アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100枚弱とは何枚のことですか?
100枚強とは何枚のことですか?
10年弱とは何年のことですか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>>>100枚弱とは何枚のことですか?

通常、91枚以上99枚以下のことを言います。


>>>100枚強とは何枚のことですか?

通常、101枚以上で120枚程度以下のことを言います。


>>>10年弱とは何年のことですか?

通常、9年以上9年11ヶ月(と29日)以下のことを言います。


辞書を参考にすると、
端数を切り上げたら★★になる数を「★★弱」と言い、
端数を切り捨てたら☆☆になる数を「☆☆強」と言う
ということになりそうです。

91や99の端数は、1と9なので、切り上げたら100。
よって、91~99は「100弱」です。

976の場合は、
・76を端数として切り上げれば1000になりますから、「1000弱」です。
・また、6を端数として切り上げれば980ですから、「980弱」とも言えます。


2345の場合は、
・345を端数として切り捨てれば2000になりますから、「2000強」です。
・45を端数として切り捨てれば2300になりますから、「2300強」です。
・5を端数として切り捨てれば2340になりますから、「2340強」です。

この‘法則’で行くと、2999も「2000弱」になりますが、
上から2桁目で四捨五入したときに頭の数字が1つ増える場合は、
「弱」とは言わないのが普通の感覚です。


なお、
会社や団体の定例会議での会計の報告で、出席者全員に資料が配られているとき、
全部の数字を1の位まで読む必要性があまりなければ、
たとえば、¥129,876を「十二万三千円強」や「十二万円強」と略して読む場合があります。
たとえ、四捨五入したら頭が「13」になるにもかかわらず、です。


ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

そんなに細かく考える必要はないと思いますけど。


弱はちょっぴり下
強はちょっぴり上という程度の意味ですよ。
    • good
    • 1

感じ方は人によると思いますが


100枚弱なら95枚から99枚
100枚強なら101枚から105枚
10年弱なら9年と半年から9年11か月29日
ほどだと私は思います。

四捨五入を基準に考えてるんですが、端数を繰り上げる方が近い時は強、
繰り下げる方が近い方が弱じゃないでしょうか。

ただ明確な定義はないと思います。
    • good
    • 0

>100枚弱とは何枚のことですか?


100枚よりちょっと少ない程度。90枚から99枚くらいじゃないですか?

>100枚強とは何枚のことですか?
100枚よりちょっと多い程度。101枚から110枚くらいじゃないですか?

>10年弱とは何年のことですか?
9年くらいだと思います。

…強、あるいは…弱というのは…よりちょっと多いか少ないかを表すときに使うものだと思います。感覚的なものもあると思います。
なので111枚を100枚強と表す人もいるでしょうし、表わさない人もいると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!