ニコンのクールピクス800を愛用しています
ところがこの愛機、最近デジカメのレンズの内側が曇ってしまい困っています
私の保管、及び使用方法が悪かったのでしょうか?
原因としてどんな事が考えられるのか教えていただけませんか?
カメラ屋さんやメーカーにて修理してもらうしかありませんでしょうか?
その辺も教えていただけたらありがたいです
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ズバリ、「結露」現象です。


ビールを冷蔵庫から出して、しばらくおいていると、まわりに水滴がつきます。原理はこれとおなじです。

私は、長年、印刷会社で(写植の仕事)だったので、結露には大変神経を使っておりました。特に冬になるとたいへんでした。

雪の降るような寒い日は、一日中、かけてようやくようやく仕事が済んだ。あとは現像だけだ、と喜んでいたが、文字盤(ガラス製)を見た瞬間、ガックリとした。
ガラスの文字盤の裏側(つまり普通には見えないところ)に小さい水滴がビッシリとついていた。

よって使い物にならずパー。
で、デジカメの件ですが、個人の方が普通の家で、夏、冬に使用されるときは、特に、特に結露に注意してください。 

水滴がつく、といっても目に見えるような、大きな水滴ならば誰でも注意します。ついたか、つかないかわからないぐらい。だから困るのです。
これに微細なホコリがついて気がついたときには、どうにもならん、ということです。

使用方法で気をつけることは、室内から戸外、戸外から室内への撮影には十分気をつけること。

やむを得ない時でも、すぐ撮影しないこと。15分程度「場にならす」こと。
保管についても、家の中に放り出さないように。できればポリ袋に入れて乾燥剤をいれて密封してください。

つたない文でしたが、おわかりいただけましたでしょうか。
    • good
    • 0

やはり結露ではないかと思いますが、乾燥剤などを使っても曇ったままの場合、カビの被害が考えられます。

結露したままにしておくと、その水分とレンズ表面のコーティングをエサにして、カビがはびこることがあります。けっこうよくある事例で、わたしもやられたことがありました。もしカビだった場合、メーカーに持ち込んでレンズごと交換してもらうしか方法はないと思います。
親切な店員のいるカメラ屋で相談してみれば、判別がつくと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【一眼レフ】レンズのゴミなのか、それ以外か…

上記リンクのように写真にいつも半輪のような陰?ができるのですが、これはレンズ内のゴミが
影響しているのでようか?
1つのレンズで毎回この現象ができるで、レンズが原因だと思っています

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一眼レフ、ですから、レンズ内のゴミではないと思います
CCDに付着したゴミ、だと思います

画像を90度回転させて見ましたが、同じ場所に、同じ形でしょう
Windowsの画像とFAXビュワーで片方を90度回転させると
同じ場所か違うか判別できます
貴方のは、同じ場所で、同じ形でした
CCDでなければ、このような形では出ないと思います

対策ですが、スプレー式のブロワーで、結露しないように注意して
吹き飛ばせないでしょうか
心配なら、大型カメラ量販店なら強力なブロアーのあるお店もあります
お店でも、落とせない場合もありますが、ラボでの修理になります
保証期間内でも、対象外かもしれませんね
時間が経過すると、落ち難くなりますから、早急に対応をお勧めします

Qデジカメ ニコン クールピクスの使い方

小生は、クールピクス S 6000を使用しています。
屋外で撮影をするときに、液晶モニターに映る画像が光の光源ではっきり見えず、結構苦労をしています。
一眼レフのファインダーは小さく、何かゴム製の取り付けるものがあったように記憶していますが、クールピクスにはそのようなものがないのでしょうか。
もし ない場合は、液晶モニターを見やすくする方法は、あるのでしょうか

Aベストアンサー

このような液晶フードがあります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/n-style/ac-1005.html
http://item.rakuten.co.jp/thanko/post-8/#post-8
http://item.rakuten.co.jp/watch-me/ac-1005/

Qデジカメのレンズ内のゴミでレンズは傷つきますか?

 コンパクトデジカメ(LUMIX F60)で小さな黒い点が写るようになり修理に出すと、レンズが交換されてきました。
 掃除で済むと思っていましたので問い合わせたところ、ゴミが入っていたと説明され、それなら清掃で済むのではないかと言うと、慌てて、そのゴミがレンズに傷を付けていたと言い直されました。信じられなかったので再確認すると、修理は別の会社で行っているし、修理担当者もよく覚えていないと言っている、と ごまかされてしまいました。

 沈胴式レンズなので、細かいゴミが入ってしまうことがあるのは理解できます。でも、そんなチリのようなゴミがレンズに傷をつけたりするものなのでしょうか?もしそんなことがありうるのなら、デジカメの扱い方を改めなければならないと感じています。
 交換前のレンズが手元にありますが、どうみても傷があるようには思えず、首をかしげています。

 どなたかカメラに詳しい方、教えてくださいますでしょうか。

Aベストアンサー

現物を見ていないので何とも言えませんが。

傷つくこともありますし、カビなどの胞子であれば除去不能となることもあります。

またこの種のカメラの場合清掃のためにレンズを分解してゴミの除去をせずレンズのアセンブリごと交換となる事は十分可能性は有ります。(その方が安い)

Qニコン クールピクスの付属ソフトウェアが起動しません。

ニコン クールピクスの付属ソフトウェアが起動しません。
S570を買いましたが付属のCD-ROMがインストールできません。
CD-ROMドライブに入れても無反応です。試しに他のCD-ROMを入れたら正常に起動したので、PCが壊れてるのではないと思います。
マイコンピュータから開こうと思ってダブルクリックしてみても無反応です。
それで、ニコンのHPからもソフトをダウンロードできるようなのですが、どれをダウンロードしたらいいのか分かりません。
撮影した写真と動画を取り込みたいんです。
ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、お使いのパソコンの自動再生の項目をコントロールパネルから調べてみてくだい。

取りあえずニコンのサイトから画像転送ソフト、Nikon Transfer
画像表示ソフト、ViewNX
のふたつをダウンロードしてインストールすれば、OKです。

Qデジカメのレンズ内にゴミが・・・

デジカメは、コニカミノルタの
DiMAGE Z1です。

レンズ内にゴミが入って?しまっています。
なぜでしょうか?レンズの中に入り込むような
隙間があるのでしょうか?
このような場合は、やはり修理に出さないと
直らないのでしょうか?

Aベストアンサー

高倍率ズーム機の場合、ON/OFF時やズームの際の、レンズの動きが大きくなるので、内圧の変化でゴミを吸い込みやすくなることが考えられます。
また、これを密閉化すると圧の逃げ場がなくなるので円滑に動作しにくくなる可能性があります。

多くのばあい、撮影に支障はないと思いますので、よほど気になる場合を除いて修理清掃は必要ないと思います。

Qニコン クールピクス4100で使える SDカードの最大容量

ニコン クールピクス4100で使える SDカードの最大容量はいくつでしょうか?

仕様書にも載っていなかったので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=279&p_created=1075353770&p_sid=7HFZRWRj&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPSZwX3NvcnRfYnk9JnBfZ3JpZHNvcnQ9JnBfcm93X2NudD0xNjYsMTY2JnBfcHJvZHM9MSwyNTMsNjImcF9jYXRzPSZwX3B2PTMuNjImcF9jdj0mcF9zZWFyY2hfdHlwZT1hbnN3ZXJzLnNlYXJjaF9ubCZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=&p_topview=1

公式に動作確認されているのは1GBまで。2GBまでは動くかもしれません。4GBはおそらく認識されません。

Qデジカメのレンズに傷?ゴミ?

デジカメのレンズに傷かほこりかゴミかよくわからないものがついてしまいました。
拭いてもとれないので、傷か、内側に入ったゴミかと思われます。
ちなみに使用機種はSV-AS30です。

傷の場合は諦めようと思いますが、ゴミの場合は何とかして取り除きたいのですが、どうにかして取り除く方法はないでしょうか?
また、内側に入ったゴミなどは自然に取れるということはあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よっぽど大きいゴミは別ですが、小さなゴミだったら画質等には全く影響ありませんので、気にしないで下さい。ただしカビの場合は大きくなる可能性があるので、メーカーで早めに取ってもらいましょう。
またゴミが自然に取れる、という事はないと思います。

Q今、ニコンのクールピクスP50という機種のコンパクトデジタルカメラを使

今、ニコンのクールピクスP50という機種のコンパクトデジタルカメラを使っているのですが、写し方によって、端の方までちゃんと水平に写りません。これが気になって仕方がないので、新しいコンパクトデジタルカメラを購入したいのですが、今使っているこのカメラ(広角28mm相当からの28~102mmズームレンズだそうです)のようなレンズで端々が水平に写り、しかも2万円以下か弱くらいの、コンパクトデジタルカメラはありますか?

Aベストアンサー

P50は広角が売りのレンズですから、多少周辺が歪むのは仕方ないですね。
歪みがないように設計すると、相当大きなレンズになってしまうでしょうね。
当然コンパクトデジカメとは呼べないサイズになり、値段も何倍にもなるでしょう。

最近の機種は歪みが内容に見えますが、デジタル的に補正しているだけです。
逆にデジタル補正が嫌いな人にとっては、余計な補正をしていないP50のような機種は貴重かもしれませんね。

補正が前提であれば、最近の機種であればほとんどの機種が水平に写ると思いますよ。
他の回答者様のオススメのPanasonicもしかり、補正によって平面化しています。

Qレンズが画質に与える影響について教えてください!

デジカメのレンズは画質にどの程度影響するのでしょうか?
例えば、ツァイスやライカのレンズを使用しているデジカメと、自社のレンズを使用しているデジカメとでは画質に相当な違いが現れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ツァイスやライカ等のに代表されるレンズは、数十年前に名声を馳せました。つまりレンズを手磨きで仕上げ、1枚1枚丁寧にコーティングされたいわば職人の芸術品でした。 今のレンズはというと、コンピューター解析により設計されNCにより機械研磨され組まれています。こような製品管理のもとに、製作された製品は確かに画質に差がつきにくく実際撮影された画像は、どれもとても綺麗に写ると思います。
 確かにカメラのトータルバランスは、大変重要で、レンズだけ良くても美しい画像は取れないと思います。
 しかし、カメラの性能が同じであれば、十分レンズの優劣は出ると思います。特に優れたレンズというのは、感性に訴えるものが大きく、解像力のみでは多少見劣りすることもあるかも知れません。ですが、私もツァイスのレンズを使用していますが、すばらしい抽写力、立体感、被写体のもつ暖かさや優しさ肌触りまでも伝わってくるように思います。
 以上述べたことは、私の、思い込みかもしれませんが、撮影者や被写体の真心や優しさ、厳しさ、暖かさを表現でこるレンズを使用したいものです。
 だいぶ質問の内容と異なってしまいました。質問の画質の差ですが、見る人の違いで優劣が違うと思います購入するのであれば、店頭で撮影したものをテレビ等で再生して確認し購入されたほうが良いと思います。

 ツァイスやライカ等のに代表されるレンズは、数十年前に名声を馳せました。つまりレンズを手磨きで仕上げ、1枚1枚丁寧にコーティングされたいわば職人の芸術品でした。 今のレンズはというと、コンピューター解析により設計されNCにより機械研磨され組まれています。こような製品管理のもとに、製作された製品は確かに画質に差がつきにくく実際撮影された画像は、どれもとても綺麗に写ると思います。
 確かにカメラのトータルバランスは、大変重要で、レンズだけ良くても美しい画像は取れないと思います。
...続きを読む

Qデジカメ ニコン クールピクスS6000

現像ニコン クールピクスS6000を使用しているんですが、以前使用していたLUMIXに比べると夜間の撮影がぼやけたりブレたりしてうまくいきません…。
例えば花火大会の花火やディズニーのナイトパレード等がぼやけたりしてうまく撮れませんでした。
夜間の撮影で何か良い設定方法はありますか?
カスタマーセンターに聞いたところ三脚を使えの一点張りでした…。
ニコンは夜間の撮影に力を入れているはずなのにこの程度なのでしょうか。。

Aベストアンサー

カスタマーセンターの言っていることは正しいです。
最良の方法はシーンモードを夜景にして、三脚、別の方法でもかまいませんが、カメラを固定して直接手を触れないようにして、セルフタイマーでシャッターを切ることです。
設定だけでどうにかしようというのはなかなかに厳しく、強いてやるなら、ズームをワイド端に固定(コンデジのズームレンズはワイド端が最も光量を確保できる)、ISO感度を1600~3200にして、アナログな要素ですが、できるだけワキを閉めたり壁にもたれかかるなどして、安定した姿勢をキープし撮影します。
それでどういう結果になるかというところですね。

カメラがコンデジであれ一眼レフであれメーカーがどこであれ、夜景撮影はカメラを固定するというのが基本です。
この点においてLUMIXとCOOLPIX S6000にも大きな差は無いはずで、例えば、たまたまシャッターを切るとき余分な力が入ってしまった、といったことがあったのだと思います。

COOLPIX S6000にも搭載されているNikonの夜撮りキレイテクノロジーは、ブレやノイズを低減するシステムであって、消滅させるシステムではないので、状況次第で歯が立たなくなるのです。
ネーミングが御大層なので錯覚しやすいですが、Nikonが言いたいのは「カメラを固定して夜景を同じ条件で撮影したら、夜撮りキレイテクノロジーの効果で、他のメーカーよりキレイな写真ができます」ということなんだと思います。

カスタマーセンターの言っていることは正しいです。
最良の方法はシーンモードを夜景にして、三脚、別の方法でもかまいませんが、カメラを固定して直接手を触れないようにして、セルフタイマーでシャッターを切ることです。
設定だけでどうにかしようというのはなかなかに厳しく、強いてやるなら、ズームをワイド端に固定(コンデジのズームレンズはワイド端が最も光量を確保できる)、ISO感度を1600~3200にして、アナログな要素ですが、できるだけワキを閉めたり壁にもたれかかるなどして、安定した姿勢をキープし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報