手話を覚えたいと思っています。
簡単でわかりやすい短期間で覚えられるような
手話の本またはサイトはないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は5年ほど前から手話通訳をしていまして、毎日多くの時間を聴覚障害者と過ごす環境にいます。


手話を何に使いたいのか分からないと適切なアドバイスは難しいと思います。
ご存じのことと思いますが、手話には日本語に合わせて表現するもの(日本語対応手話)と、手話で考え手話で話す言語(日本手話)があります。聴覚障害者と話がしたい、友達になりたいと言うことが目的でしたら断然日本手話をお勧めいたします。この言語は日本語と言うより別の言語と考えて学んでいただいたほうが良いと思います。手話の本は、それで学ぶと言うより補足的な資料と言う感じで考えていただいた方がいいかと思います。その場合は「はじめての手話」日本文芸社:がお勧めです。
日本語対応手話ですと若い人や中途失聴者の方が周りに多い場合は良いかもしれませんが、私の現在の環境ではほとんど役に立たないのが現状です。
    • good
    • 11

まず手話は本やインターネットで覚えることはできません!!!


厳しい意見で申し訳ないのですが、手話を教える立場の者として断言できるのは、
本やインターネットでのイラストでは平面的なので、実際の向きや形がわかりづらく、また自分が住んでいる地域の手話と違う場合が多々あります
手話も全国共通ではなく、方言があるのです
そして、自分が間違って覚えてしまっても誰も指摘してくれないという欠点があります
ですから、できれば近くの手話サークルもしくは講習会に通って生身のろうあ者と
出会い、会話するのが手話を覚える基本だと思いますが。。。
そのほうが実際に会話がはずんで楽しいですよ
    • good
    • 3

すいません。

jonnyです。参考URLを添付するのを飛ばしちゃいました。
ご存知かもしれませんが、忍足 亜希子さんは聾者の女優で、聾者のみなさんの中では知らない人はいないみたいです。健聴者と聾者の共生をテーマに描かれた映画「I LOVE YOU」に女優の西村知美さんと共演したことも話題になりました。

参考URL:http://www.natsume.co.jp/Natsume/booklist/481632 …
    • good
    • 3

すばらしい!手話の本ですね。

私もただいま勉強中です。
私のお奨めは「忍足 亜希子と覚える はじめての手話」(ナツメ社 ¥1,200)です。カラー図解中心、忍足亜希子さん手話実演解説つきです。また図解もやわらかい表現で解りやすいと思いますよ。指文字一覧表(カラー)も付録としてついています。
    • good
    • 5

英語と同じで、手話は言葉ですから、そう簡単には覚えられないのですけど、本なら私は「イラストでわかる やさしい手話」(新星出版、1200円)をお薦めします。



あとはNHKの手話講座がいいですね。4月からまた新規まき直しで始まりますから、ビデオに保存してでも欠かさずごらんになることをお薦めします。
    • good
    • 3

 私は手話歴10年の者です。


 初歩から確実にというのでしたら、NHKの「みんなの手話」を
テレビで見ながら、テキストを併用して覚えるというのが有効だと思います。
 手話と言っても、方言があって、言葉ひとつにいろんな手話があったり
手話一つに色んな意味があったりもします。
ですから、まずは基本的な表現を覚えるのが先決だと思いますね。
 また、本を見るだけ、サイトで見るだけっていうのは、手の動きがわかりづらいと思いますので、ビデオやテレビなど動画でわかりやすく覚える方がいいですね。
    • good
    • 3

わたしが一番はじめに使ったのは、NHK出版の「のっぽさんの手話入門」でした。


テーマごとにのっぽさんが手話を覚えていきます。

あとは、NHKの「みんなの手話」をビデオにとって見ています。
この「みんなの手話」は、とってもわかりやすく解説してくれます。
やっぱり動きがあるのがわかりやすいですよね。
講師陣の中に谷千春さんという方がいて、この人が、手話を左右逆に(つまり鏡のように)解説してくださるので、一緒に練習するのにとてもやりやすいです。
実際に聾者の方がその日の課題の会話を手話でして見せてくれる部分もあり、読み取りの練習もできます。
さらに、いろいろなコーナーがあって、手話に関するいろんな情報を伝えてもらえます。手話にかかわって活躍している人の紹介などもあって楽しいですよ。
毎年4月~6月と10月~12月に上・下に分けて放送しています。
7~9月と1~3月に再放送しています。
もうすぐ4月、新シリーズが始まると思いますよ。

サイトでは「しゅわねっと」というのがあります。
アドレスは忘れましたが、検索サイトからすぐいけます。のぞいてみてはいかが?
そこのリンク集からいろいろな所へいけますよ。
「大阪の手話」なんてのもおもしろかったです。
    • good
    • 3

専門書や解説書ではないのですが


ドラマ化もされた「君の手がささやいている」講談社mimiコミックス(1)~(10)
(続編もでています)
は漫画なのでとてもわかりやすいです。
    • good
    • 2

私は、以前手話の勉強していた者です。



憶える事が苦手な私としては、イラストだけでは
なんだか憶えづらく、悪戦苦闘してましたが「歌」に
のせて、憶えれば・・・と思ったときに出会ったのが
丸山こうじさんの本でした。

この方は、NHK手話ニュース等で、手話コラム等担当している人で
とても憶えやすい手話の表現をしています。

一昔前「愛していると言ってくれ」で手話の指導もしていたと思います。

URLを乗せておきますので、参考としてみては?

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/dan/
    • good
    • 2

学生の時に手話の授業で使用していたものなのですが、イラストで説明してあるので分かりやすいと思いますよ。

早く覚えるのでしたらテレビなどの講座を見た方が
覚えやすいと思いますよ。

おぼえよう みんなの手話「基礎編」「会話編」 2冊です。
発行-国際放映 著者-飯塚 千代子 
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QちょっとHな化学記号の覚え方

 質問の場所が ここでいいか わからなかったので ここで 質問します

 化学記号の 覚え方に 横の列は「すいへーりーべ ぼくのふね 」
って 水素 ヘリウムの 順序を 覚えるのは みなさん ご存じだと
思います

 ところが 今日 小耳にはさんだのに タテの列の覚え方は 少し
色っぽい 覚え方が あると 聴きましたが どういう 覚え方かは
知りません

  He Ne Ar Kr Xe Rn この元素の覚え方 で そういうの 知ってる方
おられたら 教えてください

Aベストアンサー

私はこんなのを教えてもらいました。

(縦第1列)
H Li Na K Rb Cs Fr
変な淋病何故かゆい、ラブしすぎてフラフラ
(縦第15列)
N P As Sb Bi
ニッポンの朝は酢豚にビール
(縦第16列)
O S Se Te Po
オスの性器はテッポウだ
(縦第17列)
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー私もアタック

ご参考まで

Q手話を覚えるにあたって・・・

2ヶ月くらい前から手話サークルに週1回通うようになりました。サークルのみなさんは良い方々ばかりなのですが、僕の頭が固い(考え方、覚え方が固過ぎると言われています)らしく度々注意を受けています。

例えば、初めに習った手話を強く覚えていて他の意味があったりしたとき応用がきかなかったり、それについて「それは初めに○○って教わったんですけど・・・」と軽く聞いているつもりが「覚えた意味以外のことになると反発してくるでしょ?」と(少々怒られモードで)注意を受けます。

元々は、いろんな人たち(聾者の方々も)と話がしたいから「覚える」のではなく「楽しんで」慣れたかったのに、そういう雰囲気ではなくなってしまったと言うか・・・。きっと、僕の考え方や表情などがそうさせるのだろうとは思うんですが。
昔から、自分の嫌なことがあると無意識のうちに嫌な顔をする癖(というんでしょうか?)があるみたいで。それほど嫌なこととは自分では認識していないんですけどね(涙)

やわらかい頭で覚える(慣れる)・考えて言葉の上に乗っける感じではなく、普通に話しているように普通に手が動く感じに!分かるようで分かりません。できるようになると、みんなそんな風な表現(説明)をするようになるんですよね・・・。僕も「他の分野ではそうだなぁ」と思ったので。

どうすれば良いと思われますか?よろしくお願いします。

2ヶ月くらい前から手話サークルに週1回通うようになりました。サークルのみなさんは良い方々ばかりなのですが、僕の頭が固い(考え方、覚え方が固過ぎると言われています)らしく度々注意を受けています。

例えば、初めに習った手話を強く覚えていて他の意味があったりしたとき応用がきかなかったり、それについて「それは初めに○○って教わったんですけど・・・」と軽く聞いているつもりが「覚えた意味以外のことになると反発してくるでしょ?」と(少々怒られモードで)注意を受けます。

元々は、いろん...続きを読む

Aベストアンサー

初心にかえって・・・。(とはいっても、まだ初心だろうけど・・)
手話って、ろうあ者の言葉ですよね。ろうあ者の文化ですから、音声言語とは違うことをよく頭に叩き込んで、話してみてはいかがでしょうか?

初級の講習や、サークルの初心者の学習などで、習いませんか?手話って何か?
まずはそこを勉強してから、ろうあ者やサークルの皆さんに対応してみては、あなたの考え方や対応も変わるのでは?

私どものサークルでは、一番最初のその部分(っていうと漠然としてるけど・・)に重点を置いています。
良ければ、詳しくお話しましょうか?

なんて・・ねっ。

まだまだ、芽が出たばっかり。あせらず、ゆっくりと毎週通えば、なんだかんだ悩んでたって、時が解決しますよ。

Q干支の覚え方

月の異名(睦月、如月、弥生・・・)の語呂的な覚え方は教えて!gooであったのですが、干支の覚え方(子、丑、寅・・・)の語呂的な覚え方はありませんでした。
やはり「ね、うし、とら、う、たつ・・・」の王道(?)で覚えなくてはならないのでしょうか。
もし語呂的な覚え方があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ悩みを抱えていた方々が、過去にいらっしゃいましたね。(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2455736
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147875

やはり、前半後半それぞれ6個1組で覚えるのがよいんでしょうね。


もうご存知の情報でしてたら、すみません。

Q外国の方が日本の手話を覚えたい

お友達のオーストラリア人の女性が、日本の手話を勉強したいと言っています。
彼女は、今は日本に住んでいて日本語はカタコトで勉強中です。
オーストラリアでは、小学校の教室で先生の横に立ち、言葉や耳が不自由な子供達と、健常の先生や他の生徒達の間の(オーストラリアの手話の)通訳の仕事をしていたそうです。

教室やサークルなどを探して欲しいと頼まれて、それは簡単に見つかったんですが、日本の手話を勉強している海外の方って多いんでしょうか?
英語で書かれた日本の手話のテキストってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

lemonmiffyさん はじめまして。
私は手話に関わって、かれこれ40年には成るかと言う者です。
前回答者のbigboss55さんにも知って頂きたく、
投稿させて頂きます。
一般書店には出回っていませんが[全日本ろうあ連盟]から、
英語で書かれた日本手話の本が出ています。
私も外国人の友人にプレゼントし喜ばれています。
15年ほど前に東京で国際手話会議が有り私も通訳として
参加しましたがそれを記念して出されたものです。
下記ホームぺイジからお入りになり、書籍の一覧→その他の書籍と
進んでください。[英語版 日本手話単語集]と言う書籍が
あるはずです。ここからオーダーもできます。

参考URL:http://www.jfd.or.jp/

Q炎色反応の覚え方

質問のとおりですが炎色反応のいい覚え方教えてください。前から知りたいと想っていました。それと元素記号の覚え方も教えてください。

Aベストアンサー

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚え方」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291920


 他にもあるかもしれません。トップページで「炎色反応」や「元素記号」,「化学記号」,「周期表」等で検索してみると良いですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚...続きを読む

Q手話ニュースの手話の有効性

私は健常者です。

NHKでは手話ニュースがやっていますが、この手話の必要性が解りません。耳が聞きづらい人や聞こえない人が、紙などがなく筆談のしづらい日常生活で他人とのコミュニケーションを取るため、というのは解らなくはないのですが、テレビのニュースには字幕がある(そしてこれは目で見られますよね?手話が見られる以上。)からそれで十分ではないか、と私はふと先ほど考えていました。(何の脈絡もなくふと思いついただけですが)

具体的に役に立った、あるいはこういう面において利点がある、など教えてください。
実際に利用している人からの声が聞けると思ったのでこのカテゴリを選択しました。

Aベストアンサー

私は健聴ですが、聴覚に障害のある友人が何人かいますので回答させていただきます。

聴覚障がい者といっても、いろいろです。
生まれつきや、日本語を習得する前に聞こえなくなった人たちは、手話が「母国語」だったりします。

そういった人たちは、日本語の読み書きがうまくできない、といったことがあります。

日本語の字幕がついていても、よく読めなかったりで理解しづらい、ということです。

(実際、手話ニュースの手話は、速すぎてよく読み取れない…と、手話使いの友達は言っていますが)

Q周期表のHな覚え方

一般的な覚え方は「水平リーベ僕の船・・・」だと思いますが、Hな覚え方があると聞きました。
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLを見ましょう \(^o^)/

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

Q手話で(本でも構いません)

手話で、「貴方(あなた)は一人じゃないよ。私がいるだから、頑張って」って
手話でやりたいのですが、どうやるんだっけ…か?って必死に思い出してるのです。

何かいいサイト、もしくは本がありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

昔のテレビドラマでしたら分かりませんm(。_。)m
私も忘れ掛けているのですが…私だったらこの様にするかなを書いてみます。

貴方→一人→じゃない→私→一緒→居る→だから→頑張って→貴方

ご存知かもしれませんが、『手話ロボット君』で有る程度の表現は確認出来ます。

http://int.moo.jp/

時々、忘れた表現を思い出すのに使って居ます。

参考URL:http://int.moo.jp/

Q元号と西暦の覚え方。

元号と西暦の覚え方。

例えば、明治は西暦何年から、等覚え方はあるでしょうか?(ゴロとか。皆さん、どうやって覚えているのでしょう?)
毎回、調べるのが面倒なのですが。。。

Aベストアンサー

時代背景をあわせて覚えると簡単です。
明治なら、
・大政奉還が1867年11月9日
・王政復古が1868年1月3日
・五箇条のご誓文が1868年4月6日
つまり幕府が政権を渡したのが1867年で明治政府が政権取ったのが1868年ですね。
こういう風に覚えます。

昭和だともっと簡単で、終戦が昭和20年(西暦1945年)8月15日なので
昭和が始まったのは1935年となります。

Q手話の本(コンピュータ用語用)を探しています。

今度、手話でパソコン講習を行なう予定ですが、
なかなか手話のコンピューター言語用テキストがありません。
なにかいいテキストはありませんか???

Aベストアンサー

手頃な方は売り切れになってしまいましたが、現在、50語程度のパンフレットを無料配布中です。送料だけ負担してください。
ただ、語数は少ないので、あくまで参考まで。
あとは、高いですけど、#2の回答にある本か、あとは聴コン会のWebを参考にどうぞ。

参考URL:http://csign.mimicom.gr.jp/


人気Q&Aランキング