その昔、ゆうきまさみの「究極超人あ~る」というマンガがあって、
主人公のRの同学年に影の薄いキャラクターがいました。
一人は眼鏡をかけていて、
一人は目の細い人でした。
名前は「あさの」と「きしだ」といいました。
そこまではわかるのですが、
どちらが「あさの」で、どちらが「きしだ」なのか、いまだにわかりません。
この作品はアニメ化されたので、
もしかしたらその関係でわかるかもしれません。(私はアニメを見ていません)
ご存じでしたらどうか教えてください。

A 回答 (4件)

OVAの声優で判断すると、メガネがあさのでリーゼントがきしだであると思われます。

あさの(浅野)は伊崎寿克さん(「H2」セカンドの柳君)、きしだ(岸田)は長谷有洋さん(「マクロス」一条輝)が演じてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。積年の疑問が解けました。

映画と、そのCDで見る限り、

No.1 No.2 さんの回答が正解です。

めがね=あさの
のっぽ=きしだ

カメラに関しては詳しくないので分かりませんが、
もしカメラに関する情報が正しく、No.3 さんの見解が通用するなら、
真相はどうなるんでしょうね?
もしかして決めていないとか?

余談ですが、映画のDVDのジャケット裏に、部員達の会話が載っているのですが、
そこでは、メガネ・リーゼントと表記されていました^^)
それと、映画版の浅野と岸田(漢字表記は映画版に準じます)の声はいかにも
浅野と岸田っぽい感じです(私の主観ですが)
なので、この2人が歌う、CDBOX収録の「脇役のららばい」なんか
ちょっと笑えてお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

「脇役のららばい」ですか。聞いてみたいですねー。
アニメになる前に出たCDは持ってたんですけどね。
それにはあさのときしだは入っていませんでした。 (間垣までいるのに)
ありがとうございました。

私もメガネが「きしだ」で。

リーゼントが「あさの」だと思います。
理由ですが、「これが基本だの巻」で曲垣が「きしださんに借りました」と見せているカメラは、以前「波乱の春合宿の巻」でメガネが持っていたCanonとは別物っぽいからです。(本体色、ストラップ色など)
「あさの」「きしだ」の名前が初めて出たこの話で、この曲垣の発言。いかにも「これをヒントに考えてね」という作者の意図が感じられました。
    • 0
この回答へのお礼

えーと、一行目、逆ですよね?
読み返してみました。たしかに違うようです。
ありがとうございました。

メガネが「あさの」で、細目が「きしだ」

と覚えたんだけど、顔がはっきり思い出せない・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これでゆっくり寝ることができます。