アーケードシューティング(虫姫さま、他ケイブシュー)などをPCでやりたいんですが、どうしたらできますかね?
今はもう設置されていないものなどもやってみたいので、アドバイスお願いします。

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A 回答 (2件)

一部のシューティングゲームは普通にPC用として販売されていますよ。


式神の城とかダライアスとか。
虫姫さまは無かったと思いますが。
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エミュレータでできるのですが、そのような質問は禁止事項なので。

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Qかなり昔のシューティング(アーケード)

とあるシューティングゲームの名前を教えてください。
(1)かなり昔(15年ぐらい前でしょうか?)のアーケードゲーム。ゲーセンでプレイした思い出
(2)縦スクロール
(3)全体的にかわいらしいデザイン
(4)オプションが丸っこくて、実機・透明な機体に切り替えられるシステム

あまりにも記憶に乏しいのでわけがわからないと思いますが、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイトーが1987年に発表(製作はカネコ)の
『Dr.トッペル探検隊』だと思います。

Qアーケードシューティングゲームの名前

80年代後半から90年代前半くらいにかけて2Dの縦スクロールシューティング、複数の戦闘機から選べるタイプのゲームだったと思います(地上と空中を打ち分けるタイプ)。音楽が印象的でジュリアナ風な感じでした。確か2面は戦車が登場せず、空中戦のみだったのを覚えてます。結構やったんですが難しくて4面以降に進めなかった記憶があります。

Aベストアンサー

間違いなくナムコの「F/A(ファイター アンド アタッカー)」です。。。懐かしい、全機体クリアしたっけな~。
2面と最終面が空中ステージです。
あのゲームはパターンゲーなので、敵の出現位置、対処の順番、方法が判っていないと、追い込まれます。しかも機体の対地、対空性能、自機判定も全機違うので、その点の対処も必要なんですよ。曲のテンポに合わせて動くと、いい感じに攻略できるんですよね実はw

曲はいいですね!当時CD買いましたし。ナムコは、あの当時、リッジレーサーとかもそうですが、テクノ系ミュージックがブームだったようですね。

Q15年くらい前のシューティングゲームのタイトル(アーケード)

2D縦スクロール型のシューティングゲームです。
なにぶん幼かったので、記憶違いもあるかと思いますが、特徴を挙げてみます。

*舞台は宇宙で「ゼビウス」の様な上下撃ち分けシステムだった。
*主人公は水滴型で、パーツと合体することでパワーアップした。
*合体と言っても「B-WING」や「テラクレスタ」でないことは確か。
*変哲のない地面を撃つと、バリアなどの特殊装備が手に入った。
*確か中ボスがいて、倒すまでスクロールが止まる。(ここは記憶があいまいです。)
*地上を撃つ地点を示すカーソルは、サッカーボールの様な形だった。

以上が思い出せる特徴です。最近ずっと思い出せなくて気持ちの悪い思いをしています。
このゲームのタイトルをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1986、87年の上下撃ち分けタイプというと
ガルディア (1986) セガ(開発はコアランド)
フラックアタック (1987) コナミ
その近辺では
サイオン (1984)
ハル21 (1985)
このサイトがお役に立てば幸いです。

参考URL:http://picnic.to/~taimatsu/ion3/mame_frame.htm

Q90年代のアーケードシューティングの名称が思い出せません。

タイトルの通り、90年代のアーケードシューティングの名称が思い出せません。

・敵キャラとして、宇宙船などのメカニックなオブジェクトではなく、宇宙人の骸骨のようなグロテスクな敵機が出る。
・一面途中で、上記敵機が円陣で現れる。
・R-TYPEのような「フォース」オプションがあった。
・ドット絵だったように思います。
・R-TYPE LEOの前後だったかと思います。

R-TYPE DELTAかとも思ったのですが、ドット絵でなく、宇宙人の骸骨のような敵も出ません。
R-TYPEシリーズでチェックしたのですが、
http://www.irem.co.jp/official/r/j/collection/index.html
それに該当するものが見当たりません。
少なくとも、
・R-TYPE LEO
・R-TYPE I/II/III
・SUPER R-TYPE
・R-TYPE DELTA
ではありませんでした。

よく憶えているのは、R-TYPE LEOは画面が明るく音楽も爽快だったが、いつの間にか筐体が無くなっていた。
同じシューティングをやろうとして、その問題のゲームをやろうとしたら、画面が暗く音楽も暗く、出てくる敵もグロテスク、というゲームでがっかりした、という事です。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

タイトルの通り、90年代のアーケードシューティングの名称が思い出せません。

・敵キャラとして、宇宙船などのメカニックなオブジェクトではなく、宇宙人の骸骨のようなグロテスクな敵機が出る。
・一面途中で、上記敵機が円陣で現れる。
・R-TYPEのような「フォース」オプションがあった。
・ドット絵だったように思います。
・R-TYPE LEOの前後だったかと思います。

R-TYPE DELTAかとも思ったのですが、ドット絵でなく、宇宙人の骸骨のような敵も出ません。
R-TYPEシリーズでチェックしたのですが、
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Aベストアンサー

私もNo.2の方と同じく、1992年にネオジオで発表されたSNKのラストリゾートでは?と思います。
(質問者様がおっしゃった「宇宙人の骸骨のようなグロテスクな敵機」が1面のボスキャラとして登場しますので。)

http://www.proc.org.tohoku.ac.jp/befis/game/last_r/

他に可能性として考えられるのは、1995年に同じネオジオで発表されたエイコムのパルスターでしょうか?

http://tugger.hp.infoseek.co.jp/pulstar.htm

http://www7a.biglobe.ne.jp/~vicvipert301/pulstar.htm

Qかなり昔のガンシューティングのアーケードにいて

記憶もぼんやりなのですが、気になったガンシューティングゲームがあります。
ゲーセンにあったはずなのですが、描写は結構グロかったと思います。
ゾンビだと思います。
銃はおそらくサブマシンガンだとおもいます。
銃はかなりでかいやつで、本体にくっついてる感じです。
ハウスオブザデッドのように前に進むのではなく、横にスライドしていくようなものだった気がします。
ステージは、廃工場のようなもので、鉄塔とかあったとおもいます。
それっぽいアーケードゲーム覚えてる方いらっしゃいましたら、是非おしえてください。

Aベストアンサー

SNKのビーストバスターズかな。


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