プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとつの処理として実行したいのですが、マクロ組み合わせがわかりません。。。・・どなたか教えてください

●エクセル シートAAA
A  B    C     D    E    F
1 2月1日 データ →
2 2月1日 データ →
3 2月1日 ↓
4 2月2日
5 2月2日
6 2月3日
7 2月4日
8 2月5日


・1日の入力は、複数行あります
・このシートAAAはマスタデータとして保存したい。
月間連続して入力されます

・シートAAA内に設置されたマクロボタンで、1日1回(日報)
日付名シートで追加してゆく

Private Sub CommandButton1_Click()
Worksheets.Add(After:=Worksheets("シートAAA")) _
.Name = Format(Now(), "yymmdd")
End Sub

・同日付シートがある場合は、上書き。一応確認のダイアログを表示  し、マクロエラーを回避したい
・追加シート名yymmddのデータは、シートAAA内で抽出された
yymmddと一致する全行列データを

・追加日付名シートタブのほかにセル内にもわかりやすく日付を表示させたい
・同時に追加シートyymmddを別ブックにも新規追加転記させたい
・できればシートAAA内のボタン、ワンクリックで処理完了させたい

■簡潔に?。。
マスタシートにデータ入力

ボタンクリック、
日付シートが追加される
マスタシートから、その日だけのデータを抽出し日報シートを
追加していきたい。また別ブックにも同内容で同時書き出し保存

お願いします

A 回答 (1件)

マクロ作成に必要な考え方を書きます。


<準備>
(1)日報用紙を作り、Sheets(1)とします。
(2)シートAAAをSheets(2)とします。
(3)新しく作成する日報はSheets(3)とします。
 新しい日報はいつもシートAAAの直後に置くというルールにする。
<マクロの構成>
(1)シートAAAにて、日報に記述したいデータを収集します。
 収集データの保管方法は自分でお考え下さい。(配列 AAA()を利用すると便利です。)
(2)日報用紙をコピーし、シートAAAの直後に貼付け、シート名をつけます。そのシート名は、収集データから入力します。
(3)Sheets(3)にて、収集データを入力します。
(4)必要に応じて、ユーザーへの意志伝達を記述します。(例えば、プログラム作動中とか作業終了とか)
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、キッチリと設計しないといけないですね。
マクロに頼るのではなく、いろんなパターンがあることも忘れてはいけないですね。

お礼日時:2009/02/08 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!