私の場合、家庭教師の業者を通さず知人の子どもを教えていたのでどれ位掛け持ち出来るか分かりませんが、1週間で20時間はちょっと難しいと思います。
確かに時給が高いので効率はいいですが、何時でも働けるわけではありません。
通常800~1000円位の接客業とかでしたら、平日5~6時間・休日9時間とか働けますが、家庭教師の場合そんなに働けません。
1...続きを読む

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報