プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛騨清見ICから、安房トンネル経由で松本ICまでを車で走行しようとしています。
時期は3月末ですが、以下を教えてください。
1.この時期の道路の状況(降雪、アイスバーン)はどうでしょうか?  少なくとも通行不可の可能性は少ないでしょうか? 
※ タイヤはスタッドレスです。
2.所要時間は、どの程度でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今年の冬は雪が非常に少ないです。

が、例年ですと4月初旬ごろに大雪が降ったりもします。
現在飛騨清見ICで一旦高速料金は清算となりますが、その先に→高山西IC→高山ICが完成済みです。飛騨清見IC~高山IC間は無料で走行でき、時間としては15分くらいだったと思います。
さて高山ICから松本ICまでですと約2時間30分くらい。ただし雪道の運転に慣れている場合です。先程も書きましたが今日現在安房トンネル長野県側は完全にアスファルトが出ておりますが、一旦雪が降り出しますと道路にも確実に積もります。
大型車による事故などがない限り通行止めの心配もまずありません。タイヤも4輪駆動スタッドレスであれば問題ないでしょう。2駆の場合は最悪の場合を想定しチェーンを持参する事をおススメします。
尚、トンネルの出口は特に気を付けてください。トンネルとトンネルの間には沢がある事が多いです。そのためトンネル出口は橋になっており、この橋が凍結し易いのです。特に安房トンネル出口~坂巻温泉~沢渡、このあたりは十分注意したほうがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
トンネルの出口は特に気を付ける様にします。
ありがとうございました。

ちなみに高山から松本まで、定期バスで約2時間20分程です。

余程の大雪でない限り通行止めにはなりません。なお、国道158号線の長野県内(特に旧安曇村地籍)はトンネル含めて狭い箇所や急カーブが多く坂もきつい箇所もあります。塩化カルシウムなどの融雪材は必要に応じて使用していますが、かなり速度を抑えて運転されることをお勧めします。必ずタイヤチェーンは用意しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
タイヤチェーンは、必携する様にします。
ありがとうございました。