プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今就職活動しているのですが、
SPIなどの企業の試験ではノートの会などとても解りやすい本が出ているので、それほど苦労しないで勉強出来ているのですが、

一般常識テストや時事問題テストなどの試験ではどのような参考書がおすすめですか?
とても解りやすくて、出題傾向とか解る本がいいのですが・・・・
本屋に寄って来たのですが、いまいちどれが良い本なのかわかりません・・・。

オススメの本や、解りやすいなどや「この本をやっとけ」
というのがありましたらお願いします。

試験がそろそろ近づいてきたので焦っています・・・。

A 回答 (2件)

わたしも同じ就活生です。

一般常識などの対策はリクナビなどの就活サイトを活用しています。また携帯からもアクセスできるので電車での移動時間などにも有効に活用できます。
本では成美堂出版さんの一般常識本がおススメです。
(わたしが使っています)
    • 0

会社でご質問のような適性検査など実務を担当してきた者に過ぎません。

確かにご質問のような攻略やポイントなどの参考書など書店でもインターネットなどでも検索されたらお分かりのようにもの凄い種類の参考書籍やサイトなどがあると思います。
迷ってしまうことや試験が近づくにつれ何が良いかということなど充分お察しいたします。

適性検査は一般常識や時事の問題に加え、性格や職業の適性などに特化したものなど様々かと思います。
一言で言ってしまえば自分が見てモチベーションや分かりやすいものをお選びになることが大切かと思います。ご自身にとって直感的に興味や参考になると感じたものが最も良いかと思います。というのは時事や一般常識などは自分も含めてですが一夜やある一定の期間などの学校の試験のようには身につく性質でない側面があると思いますので、毎日のニュースや時事や常識を少しでも好奇心を持って知ろうとする習慣から生まれる面が強いのではないでしょうか。
しかし、そうとは言っても何かを参考にするきっかけも大切なので、ご自身にとって取り掛かりやすいものが良いと思いますし、逆に焦ったとしても出題の範囲や傾向というものは断言できない側面があるので、就職に関して適性検査は、あくまで参考程度にしか重視しないことが多い面もあると思います。

あらゆる情報が溢れる昨今、その情報のアンテナを広くもって、テレビや新聞、書籍、ネットや身近なことも含めてバランスよく身につけるという習慣が大切かと思います。
方法のひとつとして何の書籍でも時事問題なり一般常識などの問題がある書籍などの問題を自分自身でやってみた上で、何の分野に強いのか弱いのかをまず把握することから、それを克服できるようなものを参考にされてみてはいかがでしょうか。

あくまでひとつの参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0