親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

車検が切れている車で進入禁止の違反をしてしまいました
その場は進入禁止の切符だけ切られ終わったのですが
後日、車検切れがバレるでしょうか?
ちなみにその車で駐車禁止を貼られたことがありますが
その時はなにもなかったです
事故などの特別な理由がないかぎり交通違反の青切符で
警察がナンバーからいろいろ調べる権限がないと聞きましたが
ほんとうでしょうか・・・
大至急回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

きつい言い方をさせて頂きます。



あなたの常識が理解できません。

バレるバレない以前に、車検切れということは自賠責も切れた状態、そんな車を所有し乗り回していること自体が社会の迷惑です。
違反程度でよかったじゃないですか。
ここで反省し、正直に警察に話して、即刻車検を受けて下さい。

あなたは事故を起こさない事を前提にして考えていらっしゃるようですが、是非考えて下さい。

万一事故を起こした場合、、最悪の場合億単位の賠償請求が発生しますし、そういう判例も出ていますよ。
まさか、と思うでしょうが、「高額な精密機械を積んだトラックに衝突し、その衝撃で道路わきに設置されている光ケーブルを切断、その回線を使用している企業に取引上の甚大な損害が発生し、全ての損害賠償を請求された」と想像してみて下さい。
こういった事故はまれだったとしても、精密機械の弁償と、その機械が損傷したために発生した損害、光ケーブルの弁償(予想外に高額です)、企業の損害、全てがあなたへ請求されるかどうかは別として、総額を想像できますか?
そしてこの事故が死亡事故だったとしたら・・・。
あなたの命を差し出しても足りるものではありませんし、状況によっては殺人罪にも問われる可能性だって否定できません。

あなただけではなく、あなたの家族や親戚をも巻き込んだ、一生かかっても償えない責任が発生します。
ということは、あなたが生きているときに限らず、子孫までそれを引きずる事もありえます。

このことを大げさととらえるかどうかはあなた次第です。

車検切れ=自賠責の期限切れ

私だったら、借金してでも解決すべき問題だと思います。
    • good
    • 0

その車両を公道で運行するのは止めるべきです。

バレるバレないより、万が一の重大人身事故を考えると被害者にとっては大変な不幸です。

交通違反の取締で違反者を現認したときは通常、免許証と車検証の提示を警察官は求めるものですが、質問者様の場合はいやーなラッキーだったのですね。
    • good
    • 0

車検切れは列記とした交通違反ですよ、点数は忘れたが確か結構重かったと思う20年位前の話ですまんが無車検+無保険で12点だったような・・・(無車検の場合は当然だと思うが自賠責保険も入ってないよね)


交通違反である以上は警察に調べる権限はありますよ
ただ権限はあるがその時調べるかどうかはその切符を切った警察官の気分によるんじゃないの?

教えて?No_Thx☆彡
    • good
    • 0

担当する警察官のヤル気次第ではバレるでしょう。


権限は十分に持ってますから。

それ以前に
>その車で駐車禁止を貼られたことがありますが
ってことは車検切れはたまたまなんじゃなくて、意識していながら放置しているわけですよね?
はっきりいって犯罪にも等しい行為ですから、こんなこと気にしているる前にそれこそ大至急車検を通しましょう。
    • good
    • 0

調査されないことを祈りましょう。



権限は大有りです。無ければ捜査に支障を来たします。

2重。3重の違反発覚が、タップリ、忘れた頃いらっしゃいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の車検切れと違反について

 3、4日前知り合いが車検切れの車を車検に持っていこうとして、途中でシートベルト違反でつかまったそうです。車検切れの車に乗る場合の手続きはしておらず、しかし車検切れということはバレなかったそうなのですが、シートベルトで違反の際の書類に車のナンバーも控えられているので、後で車検切れの違反についての呼び出しがあり免許停止になるのではないかと心配しています。私では分からないので知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

書面上で違反事実は認定できても、後日、その罪を問えるのかどうかは分かりませんが・・・
100%とは言い切れませんけど、反則金を納めたら終わりではないでしょうか。
いちいち車検切れかどうかまでは、調べている暇はないと思います。
登録事務は所管の官庁が違いますし。

とりあえず公訴時効がありますから、その日までドキドキしているしかないのかもしれませんね。

Q車検切れでシートベルト違反

車検切れの車でシートベルト違反で1点減点されました。 
後で車検切れに気付きました。警察にシートベルト違反で捕まったときには、車検の確認はされませんでした。その時点では車検切れはばれませんでしたが…
後日、違反がきられるのでしょうか?

Aベストアンサー

後日、違反は着られませんから安心して下さい。
車検切ればれなくてラッキーでしたね(^^)

でも今回は違反で済みましたが、もし人をはねてい
たら大変なことになっていましたね。
相手が変な人だったらいくらお金要求されるかわか
ったものではないですよ。

Q車検切れ 警告だけ?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2512778.html

この話しの続きなんですけど、
今日、警察に行って、車検が切れてること知らなかったと話したら、
今回は警告にしとくから、早急に車検受けて下さいね
って言われたらしいんです。
これって、罰受けなくてすんだって解釈していいんですか?
後から出頭命令が送られてくるなんてことも有り得りますよね?

Aベストアンサー

 道路交通法にて、車検切れの車を運転した場合は、第108条にて、「6月以下の懲役又は30万円以下の罰金」になります。

 警察から検察庁に書類送検されたら、無罪にする要素がないので、間違いなく有罪でしょう。ただ、警察は「聞いていなかった」ことにしてくれるみたいです。めんどくさいのか、または、その友人の将来を考えてのことなのかは知りませんが。

 ちなみに医師法では、第4条にて、罰金以上の刑に処せられた者は、免許を与えないことがあるとされています。そういうこともあってか、警察は見逃してくれたのですかね?

 なお、加害者が友人の車検切れに気づいたら、結構やっかいです。加害者が内容証明等で警察に対し、「友人は車検切れの車に乗っていたので、確認してほしい」と通報されたら、警察も「知らなかった」という対応は出来ないでしょう。将来もあるので、あまり賠償交渉でもめずに、不利な条件でもさっさと示談してしまった方が得策かも。

 

Q車検切れ 駐車違反 

所有者が友人名義の車を借りて、私が運転した日に駐車違反のシールを貼られてしまいました。
私は全く知らなかったのですが、友人の車両は一か月前に車検が切れているとのことでした。
駐車違反したのは私ですから、私が反則金を払うのは当然だと思うのですが、
車検切れが発覚し、友人は罰せられるのでしょうか?
友人は運転していないので私が罰せられるのでしょうか?
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車検切れ、1ヵ月後の車を運転、駐車違反をすると通常
無車検走行 6点
無保険走行 6点(通常、自賠責は車検期限の1ヵ月後までしかかかっていないから)
駐車違反 1点
計13点で前歴0でも90日免停です
で、これは運転者にかかるので
このままだと、質問者にかかります

ただ、無車検・無保険走行の部分は警察も現行犯で無いから検挙できないので(検挙するためには、運転した時間、場所、運転者を警察が証明する必要があるので 被疑者は自分で言う必要は無い)
これからは、自分で注意してください

Q車検切れの判別方法は?

車検が切れたままで一般道路を走行するのは違反ですよね。同時に自賠責未加入で違反になるらしいですが。

でもあれって、走行していても警察にはばれないんじゃないですか?車検済みをフロントガラスにあるシールだけで判別しているのであれば捕まることはそうそう無いと思います。さすがに検問があればそうはいかないでしょうけど・・・

といのも知人が、2ヶ月前に車検が切れたまま走行しています。これまでに何度もパトカーと出くわしたそうなんですが、全然捕まえられる気配が無いそうです。困った事に、春までは乗ると言っております。
本人の話では車検切れはナンバーで判別しているのではなさそうですが・・・

いくらばれないと言っても車検は受けるべきだと私は思います。知人を説得するためにもどうか詳しい情報を教えてください。

Aベストアンサー

何らかの理由でパトカーが車を止めたときは、まずナンバーと車検のシールをさりげなく確認しますよ。
それで不審なところがあれば、「免許証と車検証を見せて?」になります。さらに事故がらみだったら「免許証と車検証と自賠責証見せて?」になります。

>いくらばれないと言っても車検は受けるべきだと私は思います。

「受けるべき」のレベルで考える質問者さんもしっかりしてください。
「受けなければならないもの」ですよ。最低限のレベルは守ってください。

Qずっと悩んでることがあって、どうしたらいいかわからないので、是非皆さん

ずっと悩んでることがあって、どうしたらいいかわからないので、是非皆さんのお知恵をお貸しください。

1ヶ月程前(6月30日)に、某コンビニの駐車場内で事故を起こしてしまいました。

道路へ出ようと停車していた軽自動車に、後方確認不足で当方車両を後退して、相手車両の右側後部に衝突してしまいました。(すみません・・・支離滅裂です><)

実は、当方車両は 無車検・無保険でした。

事故処理後、交番に行き 供述書というものを作成され、署名させられました。

無車検・無保険が違反だということは充分に理解していましたが、「1日くらいは・・・」という甘い考えがあったのは否定できません・・・

先日、相手車両の修理代を支払い、物損事故の件は解決したのですが・・・

友人から、道路交通法は原則「現行犯」じゃないと検挙できないと聞きました。
友人が言うには、「事故を起こしたのは、施設(コンビニ)の敷地内だし、警官が来たときは車両は動いてないから「現認」じゃない。 警察官が張り込み等で、実際に公道を走行しているのを確認しないと検挙や逮捕はできない。」ということでした。

供述書に署名した時も、キップ(赤)きられると思ってたのですが、キップも切らず・・・

友人の話は本当なのでしょうか?

無車検・無保険で乗ってしまったことを反省して、早速 車検を受けるため、昨日 車庫証明を申請しに所轄警察署へ行ってきました。

来週の月曜日に車庫証明があがって、火曜日に車検通します。

気がかりなのが・・・
もし検挙され、反則点や罰金が科せられた場合、車検しても無駄になってしまうかな・・・と

何点残ってるか、詳しく調べてないので。。。
もし免許取り消しになったらと思うと、不安で眠れません><

ずっと悩んでることがあって、どうしたらいいかわからないので、是非皆さんのお知恵をお貸しください。

1ヶ月程前(6月30日)に、某コンビニの駐車場内で事故を起こしてしまいました。

道路へ出ようと停車していた軽自動車に、後方確認不足で当方車両を後退して、相手車両の右側後部に衝突してしまいました。(すみません・・・支離滅裂です><)

実は、当方車両は 無車検・無保険でした。

事故処理後、交番に行き 供述書というものを作成され、署名させられました。

無車検・無保険が違反だというこ...続きを読む

Aベストアンサー

事故を起こしたのは駐車スペース内なんですね、だとすると大丈夫そうですね。
まあ、こんな軽微な事故(人身でもないですし)で警察も法の解釈に関して争うことはないでしょうから、「私有地であっても道路交通法が適応される場合がある」程度の認識で今後気を付ければいいと思います。
自動車教習所でも実はちゃんと教えてるんですけどね、私有地でも駄目ってこと。

今回のケースはおそらく見逃してくれたのだと思います。
人身事故の可能性がなかったのであれば、1ヶ月も連絡なくほっとくわけないでしょうし、示談の結果によって行政処分がかわることはないので、その影響もないでしょう。

安心していいと思います。

Q車検が切れの車

車検が切れた車をうっかり乗ってしまいました。
それも3泊4日の旅先できずき・・・運転していても気がきではなかったです。

教えて欲しいのですが。。。国道を走っているとNシステムが要所要所に設置していますが。
ナンバーの他に車検も読み取るんですか???

帰ってきてから・・・どうも落ち着きません
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

読み取れませんよ。

運用自体、結構厳しく設定されているようで、交通違反の検挙には使用しません。

重要事案にデータを検索しますが、実際のところ誤差もあり、登録されていないナンバーとして読み取ることも多々のようです。

これからのうっかりに気をつけてくださいね。

Q車検切れの事故(自賠責は切れてません)

友人が事故に合いました。
昨日、車検が切れた状態で公道を走行中、
左から車が飛び出してきて、衝突されたそうです。
警察を呼び、事故処理を行ないましたが、
車検証と自賠責証を出して下さいと警察に言われ、
車検が切れていることがばれてしまうなと観念したそうですが、
左から衝突されたためダッシュボードが開かず、
後日警察まで持ってきてくれ、と言われ、
警察は車検が切れていることに気付かなかったそうです。

今日、加害者の方が保険屋さんと一緒に車を見に来ると
言っているそうなんですけども、こうゆう場合、
(1)保険がおりないということがあるのでしょうか?
無車検は刑事罰、事故はまた別のものということで捉えていいのでしょうか?
(2)無車検の刑罰は受けなければいけないと思っていますが、
もし、受けなくてもいい方法があるのなら、
身勝手な考えですが、教えて頂きたいです。
そして、無車検で事故に合った友人は現在医大生であり、
医師法の第4条にひっかかるかもしれないと心配しております。
(3)道交法の刑罰で医師免許を取得された方はおられるのでしょうか?

友人が事故に合いました。
昨日、車検が切れた状態で公道を走行中、
左から車が飛び出してきて、衝突されたそうです。
警察を呼び、事故処理を行ないましたが、
車検証と自賠責証を出して下さいと警察に言われ、
車検が切れていることがばれてしまうなと観念したそうですが、
左から衝突されたためダッシュボードが開かず、
後日警察まで持ってきてくれ、と言われ、
警察は車検が切れていることに気付かなかったそうです。

今日、加害者の方が保険屋さんと一緒に車を見に来ると
言っているそうなんで...続きを読む

Aベストアンサー

(1)自分の怪我や車の修理に対する保険は降りない可能性があります。
(相手の怪我や車の修理に対する保険は確実に降りますが)
これについては、保険会社にしっかり連絡して相談した方がよいですよ?

(2)ありません
自業自得です。
どんな理由があったとしても、車検が切れていることを認識し乗り回していたんですから。
お金がなくて車検が通せないって言うのならば車を使わないでください。
でもこのままだったら確実に自賠責切れるまで車乗り回してたよね
そう考えると、今事故を起こして正解だったかもね。

(3)これについては不明です。
しかし、無車検での公道の走行は立派な犯罪で前科が付きます。

最悪の場合には・・・
と思っていたほうが良いでしょう。
(でも医大生なんだよね?教授あたりに聞いてみたらどうなの?)

参考URL:http://www.shaken-choice.com/deadline.html

Q無車検 無保険の罰金、その後について教えて下さい!

身内が検問中に無車検、無保険が判明して事情聴取を受けました。
その時に、罰金が30万くらいくるだろうと警察の方がおっしゃってました。
●この場合、どのくらいの罰金がくるのでしょうか?
●支払方法は一括払いでしょうか?分割可能でしょうか?
●罰金のほかに何かしないといけない事を教えて下さい。

他に違反はしていないみたいです。
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず無車検6点、無保険6点の合計12点で前歴なしで90日の免停。
もし3点以上の累積点があれば免許取消しです。
罰金額ですが無車検で30万円以下の罰金、無保険で50万円以下の罰金となりますが、実際合計でどのくらいの罰金額になるかは裁判所の判断ですから
何ともいえませんが80万円以上になることがないのははっきりしています。
この状態でもし事故を起こしたときの事を考えれば安いもんでしょう。
人身事故だったら懲役は確実で人生終了です。
納入は一括で即日納付となり払えない場合は、労務場に留置され1日5000円計算で罰金の総額に達するまで出てこれません。

罰金を支払って免停処分を受ければ後はとくに何も無いです。

Q車検切れに気付かず。その間を咎められますか?

所用で車を使っていない間に車検が切れていました。
取り敢えず、近くの自動車を整備してくれるところに連絡しないといけないワケですが、車検切れの車をすんなりと整備してくれるものでしょうか?
何やら、車検の切れた車に乗ってたら、免停30日、罰金が30数万と聞きます。
当然、車検が切れてからの依頼になりますので、その間に乗ってないか?と咎められそうな気がします。
事実、車検が切れてから数回乗っていて、つい先日「ヤバい。切れてる」と気付いた次第です。
丁度、年末年始を挟んで、気付いてからは乗っていません。

取り立てて証拠も無いので、私が車検が切れてから乗ったこと。乗っていないこと。どちらも証明出来ません。
車検切れの車に乗ることは問題なので、やはり先に警察を通さないとダメなのでしょうか?
それとも、事故もしくは現行犯でないと逮捕出来ないので、そのまま車検に出して大丈夫でしょうか?
車検にそのまま持って行って、車検が切れてることを別段咎められますか?

本当に困っているので、煽りや虚偽の回答はお控下さい。
それではお手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

所用で車を使っていない間に車検が切れていました。
取り敢えず、近くの自動車を整備してくれるところに連絡しないといけないワケですが、車検切れの車をすんなりと整備してくれるものでしょうか?
何やら、車検の切れた車に乗ってたら、免停30日、罰金が30数万と聞きます。
当然、車検が切れてからの依頼になりますので、その間に乗ってないか?と咎められそうな気がします。
事実、車検が切れてから数回乗っていて、つい先日「ヤバい。切れてる」と気付いた次第です。
丁度、年末年始を挟んで、気付いてから...続きを読む

Aベストアンサー

車の免許は咎められますが車検切れは問題ないですよ。

車屋へ早く行き車検を受けて下さい。ペナルティーなど何もありませんよ。問題はこのままにしておくのが問題です。
安心して車検を受けて下さいね。


人気Q&Aランキング