Uターン禁止で無い交差点で、安全確認の上Uターンを行い、3車線の1車線にタクシーが止まっていた為、Uターン完全に廻りきれず、危ないので止まって待っていたところ、スピードを出して走ってきたタクシーに側面をぶつけられました。結局、タクシーの事故係と話し、10:0を主張しても認めないので仕方なく、1割負担で保険屋を通し、書類も受け取りました。(ここまでで、8ヶ月)書類を交わしたにも係わらず、未だに、タクシー側の負担金額を振込みしてきません。再三、言っているにもかかわらず、「すぐ払う」みたいなことしかいわず、それが3ヶ月になろうかとしています。謝罪もなく、電話での態度にしても不愉快極まりなく、怒りが込み上げてきます。弁護士に言うのが一番でしょうが、金と時間が掛かることもあり、簡単に相手に対して抗議できるもっとも有効な手段は無いものでしょうか?このままずるずると支払いを延ばし、逃げ切ろうとしているこの頭にくるタクシー会社(電話で事故担当係しか出てこず、責任者を出せといってもダメ)をどうしたらいいでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

事故の時、もちろん警察には通報してあるんですよね?


それで、事故の時にはお怪我は無かった様で残念でした。
もし、むち打ちでも出ていれば、警察も介入させられるんですが、
怪我人が出ていないとなると、警察は民事不介入を決め込みますので。
ちなみに、1割負担との事ですが、takawebさんの方は保険は使われたのでしょうか?
でしたら、保険会社の交渉係にまかせておいた方が良いかも知れませんね。

私は昨年の6月に、都内を走行中に、名古屋の観光バスに
ぶつけられました。
その時も、警察は事故証明だけ出して、あとは一切介入せず、
『あとはお互いの保険屋さんにまかしてね』で終わりでした。
この事故は相手側の違反による一方的な事故だったので、
私は自分が負担する気などサラサラありませんでした。
翌日、相手のバス会社の事故担当から電話がありまして
『ウチは対物保険入ってないもんでね~、全部自腹になってしまうんで、
お宅の方の保険を使ってもらうしかないと思うんですわ』と言って来たのにブチ切れて
『そっちの運転手が勝手に違反してぶつかって来て、
人の車を壊しておいて、なんでウチの保険使わなきゃなんねぇんだ?
寝言は寝てから言えよ! お前んとこが対物入ってようと入ってなかろうと、
そんな事はこっちの知ったこっちゃねぇんだよ。
運転手の自腹でもお前の自腹でも構わねぇから、そっちで全額払え!
俺は1円も払うつもりはねぇぞ。』と一喝してやりましたら、
以後はおとなしくなりました。
どうも、バス会社やタクシー会社と言うのは、自社で提携している
修理工場で修理させれば安上がりなので、対物保険に入っていないところが
多いとの事で、この時も相手の会社は、ウチの車を、
自社で提携している三菱ふそう系列の修理工場で修理して
修理費を全額もちます、と言う事を言っていたのですが、
ウチの車は日産でしたもので、日産の車を、相手の息がかかった
三菱系の工場で修理する事に不安があり、車を購入した
日産のディーラーに持ち込むと言う事で、相手に承諾させました。
で、修理費の請求書は日産から直接相手の会社に送ってもらい、
ウチは支払いに関しては全くタッチしておりません。

と言う事で、takawebさんが私の様にガラの悪い人間で、
最初から相手に文句言わせない体制を作れれば良かったんですが、
まぁ、ガラの悪さは仕方無いか(^^;

とりあえず、既に8ヶ月も逃げ切られている訳ですから、
支払いに関する書類やら督促状やらを、内容証明で送りましょう。

あと、腹いせに、この場でタクシー会社の名前を公表しちゃえ~!(笑)
    • good
    • 0

はじめまして。


私も先月、走行途中に後ろから追突され、
こちらでいろいろ教えていただきました。
その後、自分でもいろいろ調べたのですが、
やはり、弁護士に相談するのが一番だと思います。

各市町村には、必ず(だと思いますが・・・)交通事故相談(要予約)が
あると思います。
これは弁護士さんに、無料で相談できるものです。
私の市では、1ヶ月に1度、月末しか相談日がありませんが、
隣の市では、毎日やっているようでした。
1度、市役所に伺ってみるといいと思います。

あと、交通事故相談センターなるものにも行ってみたんですが、
ここも、月に1度弁護士相談があるとのことでした。
私が伺った日は、弁護士さんがいない日だったので、
普通の人が、ただ話しを聞いてくれるだけでした。
takawebさんには、あまりオススメはできない所でした。
なんせ相手が、タクシーなので、話を聞かれているだけでは
先に進めませんもんね。
まぁ、内容証明郵便の出し方とか、簡易裁判の方法などは
教えていただきましたが・・・

自分の保険会社の方にも相談してみては、いかがでしょうか?
とにかく、相談できそうなところには
どんどん相談してみては・・・

けがは大丈夫だったんですか?
むち打ち症などは、後から症状が出てきますので、
気をつけてくださいね。
1日も早く解決できることを祈っています。
    • good
    • 0

まったく頭にくる話で、人事ながら(失礼)強い憤りを感じます。

それで対応策ですが、やはり個人では無理だと思います。弁護士を頼めばお金が掛るでしょうが、例えば市主催の相談会みたいなのがあると思いますので、そういうものを利用してみては如何でしょうか。そういうものを利用したからといって、特に費用が安く済むというわけではないのでしょうが、気軽に弁護士に相談できる手段として利用してみては。とにかく泣き寝入りせず頑張って下さい。陰ながら応援しております。
    • good
    • 0

まことに失礼な話ですが,対タクシーの事故の場合は、個人で対応は不可能です。

弁護士に任せるか保険屋に任せっきりにする以外、解決方法はないです。

タクシー会社って基本的に任意保険かけてないんですよ。保険金払うよりも事故応対専門の人間を雇った方が安く済むんです。その事故応対専門の人間って大抵が元警察官というのが普通です。元警察の人間なんかは、脅迫にならない程度に恫喝し、とぼけ、のらりくらりのらりくらりやるのがうまいです。それで飯喰ってますから。

被害額がどの程度か知りませんが、解決しようとするだけムダです。どうしても素早くやりたいなら法的に対抗していく以外、テはないですよ。話がわかる相手じゃないですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国のタクシー料金について

韓国のタクシー料金は日本のタクシー料金に比べると破格の安さなのでしょうか??
韓国でタクシーに乗って8km走ると10500ウォンで日本円に換算すると1000円くらいなんでしょうか??

Aベストアンサー

 こんにちは。
 韓国のタクシー料金は安いですよ。鉄道・地下鉄料金とかの公共交通の料金も安いです。
 ↓こちらによると、一般タクシーで基本2kmまで2,400ウォン、模範タクシーで3kmまで4,500ウォンとありますね。
 追加料金は、距離・時間併用だったと思いますが、8km走って一般タクシーでしたら10,000ウォンいかないかもしれません。
 http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=414
 http://www.lifeinkorea.com/Information/Trans/taxisj.cfm

QUターン禁止?の所でUターンしたら・・・

Uターン禁止?の所で歩道に軽く乗り上げてからUターンしたら、
反対車線(ターンする前は私が居た方の車線)で、
パトカーが赤色灯を回し出したのですが停車は命じられませんでした。
命じられなかったので、そのまま行ってしまったのですが、
そのまま行ってしまったのはいけなかったのでしょうか?
後日何か通知が来たりするのでしょうか?
何方か教えて下さい。お願いします。
※車は警察の数件隣の整備工場の代車(営業車)でした。

Aベストアンサー

>軽く乗り上げてから

車道から完全に車体が出てしまえばUターンではありません。
が、この場合Uターン違反ですね。

ほかに忙しかった(取り調べ中とか)
軽微な違反なので追ってこなかったのでしょう。

ナンバーを目視しただけでは通常後からの検挙はできません。
今後安全運転に注意してください。

Qタクシーの料金は時間と距離って知ってました?

タクシーの料金は、時間と距離だそうです。
知ってました?
お客さんが払わない料金は、運転手さんの自腹だそうです。
タクシーの運転手も大変ですよね。

Aベストアンサー

知ってます。

お客さんが払わない料金って言うのはメーターの数字が出ているにもかかわらず。踏み倒された分ですか。

ゲロ吐いたのを運転手さんが自分で洗車して、上がりが出ないのに会社には車の借り上げ代として取られるマイナス計上分ですか。

大変ですよね。客商売は。

QUターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?

Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?
免許を取得して5年程度で今さらですが、上記の場所でUターンしても交通違反には
ならないのでしょうか?
ちなみに片側2車線で、右折用のレーンを入れると3車線となる、どこにでも有る普通の交差点です。
職場を出てすぐにその交差点が有り、家に帰るにはその交差点をUターンした方が圧倒的に早いのですが、もしUターン禁止だったら、そこに運悪く警察車両や覆面パトカーなんかが居たら、交通違反で切符を切られそうで怖いので、今は随分時間が掛る面倒な道を通って帰っています。

Aベストアンサー

ほとんど補足ですが、青信号のときにUターンしてください。
その場合、注意事項として黄色になる前に交差点内に入ってないと
場合によって信号無視がとられます。また、前の前の方の言う通り、
右折矢印は右折だけOKですから、Uターンは信号無視になります。
右折矢印の出る前に交差点内に入っている必要があります
特に何台か連続で右折するとき注意です。後ろに車がいるときは
悪いけど、止まるかそのまま右折するしかありません。

前の方の「Uターン禁止の標識があっても 交差点内は可能です」
は、私も定かではありませんが、これはダメです。Uターン禁止の標識は1本で
ズーッと有効ですから、交差点のかなり手前にあっても有効(禁止)と解釈しています。

Qタクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

タクシーについて質問なのですが、タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか?
あと、運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか?

また、運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか?

タクシー運転士の方、タクシー業界に詳しい方など回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

私は客の立場で良くタクシーを利用しています。運転士ではない点、業界にもさほど詳しくはないですが運転手さんからの耳学問、自分の体験など含めて申し上げたいと思います。

私自身は7年前に交通事故に遭ってから身体障害者手帳と精神障害者手帳をとりました。人工股関節を右足に入れているため肥満体の私はこの人工股関節保護のために松葉杖歩行をしなければならなくなりました。また交通事故の心的ストレスから内臓疾患を患いこれがために歩行制限も受けています。

このような事情からタクシーは私にとっては欠く事の出来ない公共交通機関となりました。

そのため行き先によってなのですが、何社かのタクシー会社をひいきにしており、彼らの方もそれを熟知しているため、一見の顧客とは当然対応も違います点、お含みおきください。



1.タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?

私の場合は、余分に走る距離にも寄りますが、あまりにも遠回りしたり、渋滞にはまってしまった場合は目的地到着前にメーターを倒してもらったり、メーターそのままで運転士が目算でこのくらい損させてしまったからこれでいいといってくれます。


2.やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?

流しのタクシーを拾ったり、新人の運転手の場合はそのまま取られてしまう事が多いです。ただ余りにも目に余る場合はこれは少し勉強してもらえないでしょうかとお願いすることはあります。自分のミスで遠回りしたりユーターンせざるを得なかった場合は10人中6~7人は値引きしてくれます。


3.それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか?

適当にメーターから私の場合は引いてもらっています。そしてこの分はメーターとは無関係の個人間取引となりますので運転士が持ち出しになります。つまり運転士自身が乗客へのサービスのために身銭をきっているようです。(6年前あるタクシー運転士から聞きました)


4.運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか?

これについても運転士の個人的なサービスですが私の場合は良くそうして頂く事が多いです。


5.運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか?

これはわかります。タコグラフという紙でできた丸い記録用紙に何時から何時まで停車していて何時にお客さんを乗せて何キロ先でお客さんをおろしたかがわかります。また走行中の速度もわかります。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95

このアドレスにタコグラフの説明があります(中身確認済み)

こんばんわ

私は客の立場で良くタクシーを利用しています。運転士ではない点、業界にもさほど詳しくはないですが運転手さんからの耳学問、自分の体験など含めて申し上げたいと思います。

私自身は7年前に交通事故に遭ってから身体障害者手帳と精神障害者手帳をとりました。人工股関節を右足に入れているため肥満体の私はこの人工股関節保護のために松葉杖歩行をしなければならなくなりました。また交通事故の心的ストレスから内臓疾患を患いこれがために歩行制限も受けています。

このような事情からタクシー...続きを読む

Q右折禁止の場所でのUターン

右折禁止の場所でのUターンは、道路交通法上で問題ありませんか?

Aベストアンサー

右折禁止の場所でのUターン(転回)は、「転回禁止」でなければ問題ないので交差点でもOK
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3226045.html

Qタクシーの迎車料金について

タクシーを電話で呼んでも、地域によって迎車料金を取る場所と取らない場所があるように思います。
全国のタクシーの料金体系を知ることができるサイトがあればご教示願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

迎車料金ですが、地域によって違うのではなく、個々の会社単位で違うようです。
東京でも、たいていは迎車料金をとられますが、コンドルタクシーなどはとられません。

Q本日Uターン禁止区域で・・・

今日Uターン禁止区域で看板を見落とし、捕まってしまいました。
その際に減点1点されるのですが、減点について2つほどお聞きしたのです。
ちなみに過去3~4年間は違反はしておりません。

1、 来年の7月に免許の書き換えがあるのですが今回減点されますと来年の7月には違反者講習を受けなければならないのでしょうか??

2、来年の書き換えでゴールドカードになる予定なのですがそれもだめになってしまうのでしょうか??

以上の質問は来年の免許の書き換えまで違反をしないという前提でご教授お願いします。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

免許更新時に判断の基準にするのは、「過去5年間の違反暦」です。
更新の5年前(今からですと4年前)の6月以降、他に一切の反則点(概念としては"減点"じゃなくて0からの加算式です)がなければ、更新時点で「軽微な違反1回のみ」に分類されます。そのため、「一般運転者講習」をうけて5年更新の青免許をもらうことになります。
ゴールドカードになるのはさらに5年後の更新までお預けです。

Q京都のタクシー料金

例えば、京都駅から映画村までのタクシー料金など、
京都市内のタクシー料金の目安や均一価格などが
分かる人、いませんか。あるいはそういったサイトがあれば、
いいのですが。

Aベストアンサー

京都駅から映画村まで¥2,000前後だと思いますが、太秦まで電車で行った方が安上がりですよ(京都~太秦¥190)。
タクシーでの観光ですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cub/

Q鳥栖ジャンクションでUターン

この前、鳥栖ジャンクションを通ったのですがUターン出来ることに気づきました。
そこで思ったのですが
例えば大分IC→鳥栖JCT→大分ICのような通りかたをした場合に
料金はどうなるのでしょう?無料?往復分の数千円?
また、ETCはちゃんと作動するんでしょうか?
それと大分ICまで戻らずに隣の別府ICから出た場合は大分→別府間の数百円ですむのでしょうか?
それともちゃんと監視されていて数千円取られてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!
福岡在住の者です。

新車を購入した時の慣らし運転(必要かどうかの是非は置いといて)で1,000km程、走った頃に
高速巡航をさせるために良く利用しています。
さすがに乗ったICと同じところで降りるのは勇気がいるので、いつも太宰府ICから乗って鳥栖
ジャンクションを経由してから実家の近くの古賀ICで降りたりしています。
料金は勿論、太宰府IC⇒古賀ICの料金でOKですね。
但し、これは間に須恵PAがあるためにスルーされているのかと思います。
もし、同一ICで降りた場合は、Uターンして戻って来れる最短ルートの料金を請求されることも
あるようです。
また、隣のICで降りた場合、間にSAやPAがなければ時間的に辻褄が合いませんから、ちょっ
とこちらへ、ということになるようです。

同じようなことを考える人は結構いるようでこのサイトの過去問にも同様のものがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1291811.html
http://oshiete.homes.jp/qa831895.html


ご参考まで

どうも今晩は!
福岡在住の者です。

新車を購入した時の慣らし運転(必要かどうかの是非は置いといて)で1,000km程、走った頃に
高速巡航をさせるために良く利用しています。
さすがに乗ったICと同じところで降りるのは勇気がいるので、いつも太宰府ICから乗って鳥栖
ジャンクションを経由してから実家の近くの古賀ICで降りたりしています。
料金は勿論、太宰府IC⇒古賀ICの料金でOKですね。
但し、これは間に須恵PAがあるためにスルーされているのかと思います。
もし、同一ICで降りた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報