アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ、具体的な金額を受け取ったことはないのですが、実際いくつか頼まれているホームページ作成があって価格設定に困っています。
両者納得すればそれでよしなんだと思いますが、依頼者も素人、作成者も価格の取引に関しては素人なのでなにから話をはじめてよいのやら・・。といった具合で困っています。
あるショップのページなんですが項目は8つぐらいでページ数は20ページほどになりそうです。トップはフラッシュを使いたいと思っています。使えるのはDreamweaverかHPビルダーで、CGIやPerlなどは使えません。
自分でもインターネットや広告をいろいろ見てみたんですが、どこもバラバラで1ページいくらというとこもあれば、1つ1つGifアニメや写真がいくつ入ってるからいくらなどと決めているところもあり、何がいちばんいいのか決めかねています。
なにか参考になるサイトや実際、個人でそういう仕事をしていらっしゃる方などご意見もらえたらうれしいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

参考サイトなど、具体的にお役に立てることではないのですが、ふと気になったことが一つ。

依頼者の方は素人とのことですが、契約がどの範囲であるかの確認はしっかりしておられますか?
 Webサイト(特に宣伝サイトや商用サイト)というのは、作っただけではなく更新もしなければいけませんよね。目新しい変化があるのは掲示板だけ・・というのは、ショップのサイトとしてはちょっとアピールに欠けると思います。
 で、サイト製作のお仕事ですが、そういうことをしている会社は大別すると二通りで、デザインや立ち上げのみをサービスとする会社と、委託されて管理運営を行うことをサービスとする会社に分けられると思います。
 お使いになられるソフトから考えると、貴方はデザインや立ち上げまでを考えていらっしゃると思うのですが、依頼者の方は、更新作業などを理解なさっているのでしょうか?
 こんなことを申しますのも、知人が似たようなケースで困っていたことがあるのです。知り合い(知人の知人)に頼まれて、Webサイトの開設(無料でとのことです)をしたそうなのですが、依頼者側はその後の更新などの作業も「ちょっと頼むよ」的雰囲気で押し付けてくるそうです。素人から見ると、ちょちょっといじればすぐに何でも出来てしまうと思われやすいのかもしれません。あるいは、作ることだけが頭に浮かんで、運営していくことに考えが及んでなかったのでしょうか。
 やはり法人ベースWebサイトであれば、定期的なメンテナンスはとても重要なので、それをきちんと話し合われることをお勧めします。アフターサービス込みか抜きかで、価格は大きく違ってくるでしょうから・・・。

では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

私も経験あります。というか今までそうでしたが、今回ちゃんとリニューアルしたいということで、仕事としてたのまれたのです。
そこへんはホントに気をつけなければいけませんね。