親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

工務店の人に来ていただいて
築8年の一戸建て 4LDK 3階建ての壁紙の張替えの見積もりをしたのですが、

トイレ・洗面所以外の全てを張り替えで、
345m2 × 1,500円
下地処理 50,000円
産廃物処理 30,000円
養生 26,000円
合計 620,000円と出ました。

クロスはサンゲツのリフォーム1000というものです。
この金額は妥当でしょうか。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現場を見てないのでどのくらいの手間かわかりませんがやや高い気がします

家具そのまま、なら妥当かなあ(移動させるの大変だからね)
施工の仕方でも若干変わる
例えば、エアコン、コンセント、リモコン等、壁に付いてるものを一旦外してするのか、そのまま切り上げるかによってもね

工務店っていってもおそらく下請けに丸投げだろうから
内装屋さんに直接頼めば安くなるかも
ただし、上記のように荒い工事で金額が安いんじゃあ比較が難しい
同じ条件の合い見積りが重要
安いとこなら千円/m2で他いらんってとこあるもんね
    • 0
この回答へのお礼

家具などは一切無く空家状態ですが、エアコン、証明、スイッチ、コンセントなどは付いています。
少し高いように感じたのですが、工務店を通すとこのようになるみたいですね。

値段もですが、よい業者さんを見極めるのは本当に難しいです・・・

ご回答いただき本当にありがとうございました。

他で見積もりを取れば、もっと安くはなると思います

ただ意外と手間なので、その業者に「50万円ならばお願いします」
と言ってみたら、いかがでしょうか?
駄目ならば、他を当たればいいだけです

345m2×1,200円=414,000円+諸費用で500,000円の計算です
新築と違って、既存の壁紙を剥がす手間があるので
こんなものでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

数社の見積もりが必要だとは思っていたのですが、
現在その家から遠い県に住んでいるためなかなかできませんでした。

値段交渉もしてみます。
だめなら他に聞いてみます。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

地域と下地の状態が不明なのでなんとも言えませんが、

クロスが材工共で1m2、1500円はまあ普通だと思います、
サンゲツなのでこんなものではないでしょうか。

下地処理も既存撤去の上、ひどいところを簡単にパテを入れるのであれば妥当だと思います。

産廃は地域によって違うのでなんともいえません。

養生も1室ではなく戸建の養生であるなら高くはないですね。

安くするなら壁紙の質を落とすしかないです、薄いと壁の凹凸(既存の壁紙を剥がした跡)がはっきり見えます。

心配なら他に何社か見積を取ってみては。
    • 0
この回答へのお礼

産廃は地域によっても違うのですね。。。横浜市でした。
サンゲツクロス・戸建ての養生など
詳しく教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。