この質問はPCのその他のところにも投稿したんですが、急ぎなもんで、こちらの方にも投稿させて頂きました。
マザーなどをかったので古いFDやCD-ROMを乗せ変えているんですが、95が立ち上がって、マイコンの中を調べてもCD-ROMがありません。デバイスマネージャーにもありましたし、BIOSにも表示されたいました。
なぜでしょう。またどうすればいいでしょう。

A 回答 (5件)

Windows 98の起動ディスクで起動した場合

CD-ROMを認識しているのでしょうか?

ここで認識しているのであれば、単純に
ATAPIドライバが壊れているという可能性も
あると思います。

しかし、これでも認識できないという場合は
他のPCに接続してCD-ROMドライブそのものが
壊れていないことを確認して、接続の仕方を
いろいろ変えてみるといいかもしれませんね。

ではでは☆

この回答への補足

98でも認識しませんでした。
そのCD-ROMはついさっきまでPCで使っていたものなので問題ないのですが
いったい何なんでしょう。
今気がついたんですが、各スイッチのLEDのランプがついていないのですが
総合的に考えてやはりマザーが壊れていると思うんですが、どうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

98を入れるて確認することで確認できることは
知りませんでした。
問題が解決したわけではありませんが
ありがとうございます。

>各スイッチのLEDがつきません。

PCの立ち上げ(電源ON~Win起動)時も付きませんか?
一切点灯しない場合に考えられる一番の原因は電源系統のトラブルだと思われます。
外付けでしたらプラグからコード周り、
内蔵でしたら電源の差し込み口とリード線(赤・黄色・黒2本からなる4本線)を点検してください。
異常がなければ、故障だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マザーの故障のようです。

ありがとうございました。

バイオス設定の中のStandard CMOSSetup Menuの項目にプライマリーとセカンダリーがありますがそこのTYPEがnoneかAutoのどちらか確認してください

Modeも確認してください。後はCDドライブのコネクター緩みが考えられます
一度CDドライブをAutoにしてみてCD-ROMから起動するか確認してみてください。

この回答への補足

BIOS,緩みともに再度確認しましたが、やはり状況は変わりませんでした。
ただ、原因がなんとなくわかってきました。スイッチのランプがちゃんと設定しているにもかかわらず光らないのです。これってやっぱりマザーが原因ですよね。

• 0
この回答へのお礼

AUTOにしてやってはいたんですが、うまくいきませんでした。
明日にでもマザーを交換しに行ってきます。
ありがとうございました。

それはデバイスマネージャで認識していたCD-ROMを削除したら、無くなったという意味でしょうか?

本来はプラグアンドプレイ機能というので、自動的にデバイスを見つけてくるんですが・・・。

あとは手動でデバイスを設定する方法があります。
[コントロールパネル]-[ハードウェアの追加]これを実行してみてください。
もう一度Windowsが新しいデバイスを探しに行きます。
後は状況によって出てくる画面が違うので、適切なものを選んで行ってくださいとしか言えませんが・・・。

この回答への補足

ハードは残念ながら検出されませんでした。
どうすればいいでしょう。
ちなみに、各スイッチのLEDがつきません。

• 0
この回答へのお礼

検出されませんでした。
たくさんの方から返事を頂きましたが
おそらくマザーが壊れていると思うので交換しようと思います。

ありがとうございます。

何で出なくなったんでしょうかね。

BIOSで認識しているんですよね。。。

例えばデバイスマネージャーでCD-ROMドライブのプロパティ-[設定]-[開始ドライブ文字]と[終了ドライブ文字]を固定してみてはいかがでしょうか?
既になっているかもしれませんが・・・。

それでもダメならデバイスを一度削除してみる。
SCSIだったら、そのデバイスも一度削除してドライバを入れ直してみるというのはいかがでしょうか。
但しどちらもドライバが必要です。

参考になるかどうかわかりませんが・・・。

この回答への補足

ついにデバイスマネージャまで消えてしまいました。
どうすればいいのか全く検討もつきません。
ちなみにマザーがおかしいと言うことはかんがえられますか?

• 0
この回答へのお礼

SCSIではなくATAPIです。
ドライブではなくマザーのようでした。

ありがとうございます。