身長181cm、体重80kg、21歳の大学生です。吃音の治療と冬に特に見られる軽い鬱と不眠症の治療のため、1年半、精神科に通い抗鬱剤を飲んでいます。今は寝る前の薬も含め、ルボックス・デプロメール・ドラール・ソラナックス・デジレル・レンドルミンです。ルボックスは前はパキシルだったのですが射精障害、尿が出にくい、という理由でルボックスに変えてもらいました。パキシルを飲んでいたとき、効果も見られず体重が14kgも増えてしまったので変えてみたのです。うちには体重計がなく、友人宅で量らせてもらったら14kgも増えていたのでショックでした。確かに周りから「太った?」と言われていたので納得しました。ほんの半年ほどでこんなに太るなんて・・・。それで、パキシルを飲みだしてから夜中に目が覚めて甘いものを貪り食うということを繰り返していたのでそれを量を減らすと、いつの間にか4kg減っていました。しかし、それ以降は全く減っていません。主治医の先生に相談すると、確かに抗鬱剤は肥満の傾向が出やすいですと言われました。「早く言ってくれよ」と言いたかったです。
 周りは、「身長があるからいいじゃないか」とか「いい体格になったよ」と肯定してくれたり、逆に「薬なんか飲んでいるからだ」とか「その歳でその腹回りの肉は駄目だ」とか「絶対太ったよね?やせといたほうがいいよ」と言われたりします。実際、元のスレンダーな体格に戻りたいです。今は間食を極限まで減らし、グレープフルーツジュースを飲み、EMSマシンをやり、フラフープダイエットをしたり筋トレをしたりしていますがこれでは駄目なのでしょうか?ウォーキングとかをしようとしても鬱のせいでやる気が起きないのです。他にもサプリメントを飲んだりしていますが・・・。抗鬱剤の服用をやめるわけにもいかないですし・・・。なんで自分はこんな境遇に生まれたんだろうと嫌になります。抗鬱剤さえ飲む必要がなければって・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体重からするとそんなに太っているわけではないですよね。


おなかを引き締めれば良いんであれば、腹筋・側筋左右・背筋がお勧めです。
腹筋と背筋は、同数回行ってください。
前後の筋力のバランスを取らないと、ぎっくり腰の危険があります。
でも、筋トレの効果が出るのには、1ヶ月以上かかるものです。
何より、筋トレは、慣れてしまえば楽になりますから、やっといて損はないですよ。
EMSマシンは、個人差が大きいみたいですね。
すぐに効果の出る人も多いようですが、半年続けて、効果が無いのでやめて、忘れた頃に締まってきたので、また始めたという人もいます。
フラフープは、私は出来ません。
でも、面白そうで良いですよね。

不眠症はつらいですね。
ダイエットの基本は、規則正しい生活ですから、どうしても効果が出にくい気がします。
今の生活がどうなのかわかりませんが、出来るだけ午前中に起きて、カーテンを開けて太陽の光を浴びて、夜に寝られると良いですね。
と言っても、私自身が大学生の時には、夜に寝るなんてもったいなくて、寮だったこともあり、毎晩のように朝方まで話したり、飲み会したり、朝からの授業は眠くて、記憶が飛ぶこともしばしばでした。

吃音の人って、頭の回転が速すぎて、せっかちな人が多いと聞いたことがあります。
せっかちじゃないですか?
何事も、取り掛かって、すぐに結果が出るわけではありません。
若いので、焦るなと言っても無理でしょうが、気長に続けましょう。

物事って、裏表がありますよね。
背が高いとかっこ良いじゃないですか。
でも、駅のホームの階段下では、頭を打ちますよね?(これは大したマイナスでは無い?)
抗鬱剤で太ってしまったかもしれません。
でも、筋トレして太りにくい身体になる努力を今からすれば、加齢によるメタボにならずに済むかも・・・(先のことはどうでも良い?)

ずっと丈夫で健康な人が、良い年でちょっと体調を崩すと、とんでもなく辛いようです。
どんな経験も、無駄になることは無いそうですから、いろいろ経験していってください。
ただ、少しでもお薬を減らしていけたら良いですね。
    • good
    • 0

今の質問者は、その鬱病を治すことが最優先です。


ダイエットはその後です。
そう割り切ってしまうことが必要です。
「鬱のせいでやる気が起きない」状態を、まずどうにかしないといけません。

鬱病などの「心の病気」というのは、
体の病気みたいに薬を飲んで寝ていれば治るようなものではありません。
数年単位で、じっくりと腰を据えて取り組んでいかないといけないものです。

#1さんも言ってるように、一度にいろんなことをしようとしてもうまくいきません。
無理しないでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無理はしないことにします。

お礼日時:2009/02/10 06:41

私は薬や病気のことには詳しくないので、そのことについては助言できませんが・・・


あまり、あれもこれもとあせりすぎずに気長に努力したほうがよいのではないですか?ダイエットは一気にやろうとするより少しずつでも長く続けたほうが効果的ですし。
ちなみに私がダイエットで一番効果的だと思うのはなんといっても水!!ほかの、ジュースやアルコールを取らずに毎日水だけを飲み続けるんです。あ、食事は制限せずにいつもどおりに取っていました。どこにいる時も水をそばにおいていて、少ない日でも1リットルは飲むと良いです。これは簡単ですし、体の調子も良くなって一石二鳥です!!
それから不規則な生活はやはり太る原因になってしまいます。大学生は一番生活リズムが崩れやすい時期ですが、きちんと寝る時間と起きる時間を定めておくことが大切です。

私の個人的な意見になってしまい、すみません。
あまり無理しすぎずに頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理せずがんばります

お礼日時:2009/02/10 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗鬱剤などを使わないPMSの治療方法

 月経前症候群(PMS)の治療法について教えてください。
 30代半ば頃から、主に精神面でのPMS症状がひどくなりました。
 具体的には、憂鬱になったりイライラが亢進します。悲観的になり、家事などのやる気があまりおきません。ひどい時には(自分でも頭のどこかで本気ではないと分かってはいるのですが)、自分でも理由の分からない不安感がつきまとい「死んでしまった方がいいかも・・」とさえ思います。それが生理が来るとピタッと治まってしまいます。
 下腹痛やにきび・肌荒れなどの肉体面の症状は、今はほとんど気になりません。
 自分では、γリノレン酸が良いと聞いたので、サプリメントを飲んでいます。そのおかげか以前に比べればそこまで落ち込むことは少なくなりましたが、高温期にはやはりいつの間にか欝っぽくなっていて辛いです。

 以前から婦人科に行こうとは考えていましたが、本で読みますとPMSに対する根本的な治療は無く、抗鬱剤を使ったり低容量ピルを使ったりすると書かれていました。
 以前に抗鬱剤を飲んだ経験から、副作用などが辛く出来れば避けたいと思っています。(眠気が出たりボーッとして仕事に差支えがあります。)ピルも、結婚したばかりでこれから妊娠も考えたいと思っているので、ホルモンに働きかけるものは不安を感じます。

 そのような希望で婦人科にPMSの相談に行った場合、他に提案してもらえる治療法というのはあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

 月経前症候群(PMS)の治療法について教えてください。
 30代半ば頃から、主に精神面でのPMS症状がひどくなりました。
 具体的には、憂鬱になったりイライラが亢進します。悲観的になり、家事などのやる気があまりおきません。ひどい時には(自分でも頭のどこかで本気ではないと分かってはいるのですが)、自分でも理由の分からない不安感がつきまとい「死んでしまった方がいいかも・・」とさえ思います。それが生理が来るとピタッと治まってしまいます。
 下腹痛やにきび・肌荒れなどの肉体面の...続きを読む

Aベストアンサー

病院はかなり限定されるのですが、栄養療法の病院がおすすめです。
PMSだけでなく、肌荒れなどの改善も期待できます。
生活指導とサプリメントの処方が行われます。

「分子整合医学」という理論を取り入れた病院で、東京、千葉、神奈川、大阪など大都市を中心に少しずつ増えてきています。
婦人科、内科、心療内科、皮膚科などであるようですが、診療科にこだわるよりは、生活指導をきちんと行ってくれるかどうかがポイントです。

うまく探せなかったら、私が受診したり、ネットで見つけたところのHPをご紹介します。
(すぐには再回答できないこともありますのでご了承ください。)

Q新聞のチラシに半年で120Kgから48kgなんて載ってましたが。。。

タイトル通りなのですが
職場のみんなでありえないだろう、と笑ってましたが
信じてる方いるのでしょか?
もしホントなら病気な気もします

個人的には適度な運動と食事制限がすべて思ってるのですが
同僚の一人がマジマジとそのチラシ見てる姿を目撃してしまいまして
しかも、やる気まんまんの様です
なんか怖くなりました

チラシの内容は朝は好きなもの食べて
昼と夜は特性のドリンク飲むみたいな感じでしたが
素人考えでも無茶過ぎる、つか効果ないと思うのですが

どうすれば、その同僚を説得出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

説得させないでかってにやらせておきましょう(^o^)
ハッキリ言って楽して痩せる方法など皆無です。
身をもって解らせてやるのが一番です。

かりに120Kgから48kgだとしても1万人に
一人かもしれませんよ。あとの9999人は失敗と
か。

それとテレビでやっていましたがあるところは痩せ
てる人を逆に太らせて写真とっているケースもある
みたいです。それにか写真なんて簡単に加工できま
すよ。デジカメで撮って、ソフト使えば相撲取りで
もあっという間に痩せられます。

でもそういう人は何回も言いますがやらせるのが一
番です。

Q抗うつ剤や抗不安剤の副作用

前にも副作用の件で質問させてもらいましたが
現在、ドグマチール50mg、イミドール10mg、リーゼ5mgを朝昼晩3回とレスタス2mgを就寝前に飲んでいます。頓服薬でソラナックス0.4mgを服用しています。
どの薬も同じ様な副作用(眠気やふらつきなど)があるみたいですが自分も、たまに眠たくなることがあります。レスタスは夜中に目が覚めないようにする為に使っているので飲むとすぐに眠くなります。

そこで質問です。カテゴリー違いかもしれませんが
恥かしい話ですが性欲が減退しています。これは病気のせいなのか薬の副作用なのか?
病気のせいならば病気が治れば元通りになる??のでしょうけど、薬の副作用の場合、場合によってはそのまま元通りにならないかもしれないのではと心配です。
薬を飲んで気分が良い時に欲求を満たそうと試みましたが不完全燃焼で終わってしまいました。その時は、たまたまだと思い数日後に再度試みましたがダメでした。
気分が沈んでいて薬を飲んでも体調が良くならない時は性欲なんてどうでも良いと思いますが、薬が効いていて気分が正常な時にどうして???と疑問と不安でいっぱいです。
回答、宜しくお願いします。

前にも副作用の件で質問させてもらいましたが
現在、ドグマチール50mg、イミドール10mg、リーゼ5mgを朝昼晩3回とレスタス2mgを就寝前に飲んでいます。頓服薬でソラナックス0.4mgを服用しています。
どの薬も同じ様な副作用(眠気やふらつきなど)があるみたいですが自分も、たまに眠たくなることがあります。レスタスは夜中に目が覚めないようにする為に使っているので飲むとすぐに眠くなります。

そこで質問です。カテゴリー違いかもしれませんが
恥かしい話ですが性欲が減退しています。これ...続きを読む

Aベストアンサー

原因は薬です!
僕はパキシルとドグマチールの2つが特に性欲減退の原因になりました!
薬によって個人差があるらしいですがホルモンバランスが崩れるので起こるらしいですよ。
僕の場合は思い切って精神科の先生に相談しましたら、そう言うことでした。
なので薬やめたらすぐに治りましたよ!
男として悩むのはよくわかります。(実際焦りました)
が、ご心配なく^^

Q身長143cm体重31kg

現在私は、身長143cm、体重31kgです。12さいです。拒食症です。大学病院に通ってます。家族からも、医者からも「痩せてるよ。」とか、「みんなより痩せてるし、小さい」といわれます。ウエストは57cmぐらいです。胸も小さいです。体脂肪率は15パーセントぐらいです。一時、20.8kgまでおちました。そこで質問です。私はがりがりですか。やけてますか。標準ですか。やや太めですか。一体どれなんでしょう。アドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

> 身長143cm、体重31kgです。12さいです。

これがどれくらいなのか、本人を見ていないので何とも言えませんが、

> 家族からも、医者からも「痩せてるよ。」とか、「みんなより痩せてるし、小さい」といわれます。

みんなから「痩せてる」って言われるということは、痩せてるんでしょうね。

ここで、あなたを見たことの無い人が、「痩せてない」と言ったら、その意見「だけ」を信じるつもりですか?
体脂肪が15%なのに、質問の選択肢になぜ「やや太め」が入っているのか、理解に苦しみます。

確実に痩せています。
ただ、その状態が、健康なのか、そうでないのかは、あなたを実際に見ないと、やはり何とも言えません。

Q15kg痩せましたが・・・

18歳の高校生で去年の夏休みから約半年間自分に厳しくムチを打ち続けて
筋トレを中心にダイエットをして15kg体重を落としましたが
顔の皮が伸びる伸びる!顔以外も人より伸びちゃうんですが
顔の皮がたるんじゃって・・・笑うと頬っぺたにシワが3~4個できます。
どーしたら張りのある皮膚に戻るんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

急激に体重を落としたので、きっと皮膚がおいつかなかったのでしょう。
産後なども おなかの皮はとてもたるみますが、半年もすればかなり元に戻ります。
年齢的にもお若いので、じょじょに戻ると思いますのであまり心配いらないですよ。
筋トレを中心に・・とのことですが、きっと顔の筋力UPまでは 行き届かなかったのでしょうね。

顔の筋力をトレーニングすれば、回復も早いと思います。
劇団の方が表情をつくるときによくやる「あいうえお・・」と大きな口で言うやつとか手のひらをアゴの下において、手に力を加えながら口を開ける(力を反発するように)を繰り返したりすると顔の筋力もアップするので、回復が早まると思います。がんばって!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報