アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しの準備をしていて、折りたたみベッドを折りたたんだ際にベッドの横の金具が壁に当たっていて、クロスが破れてしまいました。(縦1センチ横5センチ程度)
似ているクロスを形に切って、クロス直しで直してみたのですが、多分請求はされると思います。(自分でしてしまったのでもちろん払いますが…)
この場合、
(1)破れのところだけということにはならないみたいですが、どの程度の範囲を負担すればよいのでしょうか?
(2)2年住んだので、クロスの料金の75%負担でいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

建築兼大家してます。



<<(1)破れのところだけということにはならないみたいですが、どの程度の範囲を負担すればよいのでしょうか?
そのクロスの破れた箇所だけを張り替えて目立たないようであれば、
50cm角の張替で、3,000~8,000円
目立つようであれば、一面張替(コーナーからコーナーまで)
天井高さ2.4mで部屋長さ4.5mとすると25,000円ぐらいです。

<<(2)2年住んだので、クロスの料金の75%負担でいいのでしょうか?
オーナーしだい。
私は自分の会社で出来るので、たったそれだけでは、損害料は取りませんよ。
アパート用クロス在庫もあり、安く出来るので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
25000円もかかるんですね。自分でやってしまったことなので、しょうがないですね…
mimicannさんの様ないい大家さんだったらいいのですが、学生マンションで対応の悪い会社なんでかなりとられそうです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/02/04 21:59

クロスにキズ・落ちない汚れをつけた場合



張替えるのはキズ・落ちない汚れをつけた壁1面のみで良く、
1つの面を張替えた為、他と色が合わなくなり色合わせの為に
他も張替える場合、その部分は大家さん負担になります。

入居年数3年で6畳間の壁1面を張替えた場合の借主負担金は
工事代金の50%負担(国土交通省のガイドラインによる借主負担率)
約4200円程度です。

6年以上入居の場合で、6畳間の壁1面を張替えた場合の借主負担金は
工事代金の10%負担(国土交通省のガイドラインによる借主負担率)
約840円程度の負担で十分です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガイドラインというのを私も見てみたいと思います。
ですが、対応悪い会社なんでガイドラインにそってくれるかどうか…

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/02/04 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!