出産前後の痔にはご注意!

現在の会社に入社以来、定期的にTOEICのIPテストを受けています。殆ど自覚はないのですが、入社時に300点台だったスコアが現在は800点台までになりました(馴れだけでしょうね)。ところで以前、市販の教材で模擬試験を自分でやってみたところ、100点ぐらい当時のスコアより低かった記憶があります。IPテストと公開テストについては「同等」と言われていますが、実際はどうなのでしょうか?両方を受けられた方いらっしゃいましたら、お話を聞ければと思いまして投稿しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

IPテストに使われている問題は過去のTOEICで実際に使われた問題です。


その点ではレベルは同等といえるかもしれません。
ただ、何度もIPだけを受けていると、当然同じ問題に当たる確立もあるわけです。
問題を覚えてるという意味で、レベルが低いともいえるかもしれません。
テストに対する慣れもありますしね。

この回答への補足

ありがとうございます。同じレベルと考えてよいわけですね。”何度も受けてると同じ問題にあたる”というというのは公開テストでも同じことが言えますからね。とは言え、実際には同じ問題にあたっているという感覚は無いですから・・・やっぱ、慣れですね!ちなみに、つい先日受けたTOEIC(3年ぶり)ではちょっとした傾向の変化を感じました。Reading Section Part3で、文が短くなって、1文あたりの設問数が減ったような気がしました(何となく時間も余りました)。

補足日時:2003/02/11 16:03
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEIC公開テストとIPテストのスコアについて

公開テストとIPテストのスコアの差はどのくらいあるのでしょうか?
たとえば、IPテストで650点くらいだったら、公開テストでも650点くらいの点数になるのですか?
TOEICの公式ホームページの統計を見ますと、ここ数年、IPテストの平均が445点くらいで推移しているのに対して、公開テストの平均は550点くらいで推移しています。母集団の数は同じくらいです。
ここの掲示板の過去ログを調べましたところIPテストのほうが公開テストよりも簡単で公開テストの点数はIPテストの点数より50点ほど下がると書いてありました。
それが、事実なら統計と矛盾しているように感じられます。

Aベストアンサー

自分は公開・IPどちらも受験経験ありますが、解いていてどっちがどうというのは感じたことはありません。
同じような点になりますよ。回ごとの変動は出ますが。

IPを受けた1年後に公開テストで70点下がったことがありますが、団体テストを受けた1年後に公開テストで40点アップしたこともあります。
テストの質よりも自分の英語力のアンバランスさが要因かな?と考えています。解きやすい問題と解きにくい問題があったとか・・・。

学校や職場で受ける場合、希望者を募って行うこともあれば、強制的に受けさせる場合もありますが、いずれにしても、公開テストよりも英語の不得意な人が混ざる傾向にあると思います。

公開テストは、就職を考えてとか必要がある人を除いては、英語に興味ある人・もともと勉強している人が受ける傾向にあると思いますが、団体テストは必ずしもそうとは限りません。

私の勤務先では新入社員全員に受験させていました。
英語ができないと入れない会社ではないので、参考程度なのだろうと思いますが、そういう場合は「英語なんか苦手~」とか「特に興味はない」という人も受けないといけないので、苦行ですね!

団体テストのほうがある意味「不特定多数」(英語の不得意な人も入る)なんじゃないでしょうか。
そうすると、受験者の人数は同じくらいでも質は変わってくるでしょう。

過去に出題された問題の使いまわしですが、最近は公開テストでもあるみたいです。3月に受けたら見たことのある問題が・・・・(笑)
初めて見る問題より確かにラクです。
ただ、公開テストは5月からリニューアルされるので、どうでしょうね。出題方法が変更される部分はそのまま使うことはできないんだろうな。。

採点を調整して新方式と従来方式で能力に差が出ないようにするそうですけどね。

http://www.toeic.or.jp/toeic/qa/index.html#09
http://www.toeic.or.jp/toeic/new/new03.html

自分は公開・IPどちらも受験経験ありますが、解いていてどっちがどうというのは感じたことはありません。
同じような点になりますよ。回ごとの変動は出ますが。

IPを受けた1年後に公開テストで70点下がったことがありますが、団体テストを受けた1年後に公開テストで40点アップしたこともあります。
テストの質よりも自分の英語力のアンバランスさが要因かな?と考えています。解きやすい問題と解きにくい問題があったとか・・・。

学校や職場で受ける場合、希望者を募って行うこともあれば、強制的に...続きを読む


人気Q&Aランキング