プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
インターネットのショートカットについて質問です。

職場環境として、1つの端末中に2つのブラウザがインストールされています。
InternetExplorer(ver7) と Firefox です。
事情により、通常使うブラウザはFirefox、特定のサイトはIEと決められています。
そこで、特定のサイト(Aとします)のショートカットをデスクトップに作成したいのですが、通常使うブラウザがFirefoxなので、
Aのショートカットを起動するとFirefoxで開かれてしまいます。
AはIEでしかアクセス出来ない設定ですので、Firefoxではアクセスエラーになります。

特定のショートカットのみIEで開くようなことは出来るのでしょうか。

IEのお気に入りにAを追加し、Aを開くときはIEを起動してからお気に入りでアクセス、という方法で済めばよろしいのですが、
デスクトップ上のショートカットから開きたい、という要望が出ておりまして・・・。

もし方法があるようでしたら、ご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

通常のプログラムのショートカットを作成するのとまったく一緒ですよ。

1) デスクトップの余白で、右クリックしてコンテキストメニューを表示
2) 新規作成→ショートカットの作成
3) 参照でIE7を見つける
 C:\Program files\internet exprolor あたりにある。
4) OK
5) 出来上がったショートカットを右クリックして、コンテキストメニューから、ショートカットタブを選択
6) "[パス]"の後に半角スペースを置いて、サイトのURLを追加
 例: "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" http://www.google.co.jp/
7)アイコンの変更で、混乱しないものに変更
    • 12
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。

ご指示頂いた通り行いましたところ、希望通りにショートカットを作成することが出来ました。

大変助かりました。
本当にありがとうございます。