アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスが原因で、めまいが止まらず、一週間ほどバイトを休んだ主婦です。

飲食店の製造補助をしているのですが、毎日何度も怒られていて、仕事が遅い、仕上がりが美しくないなど、厳しくされていたため、パニック状態でピリピリガチガチに仕事をしていたのですが、めまいがものすごくひどくて、仕事どころか家事もできなくなりました。
私を辞めさせたいからわざと当たられてるのかと思っていたので、これを機にやめるしかないかとも考えていたのですが、いつから復帰できるのか?と電話があり、また復帰してみようかと思っています。

復帰した時に、めまいはなぜおこったのかきかれた場合、原因不明の耳の病気といっておくか、ストレスからくる耳の病気と言うべきか迷っています。

通常どちらの方がいいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

身体が一番、復帰に当たってはストレスによる病気だったんですから、「怒られることが原因だから配慮してほしい」と話して了解得てから復帰されることにしてください。


もし、甘えられても困るなどと返事があったらその仕事への復帰は止められた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく考えてみます。

お礼日時:2009/02/04 10:24

バイトですよね。


辞めちゃえばいいんじゃないですか?
心を壊してまでやるくらいなら、ほかにいくらでもありますよ。
結局「いつから復帰できる」なんて聞いてくるのは、人手がないからでしょ。
「いやぁ~実は私なりに努力したのですが、怒られることに体が拒否反応してしまい・・・」
これでOKじゃないですか。
波風立てたくないのなら
「主人に言われまして」とかもいいんじゃないですか?
復帰するつもりなら、それこそ管理者に認められる“見せる努力”をすべきですね。
まじめに考える人こそ、この手の問題は悩んでしまいますよね。
体一番でよくお考えください。
    • good
    • 0

正直に話した方が良いと思いますよ。


特に理由が無いので有れば。

それと何か隠す必要が有るのですか?
隠す必要性を感じているのならば、その理由も明確にした方が良いと思いますが。


まあ、気持ちは分りますね。
あ、質問者さんの立場ではなく、その怒る社員(?)の方の気持ちです。

まあ、私も同じ様に怒るタイプですが仕事に落ち度が有れば注意はしますが何度も同じ失敗を繰り返されると「怒ります」

何度も注意される方は「注意の内容」を理解してない事が多いのです。
そして「私を嫌いだから注意をする」と思い込む事も多いです。

注意の内容が陰湿な内容だったり、明らかに他の人と違う事で起こられているならば別ですが、そうでも無ければわざわざ怒って辞めさせるような手間は取りませんよ普通。(時間の無駄です)


まあ、誰しも「怒られる事」は嫌いです。(私もです)
ですが「怒られている事」を嫌がってばかりで「怒られている内容」を理解し改善しなければ、今以上に怒られる事は容易に予想出来ると思うのですが?

私も後輩を怒る時に「怒られるのが嫌ならば、何が悪かったのかを真剣に考えて改善しなさい!」と言います。
しかし、怒られる事を極度に嫌う人間はそれをしないのです。不思議な事に。
そして同じ失敗を何度も繰り返すのです。
「お前はオレに怒られるのが好きなのか?」と聞いた事も有りますが、本人は「違います」って言うんですよね(笑)

まあ、怒られるのが嫌過ぎて話の内容自体に気が回らないのかも知れないですが、その行為は「悪循環」と言う事に気が付いて下さい。


怒られ方にも因りますが、もしそれでもストレスで体調がおかしくなるようでしたら、上の上司に相談か、仕事を変えるかのどちらかしか無いでしょうね。

本当はその怒る人と話をするのが一番ですが、質問者さんの今の状態では無理だと思いますので。
    • good
    • 0

#1さんの言われる様に身体が一番です。


「私を辞めさせたいからわざと当たられてるのかと思っていたので」と
思われたのでしょ?
ところが、病欠したら「いつから復帰できるのか?」って言ってきたのでしょう?
貴方を叱責していた責任者は、経営者?
「仕事が遅い、仕上がりが美しくない」なんて
アルバイトさんの責任じゃ無いでしょう
ちゃんとした、お店なら、マニュアル化されていて、
そんな事態が起こらない様に出来ていますよ。
その責任者か経営者が、自分の指導力不足を棚に上げて
ストレス発散に怒鳴り散らすパワハラなら、
復帰はやめて、別のアルバイト先を探すのが、良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

仕事を甘く考えすぎ!!


出来ないものは怒られて当たり前

所詮、主婦の甘え考えが出てるだけでしょうね
みためが悪いものと、綺麗なお弁当とどっちを選びますか?
限られた時間で最大限のお仕事をしないで暇つぶしに来たのですか?

めまいがするなら邪魔なので病気を直されてからでしょう
ストレスだからめまいがしてよってなんて話にはならない
そんな人ならば働いてもらう必要はない

なので、別のお仕事を探されるべきでしょう
ただ、考え方が甘いのでどこに行っても同じでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分自身は、仕事中は甘えたことはないし、なんとかついていこうとギリギリまで努力した結果倒れてしまったと思っています。
もう少しよく考えてみます。

お礼日時:2009/02/04 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!