アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、犬の散歩をしていると文句を言ってくる年寄り(女)に困っています。はじめは私が前を犬と歩いているときに年寄りが後ろから自転車で「早く行って!」と言うので私は端に寄って道を開けました。人が2人通れるほどの歩道です。すると家の前でこちらを向き「家の前でおしっこをさせるな。家におしっこをかけるな。」というのです。私は、そこの家の前をまだ通っていませんでした。なのにそのように言われたのが始まりです。こちらは年寄りに偶然会うたびに文句を言われて困っています。私たちが、そこの家の前を通るときには必ず出てきて文句を言い、見えなくなるまで見て文句を言ってます。私は引越ししてから4ヶ月です。今日も偶然ですが、後ろから歩いてきて文句を言って家の前で止まり「おしっこするな!家にかけるな!他の家に、おしっこをしているのを見た!散歩するな!死ね!」と文句を言ってました。うんざりします。こちらが悪いなら謝りますが、一方的に決め付けてくる年寄りに腹が立ちます。なぜ、文句ばかり言われなきゃならないのでしょう?その家の前を私たちばかりが通るわけではありません。他の犬も散歩しています。犬も散歩をしなきゃストレスがたまりますっし、楽しみにしているので散歩はやめることができません。コースを変えましたが、小さい町なので年寄りに会わないとはいえません。これからも顔を合わせるたびに文句を言われることを考えると憂鬱です。本当に困っています。こちらが悪者と思われているのが腹立たしいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ポメラニアンを飼ってる者です。


今はこういう事はありませんが、以前に柴犬を飼ってた頃に私も似た様な経験があります。(私の場合は爺さんでした)

あなたに文句を言ってる年寄りが、どういう人なのかは分かりませんが・・・
「・・死ね!」などのセリフが出てる時点でかなりの犬嫌いとも見受けられます。
文句を言われた際、どうしてるんでしょうか? 黙ってるだけでしょうか・・何か反論でもしてます?

私はこういう筋合いのない文句には我慢できないので、徹底的に反論しました。

「うちの犬が散歩中にあんたに何か迷惑かけたかぁ!? よその犬が糞とかしたかも知らんが、それだけの理由で全ての散歩中の犬を同じ目で見るな!!うちの近所も散歩中の犬よく見かけるけど、あんたみたいな文句は一言も言った事ねえぞ!?言いがかりも大概にしとけ!!」

が、当時の私が爺さんに文句を言われた時に返した内容です。(正確には覚えてませんが)

あなたに非はないようですし、ここはガツンと言い返してやりましょう!こういう文句を言ってくるタイプは、反論されても ちょっとやそっとじゃ動じませんが・・・。遭う度に文句では、あなたもストレスが溜まるでしょう・・・。
(反論したのがきっかけでさらにトラブルになったりしたら元も子もないですが・・)



ちなみに私に文句を言ってきてた爺さん、最近みないなと思ったら、いつのまにか逝ってましたょ(苦笑)

この回答への補足

ありがとうございますm(__)mこちらに文句を言う年寄りは、ネチっこいタイプだと思います。最初は、ネチネチ言ってました。初めて文句を言われた時は、私はまだその家の前を通っておりませんでしたので、年寄りが自転車で後ろにいた時に道を譲り、すぐ近くに年寄りの家があったのですが、その時に文句を言われたのが始まりです。こちらは、???でした。こちらが前を歩いていて家の前を通っていないことを年寄りもわかっているはずなのですが・・・オシッコをしたのは他のワンちゃんでは?と思いました。文句を言われた時に「うちじゃありません。私は向こうから来て今、ここを通るんです」と言いました。今日は、無視しました。あまりにも酷いことを言うので、とても腹立たしい気持ちです。本当はこちらも文句言ってやりたかったです。pso-psu様の当時のお怒りが伝わってきます。疑われるのは本当に嫌な気分ですよね。参考にします。ありがとうございました。

補足日時:2009/02/04 23:17
    • good
    • 3

文句言われる理由が分かりませんね。

でもおそらく理由なんて無いのでしょうね。確かに腹立ちます。

No3の方の仰るように交番に相談するのも一つの手かもしれませんね。
私が気になるのはその危険な年寄りの方の行動がエスカレートしないかどうかです。
今は文句言ってくるだけでも、そのうち危害を加えてくるかもしれません・・・・
犬に物を投げる・散歩道に有害な食べ物を置いておく(犬に食べさせるつもりで)・犬を外に繋いで飼っているとしたら 人目に付かない時間帯に「何か」をしに来る・・・・とか。

あくまでも私の妄想ですので 前例があるかどうかも分かりませんが、充分にご注意下さい。
安心して暮らせるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m本当に何故、文句を言われるのか、何故、うちだと決め付けるのかわからないです。Aoi151様のご心配のとおり、私も何かされるんじゃないか?と思いました。「死ね」ということを言われたので普通じゃない・・・・と私は思いました。犬は室内なので安心できますが、散歩の時には気になります。散歩の時、気をつけていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 23:15

昔家の近くにもそういう老女が居ました!


当時の私は若かったので、言いこめられて悔しくて泣いてしまいました。

今考えてみると、趣味もなく、誰にも相手にしてもらえないから
つねに因縁をつける相手を探していたように思います。
若い人への意地悪だけが楽しみ…心の貧しい人の末路です。

対策としては、犬の後始末だけは絶対ぬかりないように。
そして次に因縁つけられたら「あ、ご心配なく。ちゃんとやってますので~」(にっこり会釈)と軽~くスルーしましょう。
怒る、反論する、悔しそうにする、泣く、は彼女の喜ぶエサではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mpotato3様も同じような経験をされたのですね。本当に悔しいです。もう2度と会いたくありませんが、小さな町なので会わないということは難しいです。やはり、寂しい人間だと思います。これからも犬のオシッコ、糞には迷惑がかからないように注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 23:03

一度、交番に言ってみて下さい。


その様な言動は、比較的警察官も相手に注意をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m今日の言動のことで警察に連絡しようとも考えたのですが何故、あの人はうちだと決め付けるんだろう?と考えておりました。また、酷いことを言われたら警察に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 22:54

ただのキ○ガイでしょう


相手にするとつけあがります
気にしないことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m今日、言われた時に無視しました。はじめて言われた時は、「うちじゃありません。私は向こうから来て今、ここを通るんです」と言ったんですが、それが相手に腹立たしい思いをさせたのかもしれません。これからも文句を言われても無視します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 22:29

あなたがワンチャンのシモのお世話をきちんとやっているのであれば


堂々としていればいいと思います。

ただウンチはもちろん、オシッコも他人からみれば迷惑ですから、
もし、住宅街や公園でそういう習慣があるのであれば、気をつけた
ほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m住宅街では全く習慣はありません。引越したときにお隣に挨拶の時に聞きました。公園では、犬や猫が入ってもいいのですが、糞の始末はきちんとしてください。と看板がありました。こちらに非はないので年寄りの家の前を通るときに堂々とします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!