アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MIXIに加入するときに携帯電話の製造番号で認証というのがあったと思うのですが、このシステムの実際の有用性を教えてください。

不正登録対策効果はどれくらいあるのでしょうか。
あまりいないとは思いますが、携帯電話なしに(または登録済みの製造番号で)アカウントを取ろうとするユーザーをブロックする能力という点です。
結構簡単にツールとかと使ってごまかせてしまう程度のものでしょうか。

あと、これを使って日本の携帯電話だけを識別し認証することってできるのでしょうか。

また、他にもこのシステムについて何か知っていることがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

製造番号じゃなくて、契約者固有IDだとおもいますよ。

携帯キャリア会社内部の人の協力無しにごまかすのは不可能です。
mixiの登録ごまかしにクビを掛ける人はいないでしょうから実質不可能。

>あと、これを使って日本の携帯電話だけを識別し認証することってできるのでしょうか。

契約者固有IDの仕組みは携帯キャリア会社ごとに違います。日本の会社の仕組みにだけに対応すればいいかと。外国の会社でも同様の仕組みがあるのかは知りません。

>また、他にもこのシステムについて何か知っていることがあったら教えてください。

今や一流企業から悪徳サイトまでみんな使っているので、一旦、契約者固有IDと個人情報のペアがどこかのサイトから流出したら、大変です。携帯の契約を一旦解除して新規契約し直さないといけない。もしくは、携帯では絶対に本名・住所を入力しないようにするか。
    • 0
この回答へのお礼

実にありがたい回答ありがとうございます。

>今や一流企業から悪徳サイトまでみんな使っているので、一旦、契約者固有IDと個人情報のペアがどこかのサイトから流出したら、大変です。

みんな使っているとは、MIXIの認証システムのことですよね。
私はこれはいいシステムだなぁと注目していたんですが、パソコンで色々なサイトを見てもこのシステムをMIXI以外で採用しているところを見たことがありません。
なのでちょっと驚いたのですが、結構一般的に広まっているのでしょうか。
それともパソコンのサイトではなく携帯サイトなどでは、といったことでしょうか。
また教えていただければ幸いです。

既に出ている通り端末の製造番号ではなく契約者固有IDとなります。

同じSIMカードを別の端末に差し替えても契約者固有IDは変わりませんので、
機種変更などをしてもミクシィなどのサービスをそのまま使い続けることができるのです。

契約者固有IDを偽装することができたという報告は
今のところ公になっていません。

契約者固有IDによって日本キャリアの携帯電話を識別することは可能です。またキャリアを特定することが可能です。
一般的には外国やパソコンからのアクセスを振り分けたり、
キャリアを選別する際にはアクセス元のIPアドレスを使用します。
IPアドレスでやったほうが簡単だったりいろいろ便利だったりするので
契約者固有IDで分けることはあまりやりません。

契約者固有IDとは回線契約にそれぞれに割り振られていて、
契約者が事業者の提供するサービス使うときにキャリア(ドコモ・AU・ソフトバンク…)
から事業者(ミクシィも含めた一流企業から悪徳サイト…)に提供されます。
このとき事業者は契約者固有IDしか分かりません。
が、たとえば懸賞サイトで個人情報(氏名・住所・年齢など)を入力したとしましょう。
その懸賞サイトを提供している事業者は個人情報(氏名・住所・年齢など)と
契約者固有IDがペアになったリストを持つことになります。

個人情報(氏名・住所・年齢など)は自分で入力しない限り知られることはありませんが、
契約者固有IDは契約者固有IDを取得するように作られたサイトに
アクセスするだけで入手されてしまいます。
ですから契約者固有IDと個人情報(氏名・住所・年齢など)が結びついた状態で
悪意の第3者に渡ることは絶対にあってはならないことなのです。
さもなければ、誰でもサイトにアクセスしているのがどこの誰であるのか
分かる状態になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかげさまで大変勉強になりました。
一応しばらく置いておきますが、明後日くらいまでには〆たいと思います。