gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

腰椎椎間板ヘルニアからくる、坐骨神経痛で日々辛いです。
ネットなどで色々調べると、低周波治療器が良さそうなのですが
低周波治療器を買うのが初めてで、どういう機種が良いのかわかりません。
坐骨神経痛に良さそうなもの、というくくりではなかなか見つけられません・・・。

ちなみに、今の症状としては腰痛はほとんどなく坐骨神経痛が強く出て、
外出は一切できません(病院には行ってますが。)

ヘルニアや坐骨神経痛で低周波治療器を使用の方、
使用しているものや、商品説明等でどういうものが良さそうなのかの
ポイントだけでも良いので教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No,1です。



>>整骨院は保険の偽装請求しますので、
>>整形外科に通われた方が良いと思います。
>今回は低周波治療器を探しておりますので・・・。

家庭用低周波を買うくらいなら、業務用のほうが効果が高いです。
通うとなると、整骨院か整形外科になると思いますが、
病名上、整骨院に保険でかかるのは難しいので、
整形外科のリハビリに通い、業務用の低周波を当てた方が効果的です。

という内容です。ちょっとはしょり過ぎましたね。

どうしても購入をお考えでしたら、これなんかいかがでしょうか?
http://www.zeniryoki.co.jp/html/ohmpulser.html
http://www.og-giken.co.jp/product/item/physical/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2009/02/06 13:26

家庭用はやはりそれ相応効果しか出ません。



整骨院は保険の偽装請求しますので、
整形外科に通われた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
今回は低周波治療器を探しておりますので・・・。

お礼日時:2009/02/05 03:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅での低周波治療器は腰痛に効きますか?

30代後半の男性です。もともと腰痛もちでしたが、1年前から、昔やっていた運動を頻繁にやりはじめたこともあってか、腰のあたりがしくしくと痛む腰痛になりました。

そこで、近所では評判の整形外科へ行き、MRIをとってもらったところ、「椎間板ヘルニアではないが、ほんの少し椎間板の厚みうすくなっているところがある。ただし、これは運動によるものでなく、年齢やもともと生まれつきのものであり、今後も治療が必要な症状ではない。運動は様子を見ながら継続していい(腹筋を鍛える意味でもやったほうがよい)」とのことでした。

上記整形外科で、毎週1,2回、低周波治療器とマッサージを2ヶ月ほどやってきて、あまり痛みがなくなってきたので、自分で低周波治療器を購入し、運動の後や、痛みが出そうな時などは利用しようと思います。(今後も必要な時は整形外科にもいく予定であり、あくまでも予防用として使うのが目的。)整形外科の先生にその旨、質問したところ、自宅での低周波治療器はやらないよりはやった方がいいといった感じのコメントでした。

そこで、実際に、腰痛用に自宅で低周波治療器を購入し利用している方にお聞きしたいと思いますが、単刀直入にいって、効果はいかがでしょうか? また、低周波治療器について調べたところ、オムロンなど3千円~15千円くらいのものがあるようですが、お薦めの機種はありますか?(当然、高いほうがいろいろな機能がついているようですが)

30代後半の男性です。もともと腰痛もちでしたが、1年前から、昔やっていた運動を頻繁にやりはじめたこともあってか、腰のあたりがしくしくと痛む腰痛になりました。

そこで、近所では評判の整形外科へ行き、MRIをとってもらったところ、「椎間板ヘルニアではないが、ほんの少し椎間板の厚みうすくなっているところがある。ただし、これは運動によるものでなく、年齢やもともと生まれつきのものであり、今後も治療が必要な症状ではない。運動は様子を見ながら継続していい(腹筋を鍛える意味でもやったほうが...続きを読む

Aベストアンサー

腰痛歴3年、坐骨神経痛ありの25歳。オムロン家庭用低周波治療器HV-F158を2ヶ月前から使用しています。率直に言うと痛みは一時的に和らいではくれます。まさにやらないよりやったほうがいいといった感じです。ですが整形外科にあるものに比べ、広範囲に受けることができない、付属のパットが消耗品であるというデメリットがあるので、あまり私はおすすめしません。

Q椎間板ヘルニアって完治するの?

7~8ヶ月前に椎間板ヘルニアって診断されました
そこまでひどくなかったので毎日電気を当てに行っていたら3ヶ月くらいで痛みがなくなりました
元々腰痛があり今もたまに腰が痛いときはありますがヘルニアの痛みとは全然違います
治療中の3ヶ月は毎日湿布をはって腰痛体操をしたり普段の姿勢を気をつけて生活してましたが良くなってからは元の生活にもどってます
MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?
再発したりしないのですか?
ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

Aベストアンサー

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれらのヘルニアの可能性が高まります。


>ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

これはいえると思います。

病院では通常保存療法を選択します。手術は即効性がありますが、髄核を全て取り除いてしまうため上下の椎間板ヘルニアのリスクが高まるからです。保存療法とは飲み薬(NSAIDs、ステロイド)、ブロック注射、理学療法、運動療法、鍼治療などですね。整体やカイロプラクティックは高確率で悪化しますので注意が必要です。これは厚生労働省も警告しています。

再発予防のためには腹筋背筋の強化、屋外ウォーキングなどで運動し、痛くなったらすぐに病院にいきましょう。

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれら...続きを読む


人気Q&Aランキング