この質問はPCのその他のところにも投稿したんですが、急ぎなもんで、こちらの方にも投稿させて頂きました。
マザーなどをかったので古いFDやCD-ROMを乗せ変えているんですが、95が立ち上がって、マイコンの中を調べてもCD-ROMがありません。デバイスマネージャーにもありましたし、BIOSにも表示されたいました。
なぜでしょう。またどうすればいいでしょう。

A 回答 (5件)

Windows 98の起動ディスクで起動した場合


CD-ROMを認識しているのでしょうか?

ここで認識しているのであれば、単純に
ATAPIドライバが壊れているという可能性も
あると思います。

しかし、これでも認識できないという場合は
他のPCに接続してCD-ROMドライブそのものが
壊れていないことを確認して、接続の仕方を
いろいろ変えてみるといいかもしれませんね。

ではでは☆

この回答への補足

98でも認識しませんでした。
そのCD-ROMはついさっきまでPCで使っていたものなので問題ないのですが
いったい何なんでしょう。
今気がついたんですが、各スイッチのLEDのランプがついていないのですが
総合的に考えてやはりマザーが壊れていると思うんですが、どうでしょう。

補足日時:2001/03/03 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98を入れるて確認することで確認できることは
知りませんでした。
問題が解決したわけではありませんが
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/03 01:33

>各スイッチのLEDがつきません。



PCの立ち上げ(電源ON~Win起動)時も付きませんか?
一切点灯しない場合に考えられる一番の原因は電源系統のトラブルだと思われます。
外付けでしたらプラグからコード周り、
内蔵でしたら電源の差し込み口とリード線(赤・黄色・黒2本からなる4本線)を点検してください。
異常がなければ、故障だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーの故障のようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 01:31

バイオス設定の中のStandard CMOSSetup Menuの項目にプライマリーとセカンダリーがありますがそこのTYPEがnoneかAutoのどちらか確認してください


Modeも確認してください。後はCDドライブのコネクター緩みが考えられます
一度CDドライブをAutoにしてみてCD-ROMから起動するか確認してみてください。

この回答への補足

BIOS,緩みともに再度確認しましたが、やはり状況は変わりませんでした。
ただ、原因がなんとなくわかってきました。スイッチのランプがちゃんと設定しているにもかかわらず光らないのです。これってやっぱりマザーが原因ですよね。

補足日時:2001/03/03 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AUTOにしてやってはいたんですが、うまくいきませんでした。
明日にでもマザーを交換しに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 01:35

それはデバイスマネージャで認識していたCD-ROMを削除したら、無くなったという意味でしょうか?


本来はプラグアンドプレイ機能というので、自動的にデバイスを見つけてくるんですが・・・。

あとは手動でデバイスを設定する方法があります。
[コントロールパネル]-[ハードウェアの追加]これを実行してみてください。
もう一度Windowsが新しいデバイスを探しに行きます。
後は状況によって出てくる画面が違うので、適切なものを選んで行ってくださいとしか言えませんが・・・。

この回答への補足

ハードは残念ながら検出されませんでした。
どうすればいいでしょう。
ちなみに、各スイッチのLEDがつきません。

補足日時:2001/03/03 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検出されませんでした。
たくさんの方から返事を頂きましたが
おそらくマザーが壊れていると思うので交換しようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/03 01:39

何で出なくなったんでしょうかね。


BIOSで認識しているんですよね。。。

例えばデバイスマネージャーでCD-ROMドライブのプロパティ-[設定]-[開始ドライブ文字]と[終了ドライブ文字]を固定してみてはいかがでしょうか?
既になっているかもしれませんが・・・。

それでもダメならデバイスを一度削除してみる。
SCSIだったら、そのデバイスも一度削除してドライバを入れ直してみるというのはいかがでしょうか。
但しどちらもドライバが必要です。

参考になるかどうかわかりませんが・・・。

この回答への補足

ついにデバイスマネージャまで消えてしまいました。
どうすればいいのか全く検討もつきません。
ちなみにマザーがおかしいと言うことはかんがえられますか?

補足日時:2001/03/02 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SCSIではなくATAPIです。
ドライブではなくマザーのようでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/03 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows95のセットアップCDとFDに関する質問

先日、ショップでわけありのWindows95を入手しました。

中身はセットアップCD-ROMとプロダクトキーの書かれたマニュアルが
それぞれ1つずつありました。

まぁ、これがWindows98SEであれば、ブータブルCDなので
CD-ROMからの起動でセットアップできるのですが、

95となるとやはり、セットアップ用起動ディスク(FD)が
いると思います。

そこで質問です。
1.仮の別のセットアップディスクだけを入手して
先に購入したCD-ROMと一緒に使用しセットアップは可能なのか?

2.CD-ROMからセットアップディスクを作ることができるのか?

3.その他方法があれば教えていただきたい。

それともう一つ付け加えておく点として
プロダクトキーにOEMとあるのでOEM版であることは
確かだと思います。

また、PC/AT互換機対応版です。

あとなぜか、セットアップ起動ディスクのラベルだけが
同梱されてました。

というわけで、わかるかたは
ご回答が長くなっても構わないので
具体的に詳細にご説明いただきますようお願いします。

先日、ショップでわけありのWindows95を入手しました。

中身はセットアップCD-ROMとプロダクトキーの書かれたマニュアルが
それぞれ1つずつありました。

まぁ、これがWindows98SEであれば、ブータブルCDなので
CD-ROMからの起動でセットアップできるのですが、

95となるとやはり、セットアップ用起動ディスク(FD)が
いると思います。

そこで質問です。
1.仮の別のセットアップディスクだけを入手して
先に購入したCD-ROMと一緒に使用しセットアップは可能なのか?

2.CD-ROMからセットアップ...続きを読む

Aベストアンサー

説明が不十分だったので補足させていただきます

まずWindows98の起動FDをフロッピーディスクドライブに入れた状態でパソコンの電源を入れます
しばらくするとメニューがでるので1を選んで進みます
キーボードを判定する画面が出るので漢字とかかれたキーを押します
またしばらく待つと2まいめのFDを入れてくださいと出るので2まいめのFDを入れて何かキーを押します
またしばらく待つと
診断ツールが?ドライブに読み込まれましたとで
A:\>
という表示でとまるので
A:\> FDISK [ENTER]
としてFDISKを起動しハードディスクの領域を設定します
「このとき大容量ディスクをサポートしますかとでますがN [ENTER] とします」
FDISKをつかってハードディスクの領域を設定したらつぎは
A:\>FORMAT C: [ENTER]
としてハードディスクをフォーマットします
それから
A:\>SYS C: [ENTER]
としてシステムを転送します
そして
A:\> E: [ENTER]
としてCD-ROMドライブに移動します「E:」はCD-ROMドライブのドライブ文字
すると
E:\>
のようになるので
E:\>COPY WIN95 C: [ENTER]
としWindows95のファイルをハードディスクにコピーします
そして
E:\> C: [ENTER]
C:\> CD WIN95 [ENTER]
C:\WIN95> SETUP [ENTER]
とすればWindows95をセットアップできます

参考ページ
FDISKの使い方
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

説明が不十分だったので補足させていただきます

まずWindows98の起動FDをフロッピーディスクドライブに入れた状態でパソコンの電源を入れます
しばらくするとメニューがでるので1を選んで進みます
キーボードを判定する画面が出るので漢字とかかれたキーを押します
またしばらく待つと2まいめのFDを入れてくださいと出るので2まいめのFDを入れて何かキーを押します
またしばらく待つと
診断ツールが?ドライブに読み込まれましたとで
A:\>
という表示でとまるので
A:\> FDISK [ENTER]
としてFDISKを...続きを読む

QWindows95のCD-ROM

パソコンを買い換えたので、いろいろ処分しています。
初心者なのでよく分からないので教えてください。
ネットオークションを見ていると、
Windows95や98へのアップグレードのCD-ROMが売られています。
私も不要となったので出そうと思うのですが、
譲る前に何かしないといけないことってありますか?
情報を消すとか…。
このまま何もせずに譲って大丈夫ですか?
OFFICE SOFTの97や、95のリカバリディスクも同じく教えてください。

Aベストアンサー

>このまま何もせずに譲って大丈夫ですか?
>譲る前に何かしないといけないことってありますか?

(1)ライセンスはどうなっているか?を意識しましょう
基本的に、1ライセンスにつき1台のPCへインストールすることしか許されておりません。
売るということは、ライセンスも譲渡することでもあり、
当然、自分のPCからアンインストール(削除)しなければなりません。

(2)ライセンス証
ライセンス証が付属しているもの(OS等は紙(冊子?)のライセンス証)を添付すること。

(3)リカバリディスク
よくは存じませんが、リカバリディスクはなかなか売れないと思いますよ。
元々、そのPC(ハード)の構成にあわせてカスタマイズされており、他PCでは流用できない場合が多いです。
同じ構成のPCを持っている方にしか売れないでしょうね。
それにライセンス自体もそのPCで使用することが前提になっていたような気が.....。
ライセンス内容を確認してみてください。

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

QWindows95 FD版で止まってしまいます。スキャンディスクを避けたい

現在、CDドライブの無いSONY VAIO PCG-505EX に
FD版のWindows95を導入しようとしております。

2GBのHDDをフォーマットし、インストールしようとすると、
FD1枚目のスキャンディスクで止まってしまいます。
フリーズする・・・というのではなく、

ファイルアロケーションテーブル

というのをチェック中、0%から動かなくなります。
終了させることは出来ます。
ただし、スキャンディスクを行わないとセットアップさせてもらえず、
ココから先に進めない状態です。

たしか、CD版のWindows95は、DOSから立ち上げる際、
setup /c (だったか忘れましたが)、/c 等の文字を付けると
スキャンディスクをパスできたのですが、
FD版はやり方が違うためできません。

この機種に限らず、一部の機種で、同じ様な事がおこりましたが、
HDDを直接外して書き込む機械があるので、
今まではそちらを使っておりましたが、
今回は薄型の変わった機種で、HDDを外すのが困難です。

Windows95のスキャンディスクの避け方をご存じの方が
いらっしゃいましたら、お助けいただきたく思います。
宜しくお願いいたします。

現在、CDドライブの無いSONY VAIO PCG-505EX に
FD版のWindows95を導入しようとしております。

2GBのHDDをフォーマットし、インストールしようとすると、
FD1枚目のスキャンディスクで止まってしまいます。
フリーズする・・・というのではなく、

ファイルアロケーションテーブル

というのをチェック中、0%から動かなくなります。
終了させることは出来ます。
ただし、スキャンディスクを行わないとセットアップさせてもらえず、
ココから先に進めない状態です。

たしか、CD...続きを読む

Aベストアンサー

Windows95のスキャンディスクの避け方をご存じの方が
いらっしゃいましたら、お助けいただきたく思います。

 そのやり方は、分かりませんが、まさかとは、思いますが、FAT32で、フォーマットして無いですか?

 で、Windows95(OSR1)とかではないですか? 

 FAT32の場合、従来のWindows3.1(MS-DOS6.2、PC-DOS7.0)、Windows95(OSR1)、WindowsNT4.0からはドライブが見えません。

 fdisk実行後に「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか」の問いが出ますので、従来の「FAT16」でフォーマットする場合は「N」を、新しいファイルフォーマットである「FAT32」でフォーマットする場合は「Y」を入力して下さい。

 私の勘違いでなければ・・・

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdisk01.htm#FDISK01

QWin95のFD修復

Win95をインストールしようとしたところ何枚かのFDでエラーが出てしまいます。
別のPC(Win98)でスキャンディスクをしてエラーを修復しようとすると、ディスクを破損してしまうというような表示がでます。
知人から聞いた話ですとこのWin95のFDは特殊な圧縮がしてあるからだと言われました。
やはり、エラーの修復は不可能なんでしょうか?
何か方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

たぶん修復は無理でしょう。

FD版の場合、コピー防止も兼ねてFDの標準容量以上のサイズのファイルが納められた特殊フォーマットになっていますので、修復は不可能です。

また、スキャンディスクでは通常は壊れた部分を分断して、別ファイルに置き換えるだけですから、本当の意味でのファイル修復とは異なります。

HDDが初期状態のままであれば、Win95のセットアップファイルが格納されている場合がありますので、そこから再インストールすることも可能ですが。。。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報