プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅急便伝票の宛名書きについて質問させていただきます。
メールや手紙の宛先では、会社宛の場合、「御中」としますが、宅急便の伝票の場合でも、「様」を消して「御中」としてもおかしくないでしょうか?
意味を考えるとおかしくないのかなとは思いますが、あまり見たことがないので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「様」が印字されているのであれば、線を引いてわざわざ「御中」に書き直すのは見苦しいだけです。



宅急便の伝票では正式なビジネスマナーは二の次です。
配達員が間違いなく配達できるような伝票が第一です。

もっとも、会社名のあとに直接「様」でもなんらおかしくありませんが。


以下はご質問とは直接関係はありませんが、補足意見として、
(それよりも郵便番号、電話番号、ビル名・部屋番号などを正確に書くことも心がけるべきです。

 特に都市部の企業では「~ビルの何号室」に入っている事務所なのに、まるで自社ビルのごとく、番地と会社名だけが書かれているため、配達員が困ることがあります。)
    • good
    • 2

仕事の中で 宅配便の伝票を書いていました(倉庫の出荷関係の仕事)



御中でも構わないのですが
様は消さずに ”担当者様”みたいに残していました。

小さい会社なら"御中"でも受け取る人間は少ないですが
大企業だったり その部署の人数が多い場合には
「該当者が居ません」とつき返されても困るので…

あて先が幅広くなりすぎないように ある程度限定して出さないと意味がないと思いますが…

「総務課御中(人事担当)様」「苦情処理担当様」「返品業務担当様」みたいな感じで…

それが正しいのかどうか…間違いなく済ませるためのワザなのかもしれませんが…
    • good
    • 1

あて先が個人名のときは「様」


組織のときは「御中」
職名のときは「殿」
です
伝票を書き換えてもかまいません
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています