アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俗にいう、GSファーストを無くなった祖父の遺品として引き継ぎました。
一応動いていますが、一日に2分くらい遅れます。
グランドセイコーはずっと修理対応してくれるとの話も聞きましたが、50年近く経ったものも対応してくれるのでしょうか?
セイコーに訊くのが早いのかもしれませんが、もっとよい修理業者の情報も得られるかもしれないとの思いで、あえてこちらで訊いてみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です



もしもSEIKOに出してみてだめなら補足くださいな
ご紹介いたしますので

ただSEIKOもグランドセイコーに対しては
メンテナンスの巾が広いですので
出来ません。と言うことはほとんどこざいません
今回の場合動いていますので、まず心配要らないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
ダメな場合はご報告いたしますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/06 07:52

 a6m2-navyさん こんばんは



 まずセイコーの対応としては、一応修理を受けつけると思います。ムーブメントを見て部品の傷み具合では部品交換と言う場合もあるかと思いますけど、部品の在庫がなければ部品交換出来ません。ですからどこまで対応するかは答え様が有りません。1日2分の狂いですと、最低油切れの可能性がうかがえますから、分解清掃と調整で精度が出せる可能性は高そうです。それで精度が出せない場合は部品の交換ですけど、交換する部品が有るかどうか???です。この手のメカニカルな時計の場合は、旋盤で1個作りしてでも部品を作って部品交換しないとならないかもです。そこまで痛んでいると、部品が無い限りセイコーではどうする事も出来ません。

 ですからまずは街場の古くから営業している時計修理店に持ち込みましょう。そこで状態を見てもらって、分解清掃と調整で精度が出せる程度の物なのか部品交換が必要な状態なのか確認してもらいましょう。もし分解清掃と調整で精度が出せるならそのお店でも可能でしょうし、どうしてもセイコーでの修理調整が希望ならセイコー送りして頂けるハズです。
 セイコーの場合は街場の時計材料店にも部品を卸していた居たハズですから、時計材料店で在庫確認をして部品がなければセイコーに持ち込んでも部品がない可能性も高いです。そう言う場合は、部品を1個作りして頂くか、交換部品が見つかるまで気長に待つかです。

 生前父が50年来時計修理業をしていましたから、生きていれば元セイコーの修理担当の部長(昔の言い方をしたら職長さん)との付き合いもありましたので相当古いセイコーでも修理受けていたのですけど、いかんせん9年前に亡くなったのでうちでは受けられません。そう言う古くからの時計修理業を営んでいるお店が見つかれば、修理は可能ですし精度を出して頂けます。そう言うお店が見つかれば良いですね。

 何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sionn123様

ご丁寧なご説明ありがとうございます。
私の住んでいるところはかなりの地方ですので、なかなか今は時計職人さんとはコンタクトはとれません。
しかしながら、インターネットで依頼できるところはありそうなので、そちらにも伺ってみたいと思います。

部品がなければどうにもならないのは理解できます。
特にメーカーでは手作りでは対応できないでしょうから、その場合は名人芸的な職人さんに頼らざるを得ないのでしょうね。

大変さんこうになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 21:18

こんばんは



大丈夫ですよ
中身を拝見してからの回答になりますので(部品の痛み具合と在庫の確認)
まずはできるかどうかお近くの時計店から
SEIKOに送って修理できるかどうか聞いてみてください

ただし、ですが
一日2分ですね、多少精度が上がると良いですね
と言う感じです
今でもベストに近い状態ですが、一度メンテナンスしてもらったほうが
良いと思います
これからも考えてですね

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。

やはりGSはずっと修理対応してくれるのですね。
とてもすごいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 22:38

動くのなら、まずセイコーの「グランドセイコー・お客様相談室」に電話が一番です。

餅は餅屋です。

で、心配でしたら「時計 修理 最後の砦」で、検索してみてください。ここは本当に直してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
電話してみます。

お礼日時:2009/02/04 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!