【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

青春18切符を使ってよく名古屋方面に行きます。いつも疑問に思うのですが、JR東海は何故あんなに車両が短いのですか??名古屋に到着する車両も2両、4両は当たり前ですよね?大都市の駅なのにあの無駄に長いホームに2両・4両編成が当たり前に入線してくる光景にはビックリです。名古屋よりはるかに田舎の京都駅でも2両編成なんて見かけません。。超ローカルなJR奈良線でさえ4両・6両で走っており、正味、東海の東海道線と奈良線は変わりありません。中央線は車両長いみたいですが幹線の東海道線が平均4~6両くらいですから余りにも短かすぎません?乗客はそれなりに乗っているですから8両くらいでも良いかと。。日中の快速がやっと4両から6両になったのも最近ですよね。
ただ東海が新幹線にだけ力を入れて在来線にはケチなだけなんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その駅だけが都会でもあまり意味がありません。

列車は駅と駅の間を運ぶものだからです。

JR東海の主要駅である、名古屋・豊橋・浜松・静岡などの駅は相互に連絡することが少なく、また連絡するために必要な場合、たとえば名古屋-静岡なら新幹線を利用することが多くなります。
特に浜松-静岡間は新幹線を利用しないと、非常に不便で日中の列車のうち半分しか浜松まで行きかず半分は島田駅まで、豊橋・名古屋まで行くものは1日を通しても数本しかありません。逆をいえばこの区間を相互に利用する乗客が非常に少ないといえるのです。

このため、名古屋なら周辺から名古屋駅まで運ぶ輸送量をまかなえればよく、京都-大阪間のように、常時この間を大量に運ぶ必要のある周辺を抱えてもいなければ、相互の連絡も必要ないということです。

ですので、編成は短くてすむのでしょう。
    • good
    • 0

京都=田舎って概念もおかしいですけどね。

おっきなビルが建ちらなんで、サラリーマンとかが多い街が都会って言うのなら、それはちょっと違うんですけどね……その根拠を教えていただきたいかな。
とりあえず、JR東海は東海道新幹線を経営するためだけに作られたものですから、他の在来線は付属でしかないのでしょう。新幹線には金を掛けるが、在来線には、適当に新車作っておけば良いって感じでしょう。一応ラッシュ時には、最大8両にして動かしているみたいですけどね……まぁ、愛知が車の文化ってのも短編成である原因かも知れませんが、それでもラッシュ時は窮屈ですね。
ちなみに、京都とか走るJR西日本の東海道線の車両は、基本8両ですかね。今度新快速が常時12両になるって話もありますが、一応観光地の京都・神戸と主要都市の大阪、そしてそれらのベットタウン的存在の滋賀を通るので、必然的に利用者が多くなるって点でも、少ない編成ではさばききれないでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR東海道線はどうして10両編成があるんですか? 10両編成はいつもかなり混雑しているので、全部15

JR東海道線はどうして10両編成があるんですか?
10両編成はいつもかなり混雑しているので、全部15両編成にしてほしいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
No.3です。

他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

東海道線も、高崎線も、宇都宮線も、上野東京ラインで繋がる常磐線も、基本は10両編成です。
勿論、ラッシュ時では大変な混雑になってしまうので増結用の5両編成を繋げて15両編成にしているのです。

基本が10両という認識は、その通りになります。

ただ、電車の切り離し作業、5分近い時間がかかってしまいます。
その為、日中でも15両編成のままで走る列車が居たりしているのです。

日中でも15両編成が居ること。
東海道線区間では、確かに10両編成列車の混雑は酷く、私も普段は利用しているので、質問者様の思いは分かります。

ただ、要望はココではなく、JR東日本のお客様センターに言うのが最善です。
また、先日のダイヤ改正で僅かながらも改善しようと動いていますので、事態そのものは理解しています。

状況や利用客の声は届いている。しかし、設備面や車輌が足りなくて、実現できていない。

……そんな状況になります。
もう少し時間が必要かなと思います。

東海道線↔宇都宮線&高崎線の直通で、1本の列車の運行時間が伸びましたので、結果として編成両数とニーズのズレがあるのは否めない事です。

No.5の方も仰っていますが、No.4の方の回答は誤りが多くて酷いですね。
御殿場行き、アタマの10両は国府津折り返しではなく小田原方面に流していましたし、いつの時代の話でしょう?

昔話する為のサイトではありません。
昨今、鉄道マニアの方のマナーが酷く、迷惑に感じているのですが、こんな方が指導しているのでしたらマナー低下も道理です。

こんばんは。
No.3です。

他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

東海道線も、高崎線も、宇都宮線も、上野東京ラインで繋がる常磐線も、基本は10両編成です。
勿論、ラッシュ時では大変な混雑になってしまうので増結用の5両編成を繋げて15両編成にしているのです。

基本が10両という認識は、その通りになります。

ただ、電車の切り離し作業、5分近い時間がかかってしまいます。
その為、日中でも15両編成のままで走る列車が居たりしているのです。

日中でも15両編成が...続きを読む


人気Q&Aランキング