プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲は結婚前提だったらいいとか、よく言いますが、それなら籍を入れてから、結婚してから二人で住めばいい話だと思うんですがそれでは相手のことがわからないんでしょうか?
結婚してからも、相手を100%理解するなんて無理ですし、結果授かり婚にもなりやすいので、周りにも迷惑がかかる。同棲のメリットが分かりません。
結婚前に相手をみておきたいなら、週末お泊りしたり、旅行に行ったりするのだけでは見極めれないんでしょうか?
結婚前提だったらみなさんは同棲賛成ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

同棲を経て結婚した者です。


「結婚前提」という、ただのあやふやな言葉だけではなく
はっきりした条件を決めれば、同棲もよかったですよ。

私達は親に「期間は2年、それを過ぎたら同棲は解消する」と
約束させられました(^^;)

相手を見定める期間でもありましたが
それ以上に、自分が精神的にも経済的にも自立できているのか
しっかり考えることができました。
リミットが近づいて、私も彼も大丈夫だと思えたので結婚しました。
そういうものって、ある日突然覚悟が決まるわけではないので
期限がなかったらダラダラしていたかも。

婚姻期間が短いのに離婚してしまうカップルもちらほら見受けるので
結婚し同居してから「やっぱ無理!」って言い出すより
この期間にお互いさんざん考えてよかったと思います。

>結婚前に相手をみておきたいなら、
週末お泊りしたり、旅行に行ったりするのだけでは
見極めれないんでしょうか?

出来なくないと思いますが、
一緒に住むということは、デートとは違います。
ケンカしても何しても「今日はとりあえず帰る」はできません。
怒ったり泣いたりの負の部分を取り繕えません。
いい時は「同棲」も「週末会う」でもあまり変わりありませんが
悪い時どう乗り越えるかが全然違います。ある意味逃げ場無し。

長い人生では同棲期間には起こりえない局面が多々ありますが、
相手への思いやり、物事に向き合う姿勢や心身の強さなどは
ある程度その人に共通しているものだと思います。
それが信頼できるかどうかわかりました。

>授かり婚にもなりやすいので、周りにも迷惑がかかる。
これは、他の方も書いていますが個人によります。
意識の問題です。

あと、結婚式と引っ越しとを同時期にやった周囲は
体力も時間もお金も一時に集中するので、
家探しの必要も家具家電を揃える必要もない私達が
「楽でいい」と言っていました(^^)v

「結婚前提」をどう捉えるかにもよりますが
結婚する為の具体的な目標に向かっている同棲なら
していいと思います。
私はしてよかったです。
    • good
    • 13

若い頃は、同棲や結婚前の妊娠に非常に嫌悪感を抱いていました。



しかし、結局は順番とか婚姻届とかを無視しても幸せな人はいるわけだし、本人達が良ければ形式なんて無いんだな~と、最近は思っています。

むしろ、普通に男女交際の出来るヒトタチとして尊敬さえ覚えます。

と言うわけで、未成年でさえなければ当事者同士好きにやってくれ、私には反対する権利も賛成する義理もないんで、と言う意見です。
    • good
    • 8

はっきり言うと、週末のお泊りや旅行では、相手が実生活でどんな様子か、想像はできても、想像でしかありません。


一緒に住むだけでも分かりませんが、同棲でも、家計を一緒にし家事を分担することで、金銭感覚や家事のレベル、考え方も分かります。
できちゃった結婚は、同棲か否かに関わらず、ですよ。
私の周囲でできちゃった結婚をした人たちには、週末のお泊りでできちゃった人もかなり居ます。
同棲が長くなり、結婚のタイミングを逃し、できちゃった結婚というカップルは多いですが、同棲するとできやすい、ということはないと思います。
女性としての同棲メリットは少ないです。少なくとも私は、二人とも正社員勤務で収入も同レベルですが、家計の管理と食事は100%私、彼は洗濯を手伝ったり、ゴミ出しをしてくれる程度です。メリットとしては、これを知らないで結婚していたら絶対に後悔していたけれど、知っているので、現在教育中です。
逆に男性は、家事が楽になる代わりに、お小遣いを使い放題というわけにはいかなくなります。
うちは、一緒に住み始めてから、自然にお酒の量が減ったようです。別々に住んでいた頃は、よく友人と飲みに出て朝まで帰らないこともありましたが、今では会社から真っ直ぐ帰宅します。これも、同棲をしなければ知らなかったことです。
結婚前提でなくても、本人の自由だとは思いますが、お互いの両親に了解を得た上なら、問題ないと思います。
    • good
    • 4

30代♂です。



分別ある大人が自己責任の元に行う同棲ならいいと
思いますよ。
ただし、二人が結婚について、ちゃんと理解できていれば
の話ですが、
結婚を恋愛の延長として、甘い生活を想像しているならば
難しいです。
同棲することによって、別れが訪れます。
毎日同じ空間で生活すれば、必ず100%嫌な部分が見えて
くるはずです。
そうした部分も含めて理解して受け入れることができるなら
いいですが、一つでも嫌な部分が出たら冷めてしまうような
思いなら、難しいですよ。

あと、婚姻届けを出しているか、いないかでも違います。
それは覚悟の問題です。単なる口約束の恋愛だといつでも
別れられるという甘い考えになって別れやすいと、
思いますよ。

いずれにしても、そんなに焦って一緒に暮らさなくても、
いずれ嫌でも毎日暮らすようになるのです。
そして、しばらく同棲してみて結婚しても大丈夫か試す
なんてことなら問題外です。
どんな相手でも嫌な部分が見えるのは同じなんですから、
こうした考えの人は一生結婚できません。
それに、毎日Hが自由にできるという、浅はかな考えの人
もいますからご注意を。
    • good
    • 5

同棲したことはありませんが、賛成です。


ただし両家の両親にはきちんとご挨拶をし、同棲は結婚準備期間という位置づけを明確にしたうえで、という条件付きですが。
生活習慣のすり合わせ、生活する上でのパートナーシップの練習期間みたいな位置づけです。決して相手を査定するための期間ではありません(結果的に査定後→不適切となることはあるとしても)。

私は一人っ子で甘やかされて育ち、ひとり暮らし歴も長いので、特に
他人と一緒に暮らすことがハードルの高いことと感じるからかもしれません。これなら大丈夫そうだと自分に自信をつけるためにも状況が許すかぎり同棲してから結婚したいです。
    • good
    • 2

1年後に結婚する。

とか、婚約してから等々・・・
期限がはっきりしていれば良いのではないかと思います
私は、何も決めずに同棲して10年もの時間を無駄にしました
    • good
    • 25

私は今結婚前提の同棲をしています。


もちろん、両親にご挨拶をしてからの話ですが。

都心に住んでいるので、お互いの家賃を折半することで
結婚資金や、旅行費用も貯めやすくなりますし、
毎日楽しいですよ♪
逆に、週末はお互いの好きなことが出来るので、前より
一人でいる時間が増え、「これならやっていけるな」と思うようになりました。
確約が公式にあれば、問題ないのではないと思いますが。どうでしょうか。
    • good
    • 4

 私は、同棲するなら籍を。

ということで、式より先に入籍しました。

 同棲する。と、相手の両親に挨拶する時は、それなりの覚悟を持って
望みました。理由は、結婚式費用を貯める為。結果的には、先に籍を
入れる形にはなりましたが、良かったと思っています。

 今の時代、同棲なら親に黙って同棲することは可能です。
男が、彼女の親に黙って・・・等といった場合は、ズルズルといって
しまう気もしますが、男が覚悟を持って。という場合でしたら
同棲には賛成です。

 1年一緒に住んで、初めて分かる事なんてたくさんありますし
週末や数日の泊まりだけで分からない事なんて、ほとんどです。
 結婚を前提としているのだから、性格や人柄は十分理解してると
思いますが、生活習慣等はなかなか出てきません。

 事実、住み始めて半年は驚きとケンカの毎日でした。嫁さんは
ここまで違うと思ってもみなかった様で、半分後悔したかも
しれません・・・
 そんなのは結婚後の試練。と言われてしまえばそれまでですが。。

 離婚がしやすい昨今ですので、少しでも相手を見極める機会を
増やす事に越した事はないと考えています。
 しかし、男が彼女の両親に挨拶に行く。というのは最低限かと
思いますが。

 あと、子供についてですが、、二人で計画的に。と考えていれば
住もうが住むまいが関係ないと思いますよ。
    • good
    • 6

私は状況によっては賛成です。



いわゆるほんとの意味での結婚前の同棲は ○
(婚約期間中とか、お互い結婚する気があってとか。
 経済的に楽になることはあると思うので。)
ただ、一緒にいたいだけ ×

なので同棲して1年経っても結婚しないようなら、別れるべきかなって思ってます。
だって、1年も一緒にいればどんな人か、周りの人とか見えてるでしょ?
それに同棲期間だからこそ、授かり婚なんてありえない(許せない)と思いますね。
そーゆーことは余計ちゃんとしろよと言いたい。

同棲するメリットは生活力の見極めかなって思ってるので否定はしないけど。
でも、自分がするかって言われたら・・・しないでしょうね。
    • good
    • 1

同棲は結婚前提だったらいい!というのはお互いが勝


手に前提にしているのではなくてきちんと両親に挨拶
して結納済ませてからなら同棲はいいよ!っていう意
味じゃないですか。
それが結婚前提の定義だと思いますが。
お互いが勝手に、将来は結婚しようね!では全然結婚
前提じゃないですよ(^^)ニコ
結納しないまでもお互いの両親が認めた間柄!という
のが前提でしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A