プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の子供の保険を見直したいのですが、悩んでいます。
現在、死亡・高度障害で1,500万円、入院一日5,000円、30年満期で、100万円が降りるというものです。
保険料は年払いで、81,746円です。
保険の担当者に勧められるがまま入った保険ですが、
正直、家計の負担が大きいです。

質問ですが、高額な死亡保障などは、現時点ではあまり必要のないように思いますが、万が一、若くして高度障害になって、何十年と寝たきりとかになった場合のことを考えたら、やはり必要でしょうか?

国の医療制度で、面倒見てもらえるのがどの程度か全く分かりませんが、長い年月、先が無い年老いた親の代わりに、兄弟に負担が掛かるとしたら、1,500万程度では足らないような気がします。

今の厳しい家計状況を考えると、少しでも額を減らしたい保険料ですが、以上のようなことを考えると、躊躇します。
ちなみに、弟(高1)にも、同じような保険に入っています。

A 回答 (5件)

wakeywakeyさんへ ちょっと補足。



もしも…と
いろいろな状況を想像してしまうととっても不安になってしまいますよね。
私自身はそんな困った経験は無いですが、そんな気になさるお客様は何人かお会いした経験があります。ある経営者の奥様ですが、月12万円ほど掛け捨てておられました。
びっくりしました。この方の担当者はいいなーって不謹慎な思いもよぎったのも事実です。(笑)
実際、この方は月12万円払っていけるのであります。

たまに「生き銭と死に銭」という例えを使うことがあります。

いろいろ心配だからと保険にお金をたくさん使ってしまいますと、結局なんにも無かったら無駄になってしまいます。いわゆる死に銭です。
その分、その間の安心料と言えばそれまでですし、そもそも保険とはそういう要素もあると思います。でもそれでいいんですかね…

人はいつか死のう!と思って生きているのではなく、できることなら楽しく無事に生きていきたい!と願っているはずです。
同じお金をつかうなら、旅行やテレビ、クルマなどなど、生きた証拠に、思い出づくりに、いわば生きるために使いませんかという考えです。
だからこそ、保険は愛情分だとも考えています。

私は数年前の健康診断で、心拡大の疑いと診断されました。
重病なのかどうか分かりませんが、調べると心肥大とは違い、心臓移植しかないと書いてありました。めっさショックです。(汗 てか涙)

調べると心臓移植には3000万円かかるらしく、何か今からでも間に合う保険は無いかと調べ倒しました。一部の保険会社にあったけど、でも保険金は100万円くらいでした。ま、例えあっても高いんでしょうけど。
ということで、冷静に考えるとどうでもよくなってしまい、今じゃ気にしていません。

高度障害となって意識もなく寝たきりになるという経験もないし、周りにもいないので無責任に聞こえるかも知れませんが、何度も言うように保険がすべてではありません。
程よく『過不足ない保障』が、結果幸せにしてくれると私は信じています。

※死に銭という例え方が適当じゃないかも知れませんが、保険(相互扶助)という崇高なシステムを冒涜するつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご返答、ありがとうございました。

>同じお金をつかうなら、旅行やテレビ、クルマなどなど、生きた証拠に、思い出づくりに、いわば生きるために使いませんかという考えです。
だからこそ、保険は愛情分だとも考えています。

まさにそうですね。
見えない不安にあおられて、本来生活を楽しく、豊かに過ごすための
大切なお金が、殆ど死に銭になっていたように、思います。

もう一度、夫ときちんと話し合って、納得のいく答えを出したいと思います。

最後に、思わぬ交通事故などは避けようがないですが、
食生活、健康管理に気をつけて、元気な体を維持して、元気に毎日を送りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 15:40

wakeywakeyさんへ


生命保険・・沢山のタイプ・種類あります
生命保険に何を求めてるのか? 
厳しい言い方ですが、それを決めるのは貴方です
とはいえ、生命保険がよくわからない ということだと思います
セールス側はお客様のニーズを探りますが、
答えが返らないというケースは多々あります。
結論を申し上げます。
今のままでよろしいと私は考えます。
もし貴方がこんな保険にしたいという希望をいわなかったとすれば
セールスレディ? は優秀な方だと考えます
よくわからないのであれば、保険本来の商品に契約すべきです
保険とは、もしもの時のためであり、保険料がどうの損得がどうのと
考えてはいけません。
ご子息は、あと数年したら御結婚されて、妻やお孫さんに重大な責任を
負うようになります(かもしれません)
その時ご子息は健康ですか?
少しくらいの持病があっても、普通に結婚しますよね
今はいろんな保険があり、不担保により加入できる保険もありますが
基本的には、病気があると満足できる保険には入れません

保険金を減額する方法がありますし、保険料を減らすことは可能です
保険会社に確認しましょう!
ご子息も仕事に就いたら何らかの保険に入ることになるでしょう
前述された方のように、そのままご子息に渡したらいいと思います

死亡保険金は受取りたくないですよね
誰でもそう思います
だから死亡保障をつけなくていいのかって話は論外です
入院給付金は受取りたくないですよね
だったら医療保険に入らなくていいですよ
保険金を受取たくない方なら保険に入らないほうがいいと思います
(乱暴な表現ですみません、保険の目的を明確にしていただきたいと
思います)
難治性の病気にかかったら、長い保険(終身等)にはいっててよかった
と思いますよ。
私自信のことと、保険業30年の結論です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が死んで保険金が下りても、嬉しいはずはありません。
葬式代だって、今の貯金で何とかできます。

ただ、命を落とさずに高度障害が残ったとき(最悪、植物人間)、
公的保障では足りないのでは、と考えてしまいます。

非常に言葉が悪いですが、「あの時、死んでいればよかったのに」
と、生き延びてくれた命にも、そういう風に思ってしまうほど、
生活が困窮するのではないかと、不安になります。
その事を考えると、保険料の支払いに困っていても、
この保険を手放すことに躊躇してしまいます。

>生命保険に何を求めてるのか? 
これが答えなんですが、間違いでしょうか?

お礼日時:2009/02/06 09:56

wakeywakeyさん はじめまして。

元LP、現在FPです。

私の主観です。ご容赦ください。

いくつか他の回答で言っておりますが、生命保険とは「大切な人のためにどれだけ遺してやりたいか」という愛情そのものだと思っています。(今どき青臭いですが、死亡保険金を払ったらそう思いました。)
貯金があれば保険がいらないというものでもなく、
例えば同じ貧乏でも愛情が無い貧乏はフツーに無保険だし、愛情を感じる大切な人がいる貧乏は、なけなしの金でも払っています。
因みにわたくすは後者の貧乏であります。

ということから、我が子の死亡保険を親が払うという行為は、どうでしょう。ご子息ご自身が、親に迷惑をかけたくないと払っているなら分かりますが。
1番の回答されてる方のように、私も医療保険は子供たちにそれぞれかけています。入院でもされたらたまったもんじゃありませんので。
将来自立したら自分で払わせるつもりですし、その時いらないと思えば解約すればいいと思っています。
ただ死亡保険はかけていません。そんなもの貰いたくもありません。

今のご契約内容は、おそらく100万円の養老にデカイ定期保険がついてるものでしょうから、
ご子息としても、47~48歳(30年後)で死亡保障と医療保障が切れるような保険をもらうことがありがたいでしょうか。

仰るように若くして寝たきりになったりしたら、両親にも兄弟にも迷惑がかかるでしょうね。
ただ、そんなことを思ってしまえば、人生に起こりうるすべてのリスクに対応しなくてはならず、到底保険だけでな賄えませんね。第一払っていけません。

一生涯途切れない医療保険だけでも子供としてはありがたいと思いますよ。
子を持つ親としてご心配なのは共感しますが、心配の挙げ句たくさん払って、払ったお金が駅前にあるビルの管理費に消えていくと思えば“もったいない”
そんなお金払うなら俺にiPod買ってくれよ~(息子×2)

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
本当に”もったいない”と思います。
日々の生活費をこれでもか、という位に切り詰めて生活しているのに、保険料の年払いの月になると、ごっそり引き落とされてしまいます。
正直、保険料を払うために働いているようなものです(涙)。

やはり、勧められるがままは止めて、きちんと考えて保険会社や
契約内容を決めたいと思います。

>そんなお金払うなら俺にiPod買ってくれよ~(息子×2)

そうなんです。息子からもそう言われました。
「30年後に、支払い総額の半分ももらえないなんて、ばからしい!
 その分、積み立ててくれた方が絶対嬉しい。
 5月に8万近く支払うんだったら、俺にくれ!」って。

お礼日時:2009/02/05 11:19

お子様が高校生で、提示された内容ならば、県民共済のこども共済を活用されてはいかがでしょうか。



入院給付金日額5000円
高度障害
ケガによるもの400万円
病気によるもの200万円
などの保障があります。
ご提示の生命保険に比べれば、薄い保障ですが、何しろ年間12,000円で、3割ほどの割戻金を期待できるのですから、コストパフォーマンスは良いと思います。

不足する分だけを生保の保険でカバーしてはいかがでしょうか。
10年定期で十分だと思います。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県民共済、コープ共済など掛け金の安い保険も検討してみることにしました。
もしものことを考えると、いくらあっても足りない気がしますが、
それに掛かる保険料をきちんと払えないと話しになりませんものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 11:00

高校生に1500万円の死亡保障ですか・・・


まったくいいお得意様ですね。

一応プロ代理店を名乗っている私の息子(大学生2人)は、
月々3000円程度の終身医療保険のみ加入しています。
終身、65歳払い済み 給付日額10,000円 120日型
まぁ、お守り程度で、「就職したら自分で払えよ」と言っています。
自分の息子に1500万円もの高額死亡保障は、掛けるつもりはないです。

もし高度障害状態になったら、ずっと親である私が面倒見ます。
障害年金もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

息子さん達は終身に入っておられるのですね。
やはり、死亡保障1500万円は、結婚してからでも遅くはないですよね。
保険料だけでも、かなり家計を圧迫しているので、考え直したいと思います。

障害者年金についても、もう少し勉強してみます。

お礼日時:2009/02/05 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!