はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今不安な状態です。
というのも、臭いが何もまったくしなくなったからです!!こんなことは初めてです(;0;)

半月前に喉風邪をひき、ずーと鼻水、せき、頭痛をひきずってきました。二週間の薬を飲みきってまだ治らないので、今日また内科で薬を貰ってきました。
昨晩から左鼻がつまり、日中もずっと詰まっていたので、耳鼻科にいきました。そしたら薬と麺棒みたいなものでつつき、鼻がすっきりしました。一応てんび薬ももらい、帰宅してご飯を食べたところ、鼻がつまっていたときと同じく、まったく味がしません。
すでに鼻は通っていて、鼻水もかんでいるのに、何もにおわず、不安になっています。
医師には「急性蓄膿の疑いあり」といわれました。せきや頭痛もあるので、風邪もあると思いますが・・・(熱はありません)
何を食べててもゴムようで、まるでおいしくありません。いつになったら治るのでしょうか? 一時的なものだと信じているのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトでは風邪を引いたときの嗅覚異常の症状、治療内容について記載されています。


症状が出た時は早めの受診が良さそうですね。

・嗅覚障害なら 高崎の清水耳鼻咽喉科 嗅覚障害の治療は当医院へ
http://www.shmz-ent.com/kyuukaku/

A 回答 (4件)

私も同じ経験があります。


鼻の粘膜に臭いを感知するレーダーみたいなのがあってそこで臭い、味を感じるので(味は舌もですが)、そこの炎症で味がしなかったりしているのですよね。
炎症が治らなければ回復しないので今は処方された薬を飲んで様子をみるしかないのかなぁと思いますよ。
私の時はビタミンD、神経の回復を促す薬を処方されました。
時期が来れば治ると思います。私も治りましたから・・・
    • good
    • 39
この回答へのお礼

治るんですね?! このまま治らなければどうしよう、とかなり落ち込んでいました(+-+)初めての経験で・・・。
風邪薬を違う病院でもらっていたので、耳鼻科ではてんび薬(鼻がつまった時に使用してくださいと)しかもらっていません。もう一度耳鼻科にいき、薬をもらうべきか悩んでいます。

お礼日時:2009/02/05 07:12

副鼻腔炎の時には、匂いがしないという初期症状が現れます。

炎症が治まり、状態が良くなれば感覚は戻りますので、心配ありません。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

風邪の後の嗅覚脱失はわりとよくあります。

ほっておく期間が長いと戻りにくくなることがあります。耳鼻科で症状を話して、ステロイドの点鼻薬をもらうとよいです。ステロイド点鼻は、言われた通りの使い方をすればおそれるような副作用はありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa887521.html,http://w …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

本日、違う耳鼻科にいきました。てんびやくは貰いませんでしたが、抗生物質をもらいました。月曜日にまた通院する予定です。
このまま回復していくことを祈ります。。。

お礼日時:2009/02/06 18:35

私も12月初旬に風邪をひき、鼻も出ましたが


つまりはせず、1月半ばくらいまで
まったく匂い無しの生活をおくりました。
ホント味がしないって寂しいですよね。
嫌いなものも食べられたけど・・・
今はすっかり治りました。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

臭いには敏感なほうでしたので、本当に驚きました。何を食べても美味しくなく、気持ち悪いです。
治る、ときいてほっとしています。ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/05 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q匂いが全くしない、味もしない症状について

一週間前にかぜをひきました
鼻風邪がひどく、すぐに病院に行きましたが一週間近く寝込みました、やっと治りかけてきた辺りで鼻が全然臭わないことに気がつきました。ご飯を食べても味がしません
ネットを検索してると治らずに大変な思いをされてる方がたくさんいて、とても不安になっています。
色んな物の匂いを嗅ぎましたが、カレー粉は鼻に近づけたら何とか匂いましたが、それ以外は全く匂いがしません。
耳鼻科には通っていますが、先生には風邪からくる一時的なものと言われました

味がしなくなって3日ほど経ちますが、とても不安です。子供を1人で育てているので、ご飯を作る際に味が分からず、困っています
同じような経験された方、克服された方いらっしゃいましたら、お話聞かせていただけないでしょうか

薬はアレルギーのくすりを出されてのんでいます

Aベストアンサー

>薬はアレルギーのくすりを出されてのんでいます

アレルギー剤でもいろいろあります。
抗ヒスタミン剤の塩酸シプロヘプタジンは、例えば アレルギー性鼻炎によるくしゃみ、鼻水を止める作用があります。
副作用として、胃腸障害や薬疹が多い。この他、においや味が分からなくなるという特殊な訴えもあります。

味覚異常も、苦みだけを感じる 抗アレルギー剤のアゼプチンなどもあります。

唾液分泌を減少させる薬も、二次的に口が渇くことで味覚異常を起こすこともあります。


>耳鼻科には通っていますが、先生には風邪からくる一時的なものと言われました

お医者さまから、3ヶ月経ってるから治らないんじゃないの 的な対応をされるとショックをうけます。
出来れば、嗅覚・味覚外来 とか、嗅覚・味覚 の治療が得意な病医院を探して、早めに 診察を受けられるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.kanazawa-med.ac.jp/~hospital/2013/06/-15.html


失礼しました。

Q風邪で味がわからないとき、早く治す方法は?

今風邪で、何を食べても味がしない状態です。
このような状態になったとき、何を食べますか?
もしくは何も食べませんか?
私は食いしん坊なので、つい食べ物を見ると食べたくなってしまうのですが、口に入れては「味もしないのに余計なカロリー取っちゃった」と思ってしまいます・・・
明日クリスマスケーキを食べるので早く治って欲しいのですが、方法はありますか?

Aベストアンサー

以前、風邪のあと、味覚がおかしくなったとき、
カレー屋で激辛カレー(辛さが何段階かあるうちの、いちばん辛いやつ)
を食べたら、そのあとよくなったということがありました。

絶対直るかは保証できませんが、
こういうこともあったと、参考にしてください。

Q急性副鼻腔炎が治りません

よろしくお願いします。

先々週風邪をひき、その後頭痛、微熱、黄色い鼻水が続き味も臭いもまったくわからなくなり耳鼻科を受診したところ急性副鼻腔炎と診断されました。
薬をもらい飲み始めて4日程たちますが症状があまり変わりません。
頭痛は少し(肩こりのせいもあるかもしれません)、微熱も36,8c~37c(平熱35,8c)、臭い、味はなんとなーくわかるときが一瞬あるくらいです。
時間の関係で来週でないと医者に行けれないので、心配になりここへ投稿させていただきました。
急性副鼻腔炎→蓄膿症になる場合もあると聞いたこともあるのでわかる方、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリスの長期投与でも耐性はできないと言われたのですが、個人的には疑問があり(最近は長期投与そのものを見直す動きもあるようです)、抗生物質を貰いに行くのはやめました。そのかわりに漢方の「排膿散及湯」を飲んでいます。抗生物質ほどの切れには欠けますが、頬部の鈍痛が2~3日で確実に軽快するのが分かります。何も飲まなければ血の混じった鼻汁がでるほど悪化して、自然に軽快することはまずないので、効いているのだと思います。私には合っているようです。

嗅覚は、ほっておけばおくほど戻りにくくなります。点鼻のステロイドは、使い方を言われた通り守ればこわいことは殆どないと思います。私は症状として、目の下の頬部の鈍痛・頭痛・肩凝りがあります。熱もないのに、何も考えられなくなるようなつらさですよね。
早く治るようお祈りいたします。

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリス...続きを読む

Q嗅覚障害のようですが・・・

3年以上前からにおいをあまり感じなくなりました。特に食べるときに風味が判らなくなったのがつらいです。

半年前に、副鼻腔炎で耳鼻科にかかったときにそのことを相談したら、点鼻薬をすすめられました。
しかし、ステロイドが少し入っているらしく、そのときは断りました。
かわりに「セレスタミン」を処方してもらい2週間程服用していましたが、眠くなるだけでまったく症状は良くなりません。(あとで知ったが、セレスタミンもステロイド剤なんだとか!説明受けてない!!)

そして、とにかくなんとしてもこの厄介な嗅覚障害を直したいと思うようになり、点鼻薬を試してみようかと思っています。

嗅覚障害で、点鼻薬を使ったことのある方にお聞きしたいのですが、
服用後、症状は少しでも改善されましたか?
どの位の間服用するものなのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、副鼻腔炎で臭いが無くなりました。放置しておくと、嗅覚神経まで破壊されて、一生臭いがしない場合がありまので気をつけて下さい。
治療方法は、特効薬であるステロイド配合の点鼻薬を医者の指示に従って、使用するべきでしょう。私の場合はオルガドロンを1滴/日でした。3日後から臭いが戻ってきて、半年間使用しましたし、副鼻腔炎が再発したときは、嗅覚が鈍くなるので、その都度、耳鼻科に行って、副鼻腔炎の薬とオルガドロンを処方して頂いてます。
多分、長期に渡って治療が必要だと思います。間違っても勝手な判断で治療を放置しないで下さい。一生後悔することになりますよ。

Q風邪をひいてから味がしなくなった。味覚障害?

二十代前半の女です。

三週間ほど前に風邪ぎみになり、味と匂いが分からなくなりました。
風邪がよくなると匂いは分かるようになりましたが味覚が戻りません。
いまは食感と風味で食事しているような感じです。胡椒がピリピリする感じやチョコを食べた後の甘ったるい感じは舌で感じるのですが、肝心の味がよく分からないのです。
まーそのうち治るかなーと軽く思っていたのですが、
すまし汁を作ろうとした時、出汁の味が全く分からず焦りだしました。

風邪の症状がまだ少し残っているから一緒に治るさ、と考えていましたが、これは医者にかかったほうがいいレベルなんでしょうか?行くとしたらやはり耳鼻咽喉科でしょうか?

とりとめのない文章ですいませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

>風邪がよくなると匂いは分かるようになりましたが味覚が戻りません
風邪ひきの後、味覚が一時的に変化したり、極端な場合、味が全く分からなくなることがあります。
これを感冒後味覚障害と呼びます。

風邪などの感染症による味覚障害は、大抵の場合はしばらくすると自然治癒します。治癒までの期間は個人差があり、しかも嗅覚と味覚では回復時期がズレることもあります。

味覚障害の原因には、食事の内容も関係します。
最近、亜鉛などの微量元素が味覚に関係があることがが分ってきました。
亜鉛は必須微量栄養素のひとつです。
通常の食事をしていても亜鉛摂取量は、諸外国に比べて少ないのです。
こういう事情にかかわらず偏食、朝食抜き、コンビニなどの弁当で食事を済ますという、食生活が習慣になると亜鉛欠乏症になっていきます。

聞くところによると、激辛好みは味蕾を消滅させる危険性がある。アルコールは体内の亜鉛を排出させる作用があるといわれています。

[味覚音痴が増えている]
参考URL:
http://homepage3.nifty.com/harima-p/mikakuonti.html

>これは医者にかかったほうがいいレベルなんでしょうか?
風邪の後、いつまでたっても回復が自覚できない場合は、早めに医療機器が整備されていて、常勤の耳鼻科医師が複数おられる、総合病院の耳鼻咽喉科の診察をお奨めします。

>風邪がよくなると匂いは分かるようになりましたが味覚が戻りません
風邪ひきの後、味覚が一時的に変化したり、極端な場合、味が全く分からなくなることがあります。
これを感冒後味覚障害と呼びます。

風邪などの感染症による味覚障害は、大抵の場合はしばらくすると自然治癒します。治癒までの期間は個人差があり、しかも嗅覚と味覚では回復時期がズレることもあります。

味覚障害の原因には、食事の内容も関係します。
最近、亜鉛などの微量元素が味覚に関係があることがが分ってきました。
亜鉛は必須微量...続きを読む

Q風邪を引いたら嗅覚障害に!治りますか?

小児科で風邪をうつされ2週間、喉と鼻水、微熱、苦しい咳をともないました。薬でテオドールという薬が強いみたいですが、その他4種類、処方されて3日目に治ってきました。まだ耳の聞こえが悪く、たまに咳が出るので飲んでいますが、嗅覚がほとんどなくなってるのに気づきました。喉もやたらと乾きます。それらの症状は、風邪からですか?それとも強い薬からですか?そして、治りますか?
嗅覚がなくなり、食欲もわかず、とても心配です。10ヶ月の娘を持つ30代前半の女性です。専門の方に聞きたいです。耳鼻科には明日か明後日には行きたいと思うのですが、自分の病院にはなかなか行けず、できれば、深刻な状態でなければ、ほうって置くつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは、耳鼻科医です。
嗅覚というのはとても障害されやすく、一回風邪をひくだけで低下してしまうことがあります。今回の嗅覚障害の原因として

1)匂いを感じる細胞(鼻の奥にある嗅上皮と言うところ)は障害されていないが、鼻水や鼻の粘膜の浮腫(むくみ)のために、匂いが嗅上皮に届かない。

2)鼻の炎症により嗅上皮そのものが障害されている。

の両方が考えられます。1)の場合は放っておいても自然に治ることが多いし、多少治療が遅れても後から治す手段はあります。厄介なのは2)の方で、治療が遅れると嗅覚障害がずっと残る可能性があります。1)か2)か自覚症状で区別出来ないので、悪い方の2)を考えて、おっしゃるとおり1、2日中に耳鼻科を受診されることをお勧めします。嗅覚障害が残ると食事も美味しくないし、色々と不自由なことが増えます。

なお薬の副作用かどうかですが、少なくともテオドールの副作用には嗅覚障害はないようです。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
他の薬についてはわかりませんが、経験上は風邪に対して通常処方される薬の短期間服用ではあまり嗅覚障害は来なかったように思います。

こんにちは、耳鼻科医です。
嗅覚というのはとても障害されやすく、一回風邪をひくだけで低下してしまうことがあります。今回の嗅覚障害の原因として

1)匂いを感じる細胞(鼻の奥にある嗅上皮と言うところ)は障害されていないが、鼻水や鼻の粘膜の浮腫(むくみ)のために、匂いが嗅上皮に届かない。

2)鼻の炎症により嗅上皮そのものが障害されている。

の両方が考えられます。1)の場合は放っておいても自然に治ることが多いし、多少治療が遅れても後から治す手段はあります。厄介なのは2)の方...続きを読む

Q副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。
しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。
自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。  

私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。
3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。

しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。
先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。
インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。

5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。
私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・

そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。
耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。

怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。
鼻に噴射上の薬も入れました。

自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。
しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。

薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。

とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。

今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。

少し質問があるのですが、
(1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか?
(2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか?
何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。

(3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか?


数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・

今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおって...続きを読む

Aベストアンサー

医者を変えるべきだと思います。
このお医者さんは自分の失敗を認めたくないのでしょう。
また、カーテン無しなんて初めて聞きました…

絶対、病院を変えるべきです。
私は違う病院に5回いきましたが、
どこもカーテンがあり、一定のマナーを持って(患者として)扱ってくれました。

そこは良くないとこです。

私だったら、ここは良くなかった!と対応口コミ誰だかわからない程度に書き、
他の耳鼻科にいきます。

絶対他の耳鼻科は対応良いはずです。

もし、他の耳鼻科も対応が悪ければ、大きな病院の中にある耳鼻科にいきましょう。

以上、参考になるかわかりませんが…

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q【嗅覚異常】左鼻だけ嗅覚がない

最近、右の鼻を押さえると全く匂いが感じられなくなることに気がつきました。半年ほど前で、先々週くらいに病院にいったのですが、処方された薬「リンデロン0.1%」を朝晩点鼻していますが全く効果ありません。

医者は片方の鼻だけ利かなくなることを不思議がっていました。鼻の断面図を見てみても、確かに片方だけが全く効かないというのが変な気がします。内視鏡で見てみてもおかしいところはなかったようです。また、左鼻は同時に後鼻漏にもなっており、常にのどの左側に鼻水が流れる感覚があり、痰がからんでいます。

この症状の場合、どういうった理由が考えられますか?大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか?素人としては、例えば後鼻漏が原因で嗅覚を遮断しているとか、嗅覚神経が脳に届くまでの間に障害があるとか考えてしまいます。

とりあえず一番気になるのは、この症状が右側にもでないかということです。両方鼻が利かなくなったら食事がきっとおいしくなくなるでしょうから、そうなったら生きる気力を無くすかもしれません。

Aベストアンサー

慢性副鼻腔炎なら、月の単位で経過しますし、1週間程度の抗生剤治療では良くならない事も多いです。
炎症が慢性に続くことで、粘膜棟の肥厚など器質的変化が加わった状態です。炎症を抑えるだけでなく、時に外科的処置が必要になる場合もあります


人気Q&Aランキング