アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

住宅街に住んでいるのですが、最近隣家が新築しまして、24時間換気システムを採用しているようなのです。
隣とは庭を挟んで10メートルくらい離れているのですが、隣のトイレかから、換気音が24時間聞こえてくるのです。
自宅の室内で窓を閉めていても聞こえてくるので、正直うんざりしてしまいます。耳栓をして生活している状況です。

今度直接隣人とそのことについてお話しようと思っているのですが、24時間換気システムは、トイレに入るときだけ使うといったようなことはできないんでしょうか?私が古い人間なのかもしれないですが、トイレを24時間換気する必要性って・・・どうなんでしょうか。

24時間換気音を聞きながら生活することは耐えられないので引越しも検討しているような状況です。でもやはり長年住んだ今の土地を離れたくない気持ちが強いのです・・・

このような状況で何とかお互いの妥協点を見出したいのですが、どのような方向に話しを持っていけばよいと思われますか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

24時間換気というのは、トイレの臭気を排出するためだけが目的ではありません。

近頃の住宅は機密性が高くなっていますので、隙間風が入りませんから、強制的に排気しないと、家の中の空気が淀みます。

まずは、「お願いがありまして」と下手に出て、実際に、こんなに聞こえます、というのを相手に実感してもらうといいでしょう。
家の中にまで上げなくてもいいと思いますが、外でも結構聞こえる、ということがわかれば、対処してくれると思います。

カバーのようなものをつけるだけで、かなり改善されると思います。
    • 0

あなたの家族全員が気になって気になってしょうがないほどうるさいのですか?お向かいさんは?ななめ隣の人は?友達が家に来て「となりうるせーなー」っていいますか?敏感になり過ぎてるんじゃないですか?近くに高い建物ができ覗かれているかもしれないとか近くに道路が通れば車がうるさいとか隣の年頃のおにいちゃんがCD大音量でかけるとかまったく何もなく過ごせる方が奇跡です。

住宅街に暮らすいじょう多少は目をつぶって生きて行くしかないんです。話しを持って行くべきではありません。気味悪がられるだけです。そんな小さな事に気なんか取られないように自信を持って生きて行くことです。質問するだけして放置するその性格を直しませんか?
    • 1

これは法律で決められた24時間換気です!!

あなたも新築すれば、24時間換気の規制を受けざる得ないのです。
日本中どこに引っ越しても、住宅街でしたら同じ事です。
新築した隣人に責任は有りません。
従って、お互いの妥協点などは無いと思って下さい。

以上です。

• 1

>24時間換気システムは、トイレに入るときだけ使うといったようなことはできないんでしょうか

できません。トイレだけを換気している仕組みにはなっていません。
すべての住宅に方式はいろいろあれど利用しなければいけないものです。

10m離れてそんなに大きな音であれば故障か異物がしているのかもしれません。通常は10m離れて文句の出るような騒音は出ません。
妥協点というよりは、本当にそこまで音が大きいならば、音が大きすぎるので点検してもらえないかとお願いしてみるのがいいでしょう。

数十DB(デシベル)が関の山で家の中まで聞こえることはないと思います。もし家の中まで聞こえるなら壁があまりに薄いか、ガラスが薄いかあとは故障しているかだと思います。普通壁なら数十デシベルは防音できますし、ガラス1枚でも15デシベル位は減衰します。気になるのはこちらかあちらかどちらかに異常があると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
音の程度ですが、20年ほど前の冷蔵庫が全力稼動している(自宅のです笑)程度でしょうか。
どの程度の換気音が標準であるのか私には分からないのですが、住宅街の他の新築の家を通りかかっても、隣家ほどの換気音が聞こえてくるような家は無いように思います。
換気口の前を通りかかれば明らかに分かるくらいくらいの音です。

自宅の風呂に、ご存知かどうかちょっと古い「カワック」という暖房、乾燥機が付いているのですが、ちょうど音量、音質的にもそれと同じような感じです。

• 0

なんとなく、ですが、24時間換気システムではないような気がします。

24時間換気システムというのは、家の中全体の空気を入れ替えるためのものですから、トイレに限定したものではありません。なので、床下、軒下、天井裏などから換気を行うことが多いと思われ、トイレからと場所が特定できるものではないと思うのです。

ですので、単にトイレの換気扇が回りっぱなしになっているとかそういうことなんじゃないかと思うのですが。回しっぱなしにしないとか、静穏タイプのものに代えて貰うとかで改善できるのではないかと思います。
    • 0

大変ですね。

。。まずは心中お察しします。

モーターやファンが発する低周波騒音というのは、しばらく我慢していれば慣れるとか、気にならなくなる類のものではないんですよね。
逆に聞き続けることによって余計に敏感になったり、普通の人には聞こえない周波数帯の音まで脳が拾うようになるわけです。

実際にこれで深刻なストレスや健康被害を受けた方もいらっしゃいますので、なかなか一筋縄ではいかない問題です。

質問者様の場合、ご自宅ではなく隣家に原因があるようですが、隣家に対して怒りの矛先を向けるのではなく、隣家と協力し合いながら施工者、もしくは機器メーカーに対して改善を求めていく方向で、お話し合いの場を持たれてはいかがでしょうか?

最近の機械では、モーターやファン自体が発する騒音は、かなりのレベルまで抑えられている筈ですので、それが耐え難いほどの音にまで増幅しているのは、共鳴などが原因であることも十分に考えられます。

お宅様の窮状を切に訴えれば、施工者やメーカーも何らかの形で改善する方向に動いてくれると思いますよ。

とにかく隣家とは決して敵対せず、まずは協力を求めることが大事でしょう。

この回答への補足

お話聞いてくださりありがとうございます。
もともと自宅周辺がのどかすぎる環境だったため、不自然な音に敏感になっていることは否定できないと思います。
慣れなくちゃと努力はしているのですが・・・

仰る様に、穏便な話し合いによって解決策を探っていければと思っています。

• 0

トイレの扉にアンダーカットなりしてリビングなどの居室の換気を行っているのでしょうが、隣人は単純に勘違いをされているのでは?。

例えばトイレで24時間換気する場合、換気扇は「強、弱(常時換気)」と言った風量調節が出来る物を大抵使います。

便臭に対しては「強」モードで瞬時排気し対応、24時間換気に対しては「弱」モードで対応する訳です。
この隣人は計算上「弱」モードで24時間換気出来るところを「とにかく換気扇はいっぱい回さねばならぬ」、と勘違いして「強」モードで回しっ放しにしているのでは?。

しかし何かがおかしい、「強」にしてもそれだけの音は考えにくいです、当然隣人もうるさいと感じているでしょう?。

穏便に・・・例えば「換気扇の音が大きいですね、故障されているのでは?」なんて会った機会に言ってみる、ついでに「弱モードで換気できるのであればそうされた方が電気代が節約できますよ」と言うだけ言ってみる。
「何の事ですか?」と言われたら「強と弱など風量の切り替えが出来ると思われるのですが」、と言ってみる。
「確認してみます」、となり「間違って強で回していました」、となれば言う事無しですが・・・10%位の確率は、無いですかね?。

あるいは新築であれば塗装臭を気にして意図して強運転しているかもしれません。
そうであれば半年もすれば止めそうですが・・・ああ推測してもキリが有りませんね、まあやはり「故障の疑いが!」、から切り出されるのが無難かとは思われますが・・・。

計算を大きく超えた風量調節不可の換気扇を選択ミスで付けてしまった可能性もあります、設計者のミスですがこの場合ちょっと厄介ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
外まで聞こえてくる状況なら強設定になっている可能性が大ということでしょうか。
音の程度なんですが、エアコンの室外機より同等程度です。
弱に設定可能なら交渉の余地あるかもです。

• 0

自宅にも24時間換気システムがついていますが、確かに排気口近くで聞くとゴーって音が聞こえます。

でも10mも離れたらまったく聞こえないレベルですよ。

24時間換気はトイレの臭いを排気するものではなく、家中の空気を24時間かけてゆっくりと入れ替えるシステムです。
このため24時間常に換気の音がしますよ。

でもトイレの換気扇だとしても10mも離れている場所まで聞こえるほど大きな音ではないと思うのですが・・・

もしかしたら、エコキュートかエアコンの室外機の音ではないですか?
    • 1

それは相当うるさいですね。

24時間換気の排気口はトイレに持ってくることも十分あり得ます。
パナソニック換気扇のホームページの換気プラン図に載ってるくらいですから。

直径10センチくらいの排気孔だと思いますが、隣の家の天井より上か下か分かりますか?

下ならパイプファンです。
普通の静音でないのは30デシベルくらいの音がします。
弱スイッチに切り替えるてもらうか、19デシベルか20デシベルの静音タイプに変えてもらってください。これで騒音は3分の1になります。

三菱は静かな換気扇は多いです。
今回はパナソニックの人感センサー付きのFY-08PFR8VDかな。。

天井より上なら天井埋め込み換気扇でしょう。
そんなにうるさいということはよほど風量の大きいタイプを無理に使っているのかもしれません。

弱にしてもらうように頼むか、風量が毎時50~100立方メートルくらいの小さくてかつ静かなやつに変えてもらうように交渉されてはいかがですか?

この回答への補足

詳細なご意見感謝します。

隣家は積水なんですが、換気のメーカーは分かりませんよね。
換気口は1,2階のトイレの小窓の上に20センチ四方のカバー?みたいな物が付いています。
それと、風呂場にもひとつ25センチ四方のものが付いています。

音源は1,2回のトイレのほうからだと思います。風呂場のほうから聞こえてこないのは不思議な気がしますが・・・

おまけに太陽光発電を採用されてるみたいなので、節約志向は無いのかなー、と勝手に思っているのですが・・・

きょ、強敵です・・・

• 2

積水というのは、積水ハウスとセキスイハイムのどちらでしょうか?

(これらは別の会社です。)

また、隣家の建坪はどれくらいでしょうか?

以下、憶測満載で可能性を考えてみます。間違っているかも知れません。あくまでも参考ということで。。。責めないでくださいね。。。
詳しい方がおられたら、質問者さんのためにも、ご意見ください。。。

1.積水ハウスの場合
(1)省エネ大賞受賞  ハイブリッド換気システムIII
http://www.sekisuihouse.com/technology/comfortab …
が標準ぽいです。T社と共同開発したとのこと。
第3種のダクト方式なので、各部屋からパイプを通して
各階で1箇所天井に設置した大型換気扇で排気。

トイレの上に20cm角のパイプフードが出ている(?)ので、
恐らく直径15cmのダクトで天井の換気扇からトイレの上に
引っ張っているのでしょう。わざわざ10cmではなく15cmのダクトで引いているので換気扇の換気量は高いはず。
風切音(ゴー)がうるさいなら、毎時300立方メートル程度以上排気しているのではないでしょうか。
(フードからの風を感じるくらいの風量です。風を感じますか?)

どんな音ですか?
フードに当たっての風切音、パイプの中からの風の音、ファンの音のどれに当てはまりそうですか?(まあちょっと分からないですかね。。)

建坪35坪ぐらいだったら、強にしなくても法規制の0.5回/hの換気は行けるのではないでしょうか?

結論:弱に切り替えてもらうしかないでしょう。

(2)より高機能な アメニティ換気システム(熱交換あり)
http://www.sekisuihouse.com/technology/comfortab …
もあるようです。
大風量型でも熱交換機のパイプ外で33デシベルぐらいで
それ自体はうるさくなさそうですが、外壁のフードで音が発生する可能性もあり得ます。

結論:弱に切り替えてもらうしかないでしょう。

※T社のカタログ
http://www.cextension.jp/tccj_webcat/show_small. …
には上記(2)に相当する機種しか見あたりませんでした。(1)は市販はしないのかも。

2.セキスイハイムの場合

はっきりしたことは分かりませんが、
床下の目立たないところから吸気と排気を行い(?)
熱交換で居室の床に近いガラリから吸気と排気を行うらしいです。
もしこれが本当なら基礎の立ち上がりのところに吸気口と排気口が
あるはずなので(本当だろうか?)、今回のケースとは違う。

間違いが多いと思いますが、あくまでも可能性ということで。。。

※積水ハウスもセキスイハイムも換気をウリの一つにしているようで、
相当コストをかけて設置しているみたいですし、買主さんも換気も
気に入ってこれらのハウスメーカーにした可能性もあるので、
何か変更して欲しいとか、24時間換気を止めて欲しい(法規制上も問題がありそうですし)とかいうは現実的ではないような気がします。
本当に換気扇が壊れているのなら修理ということも考えられる
でしょうが、1階も2階もうるさいのですよね?

弱に切り替えてもらってもよろしいでしょうかね~
くらいのお願いしか現実的には出来そうにないかも知れませんね。。。

とりとめのない回答ですみません。
素人ですがちょっとでも質問者さんの参考になればと思ってあえて投稿します。

この回答への補足

あ、ちなみに建坪は、15M×15M位だと思います。
坪だと何坪でしょうか?? すみません。

• 1
この回答へのお礼

イエイエとんでもないです。とっても参考になります。本当に詳しく説明くださってどうもありがとうございます。
とにかく弱設定にしてもらえるようにがんばってみます!!
はぁ、でも気が重いなぁ~。