プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏がとっても牛乳好き過ぎて困ってます。
今は大体1日1リットル位ですが、夏場は1日2リットル~3リットル位のみます。晩御飯のときはお茶でなく牛乳です。
きっとこんなに飲むのは体に悪いと思うし、将来糖尿病になるんじゃないかと心配です。そのことで、ちょっと口論にもなります。
でも、牛乳が好きで好きで止めれないようです。
今は部活で思いっきり体を動かしているので大丈夫なんだと思うんですけど、来年からは仕事をしだすので、なかなか運動できなくなると思います。
しかも、結婚するので、健康管理は私がしなければなりません。

そこで、質問です。
やめてらう以外にどんな食生活にしたらいいか教えてください。
例えばどの食材を少なめに、もしくはどの食材を加えるとよいなど・・・
また、牛乳の量を減らしてもらうためにも、「牛乳をそんなに飲んだら
こんなことが起きるんだよっ!」って言うような怖い症状(?!)も教えて頂きたいです。

小さなことだと思われるかもしれませんが、私にしたらホントに切実で、マリッジブルーになりかけなんです。お願いします。

A 回答 (4件)

過去Q&Aに同様のご質問がたくさんあるようです。


http://okwave.jp/qa871118.html
参考に一つだけアップ致しますが、ぜひご自分でも検索してみてください。

うちの子ども達も(かくいう私も)牛乳大好きです。
冷蔵庫には2~3本入ってないと、喧嘩になります。
給食でも牛乳が出てきますから、ご飯給食の時も牛乳飲んでいます。

しかし、健康面の心配もさることながら、食事時に「水」や「お茶」を飲まない子がいる事に私はかなり深刻な思いをし、今小6の末っ子を矯正中です。上の子達は今では「食事にはお茶よね」と言えるまでになりました。
お茶は苦いし、水は飲みにくい。と言うのが牛乳ばかり飲む子の気持ちです。
なので、とても薄く入れたほうじ茶や麦茶を飲ませるようにしています。
その上、乾燥肌の症状が最近酷くなってきて、特に頭の地肌がかゆく、困っているので、はと麦茶なども薄めに出して、「お薬」として朝、晩必ずコップに1杯飲むように「命令」しました。

過ぎたるは及ばざるがごとし
特に食事はバランスが肝心です。
新生活のために、お互いの健康のために
率直に話し合える関係も大切です。
飲み過ぎはいけないと言う考えは確かに正論であり、
悪意も無い大事な事ですが、
押しつけや頭ごなしにならず、
彼氏さんの気持ちを汲みつつ
今後の事を話し合えればいいですね。

参考URL:http://okwave.jp/qa871118.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答いただきありがとうございます。
過去にも同じような質問があったのですね!!
ぜひとも参考にさせていただきます。
そうなんです。お茶とお水を全く飲まないんですよぉ・・・
なるほど、少し薄めたお茶ですね。やってみます(*^_^*)

しかし、コーヒーは好きなんですけどねぇ(^^ゞ・・・

お礼日時:2009/02/04 12:26

牛乳が体に悪いとか言ってる人は結構多いのですが、


データを出せよと言われると沈黙するから困り者です。

牛乳が好きなのは良しとしましょう。
ただ、限度というものを相談して決めてもらって下さい。

牛乳には脂肪分が含まれていますから、大量摂取することで
低脂肪乳であっても脂肪分が過多になってしまいます。

若い間はちょっとぐらいバランスの悪い栄養の取り方をしていても
割と何ともないのですが、もう少し経てば維持できなくなり、
管理できない人から順に体を壊したりメタボったりします。

効果的なのは、牛乳を1リットルのパックで買わないことです。
200mlのストロー付き紙パックを冷蔵庫に沢山入れてあげて下さい。
コップでがぶ飲みするのを防止できるし、飲んだ量を本人が
意識することに繋がります。がぶ飲みじゃなくても良いのです。
舌が牛乳を認識することには変わりありませんから、
慣れれば少量でも満足感を得られるようになるでしょう。

怖い症状ではないですが、我々マッチョマンにとっては
脂肪分は敵です。純粋にタンパク質を補給するためにプロテインを
活用し、肉も鶏ササミや胸肉を中心にするほど脂肪を避けます。

健康的な肉体を維持するためにも、バランスの良い栄養摂取を
心がけてもらうようにお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
やはり、大量にとるのは駄目ですよね・・・
200mlでストロー飲みは良い案ですね!
一緒に住むようになればやってみたいと思いますっ
ちなみに彼は低脂肪牛乳は邪道だと言い張っております・・・

お礼日時:2009/02/04 12:21

確かに、将来一緒に共にするとなると、


いろいろ考えてしまいますよね。

お酒を飲みすぎるより、まだ牛乳を沢山飲んでいる方が
良いような気もしますが、害があると彼に伝えたいのなら、
下記のサイトを参考にされてみてはいかがでしょうか?

「牛乳の害!牛乳の飲みすぎは、骨粗鬆症になる!」
http://www.genki39.com/archives/54020474.html

「牛乳を飲みすぎると逆効果?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://www.genki39.com/archives/54020474.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かにお酒の飲みすぎよりはいいですね(笑)
しかし骨粗鬆症は意外でしたっ!
牛乳はカルシウムが豊富なのに!!

お礼日時:2009/02/04 12:28

牛乳に関するサイトがあったので、ご紹介します。


(流し読みですが否定的な記事はなかったような…)

若乃花・貴乃花(どっちか忘れた)は幼少時代に毎日2Lほどの牛乳を飲んで回りをびっくりさせた、というのを見たことがありますが…。

参考URL:http://www.j-milk.jp/library/faq/8d863s000000oxb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ちょっと牛乳の良い面がわかってよかったです(*^_^*)

お礼日時:2009/02/04 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!