アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の春から彼氏と半同棲する予定です。
借主は彼氏で、私が同居人というかたちになります。
双方、賃貸契約は初めてなので不安な点がいくつかあり質問させていただきたいと思います。

1)同居人の申請は契約時にするものなのでしょうか?
彼の両親にはバレたくなくて、こっそり同棲したいのですが、やはり大金が動くので契約には立ち会うと思われ、契約時に同居人申請をするのだとバレてしまいます;

2)同居人である私は住民票を移さなければいけないのでしょうか?
もし移さなかった場合、どのようなことに影響が及ぶのでしょうか?
(郵便類は無関係ですよね?)

3)私の探し方が悪いのかもしれませんが、今探している限りでは「二人入居可」の物件がほとんど見つかりません。とりあえず2Kは欲しい、という話で探しているのですが.....。
ある程度の広さのある物件なら、要相談次第で「二人入居可」になるものなのでしょうか?(こちらは経験談などをお聞かせいただけると幸いです)

重ね重ねの質問、大変申し訳ございませんが、
どれか1つだけに対するものでも構いません、
何卒お知恵をお貸し下さい。
その他ご意見などございましたら、併せてお願い致します。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

同居してます(1LDK)。

2K以上であれば、通常2人入居可だと思います。
 こっそり同居する方法もありますが、後々のトラブルのために不動産屋には言った方が良いです。
 あとは、2人で住むのですが…といえば、そういう物件を紹介してもらえます。

2人入居の条件は「婚約者」です。これは形式上でもかまわないので「婚約者」と書類に書きましょう(ちなみに2度更新しましたが、「婚約者」のままです)。

保証人不要プランというのがあるので、それを選択すれば、保証人がいらないので親に内緒にできるかと思います。
 例えばココ↓
 http://www.mast-net.jp/sekiwa/backer01.html

住民票は移した方が良いと思いますが、移さなくても郵便物や税金くらいの問題なので、実家が遠方でなければ特に問題はないかと。

-------------------
 同居はそれなりに大事なので、親の許可は(ムリやりでも)とっておいた方が良いですヨ。後々、結婚とかになるとシコリが残りますし。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

cubetaroさんは、契約時に同居人の申請をされたのでしょうか?
保証人の必要不必要に関わらず立ち会われると思うので...。
(一応借主は彼氏なので、私は口出しできません;)

勿論、二人入居可の物件で探して、不動産屋さんにもそういう話をしておきますが、あくまでも彼の親には内緒なので立ち会っていないとき(つまり契約時以外)に同居人の書類を提出というのは可能なのでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳ありませんが、こちらにもお答えいただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

• 1