本の在庫をアクセスで管理し、貸出期限を過ぎている物を自動的にメッセージさせる方法をお教え願います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご質問の件ですが、メッセージではなく一覧として出す場合を書いてみます。
「返却予定日」フィールド:日付/時刻型 とします。
クエリーを作成し表示させたいフィールドを追加。
隣の欄に 経過日フィールドを作成し、式:date()-[返却予定日] を設定。
抽出条件として 経過日 が >=0 とすれば今日より前に返却予定日が設定されているものが出てきます。
但し、この場合「返却日」などがないと既に返却されているものも表示されるので、予め「返却チェック」や「返却日」といった項目を追加しておいて、さらに抽出条件として設定しておけば表示されるレコードが絞れると思いますよ。
    • 0

もし、もうやってあったらすみません。

補足を読む限り毎回抽出の作業をやっているようですが、そこまでの作業を全部マクロにして、そのマクロを実行するコマンドボタンをメインメニューにでもおいておけばどうですか?
    • 0

あの・・・

冷たいようですが、この質問は、質問というより開発を依頼しているように思います。それとも、本の管理のソフトを探しておられるのですか?

開発の依頼であれば、SIベンダーにお願いすればよいのではないでしょうか。

この回答への補足

実際ACCESSで管理をしているのですが、クエリーで本日より前の物として注出しているのが面倒なので、outlookの様にポップアップで表示させたいのです。

• 0