プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在家でオリーブを育てています。

いっこうに実がなる様子が無いのですが、
オリーブには実がなるものと無いものがあるのでしょうか。

以下現状の詳細を書くので、
どなたかオリーブに詳しい方、アドバイスください

・種類などは詳しく分かりません。
・身の丈15CMくらいのころから育てており、現在全長4,50CM
・葉っぱは大きいもので4,5CM
・茎の太さは5mm程度
・水は週に一度程度、気づいた時にあげているくらいで、
 正直元気が無い。
・窓際で育てているが室内育ちで日光は十分ではない。
・苗は直径30CMくらいのもので、土入れて10kgくらい?
・まっすぐ育つ気配が無く、グネっっと元気なさそうにしている。
・太陽と逆の室内に向かって伸びていて、ちょっと心配。
・栄養剤は与えていない。
・たまに見ると新芽が出ている。が、線が細い。

質問
・実がなるとしても当分先のことだとは思っていますが、
 実がならないオリーブというものもありますか?
 だとしたら実を期待するのはやめようと思い。

・水はどのくらいの頻度でどのくらいあげれば良いでしょう。

・その他何かアドバイスあればください。
 とりあえず細く、グネっとしているのが心配なので、
 太くまっすぐ育つ子にしたいのが現状です。

よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

オリーブの木は雌雄があり対で育てないと実がならないのだそうです。



http://www.ps23.org/tamio/herb/olive.htm

http://yasashi.info/o_00008g.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!