はじめまして
娘は、幼い時に突発性難聴になり、右耳が全く聞こえません。
もちろん 見た目は全く普通で、日常生活に支障はなく、今は大学生になっています。
年齢的にも 運転免許を取りたがっています。
免許は持っていた方が、よいと思うのですが、聞こえにくい人が運転していることを思うと、正直怖いです。
運転免許は取れますでしょうか?
視力検査はありますが、聴力検査はあったのかどうか定かではありません。
(一緒に生活していると、何か話しかけても”えっ?”と聞き返されることが多く、TVの声も大きくして聞いていることが多く心配です。)
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

免許が取れるかに関しては、普通乗用車の免許は取れます。


上の方も書いている様に
昨年の6月から難聴者には条件付で自動車の運転を許可しています。
これは世界的な流れで海外でも障害者差別を無くし
健常者と同じ環境を与える為の措置です。
詳しくは下記の警察庁のページをご確認下さい。

しかし、あなたの
「耳の聞こえない人が車を運転する事に不安がある」件について
私見を申し上げれば
・これから免許を取得して初心者として公道を走る
・事故の際に相手が悪くても耳が聞こえない事で相手に都合良く言われてしまう
などが心配です。
健常者の初心者でも車の運転は危うく危険を孕んでいるのに
片方の耳が聞こえない状態では、
密室である車の中から外の危険への対応が遅れないか
又、事故の際は誰でもうろたえてしまうのに
難聴であるが為に会話がスムーズに行かなかった事で
不利になってしまわないか。

私の家族にも中途失聴者がいますが本人は永く車の運転をしており
運転関係の仕事にも従事していた経験の上で
難聴者になった現在も運転はしています。
運転の際は必ず健常者である私が一緒に乗り、
車にはドライブレコーダー(事故の際の前後の状況を録画する機械)を装着しています。

健常者であっても避けられない事故が起こる場合があるのが現実で
事故にあった際にお嬢様が怪我をしたり
他人を傷つける可能性があるのですから
「耳が聞こえない奴が運転なんかするからだ」と逆切れされたりした場合に
お嬢様が傷つく事も考えなければいけないかもしれません。
家族に難聴者を持つ同じ立場の者としての書き込みですが
お気を悪くなされなければ幸いです。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo20/leafret2.pdf
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
正直、ちょっときついお言葉と思いましたが、確かにあり得る事と思います。事故にあう確率も多いのかも知れません。
本人は、障害と言う自覚が全くないのが、むしろ心配です。
社会にはいろいろな人がいることを受け止めないといけませんね。
参考URL 分かりやすく 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 22:40

私も、生まれつき難聴でこれまで軽い6級でしたが、去年3級に落ちた者です。


私は、左耳が全く聞こえませんが右は中等度(現在重度)の難聴です。

補聴器はつけていますか? 私が免許取得する際は、補聴器外して一定の距離から警報機が聞こえるかどうか検査をしました。 私は外していても聞こえたのですんなりと取れましたが、補聴器付けて聞こえればそれを条件に取ることが出来ます。

私も、会話の中で聞き取れないことはもちろんあります。免許取る際に大事なことは、音が聞こえるかどうかなので音さえ聞こえれば大丈夫だと思います。 最近ちょうちょマークが施行されたばかりなので、貼って走行すれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
左耳は、普通ですので、補聴器は使用しておりません。
本人の、自覚と、注意を怠らないことですね
回答読ませて頂き、少し気持ちが元気になりました。

お礼日時:2009/02/06 22:46

どのくらいの聴力があるかによるらしいのですが、突発性難聴の方でも運転免許は取れるらしいですよ。


聴覚に障害のある方が運転する際はちょうちょマークと呼ばれる標識を付けなければいけないので、その辺の心配は大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku92/annnai.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございました。
ちょうちょうマークと言うのは、正直知りませんでした。
そう言うのがあったんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/02/06 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突発性難聴になりました(悪筆で失礼します)!!

30歳、男です。昨日の朝より左耳の聞こえが悪く、耳の中に水が溜まっているような感じがするため、昨日耳鼻科で受診し、聴力を測ったところ、やはり右と左の聴力に差があり、突発性難聴だと診断されました。このまま聴力が落ちて、音が聞こえなくなるのではないかと不安でなりません。
薬を処方してもらい、一週間様子を見ることになりましたが、本当に直る病気なのでしょうか?
耳の中に水が入っている感じが一生続くのでしょうか・・?
仕事上、長時間ヘッドフォンまたはイヤホンをしていなければならないのですが、やはり避けておいたほうがよろしいでしょうか?また、通常通りに聞こえる右の耳のみにイヤホンを付けようかと思っていますが、右まで悪くならないか心配です。
この病気を経験された方、アドバイスをいただければ感謝します。

Aベストアンサー

30代後半のOLです。
昨年10月に突発性難聴になりました。
たくさんの人にアドバイスをいただいており、心強いですね!
私もこのgooでいただいたアドバイスがとても心強かったですよ。

まず、病院に行かれており、薬も処方されているとのことですので
とりあえず、貰った薬を決められた量、期間、服用を続けてください。
治ってきたかな?と思っても、絶対に勝手に服用を止めたりしないこと。
薬の量は、耳鼻科での聴力検査の結果で調整することになります。
(おそらく、徐々に減らしていくようになるはず)

この突発性難聴は、人によって治り方がさまざまみたいです。
私の場合は、薬の服用を始めたのが、症状が出てから2週間後だったこともあり
経過が悪かったです。
通常は、薬の服用を始めて、1~2週間ぐらいで治るらしいのですが
1ヶ月経っても全く良くなりませんでした
(まさに耳の中に水が入って・取れないような状態(耳閉感といいます)。併せて、人生初の耳鳴りに悩まされました)
薬の服用を始めて1ヶ月ぐらいたった時、薬(ステロイド剤)の副作用が出始めたこともあり
「このまま一生治らないのだろうか・・・」とものすごく落ち込みましたね。
両親や同僚からは「すぐに治るものではないよ!とにかく焦るな!」と励まされましたが
本人はそれどころではなく、すごく焦りますよ。
だってだって、「耳」のことですから・・・・

自分で、ネットを駆使して・いろいろ調べていると、突発性難聴には「鍼治療」が良いという
情報がありました。運良く、地元で有名な鍼灸院があったため、早速・通ってみました。
鍼、初体験でしたが・・・(^_^;)
私にはどうやら合っていたらしく、薬だけ服用していた状態よりも
結構聴こえが良くなってきました。
鍼は週に2回ぐらい、1ヶ月通いました。

結果、現在のところ・難聴自体の症状は良くなりました(聴力が良くなり、耳閉感は無くなりました)
ので、自分では良しとしています。
ですが、高音の耳鳴りが残りました。
静かな部屋にいると、キーーンと鳴りますよ。
どうやらこれは一生治らないみたい。
突発性難聴の後遺症ですね。

薬の服用で数週間で治れば、予後もいいと思います。
ただ私のようにグズグズといつまでも不調であれば、後遺症などが残るのだと思います。

遅れましたが、ヘッドフォン自体は止めた方がいいですね!
私は難聴になってから、1度だけヘッドフォンを使用しましたが、使用後に耳鳴りがひどくなり大変でした(^_^;)。
多分、この先ずっと使用しないと思います。
耳鳴りがひどくなる→後に耳閉感が出る、ことが恐怖だからです。

突発性難聴については、両方の耳が悪くなることはないようですが、とりあえず・現在病気の方の耳を治す事に専念されたらどうかと思います。

とりあえず、決められた薬を飲み、不摂生を避けることを心がけて下さい!

30代後半のOLです。
昨年10月に突発性難聴になりました。
たくさんの人にアドバイスをいただいており、心強いですね!
私もこのgooでいただいたアドバイスがとても心強かったですよ。

まず、病院に行かれており、薬も処方されているとのことですので
とりあえず、貰った薬を決められた量、期間、服用を続けてください。
治ってきたかな?と思っても、絶対に勝手に服用を止めたりしないこと。
薬の量は、耳鼻科での聴力検査の結果で調整することになります。
(おそらく、徐々に減らしていくようになるはず)
...続きを読む

Q突発性難聴治療中の安静についての質問です。

突発性難聴治療中の安静についての質問です。

昨日朝起きたら右耳がひどい耳鳴り(低いボォ~っという音)で、午後になっても治らないため夕方耳鼻科を受診しましたら、突発性難聴と診断され、翌日(今日)からステロイド(プレドニン25mg)を朝と昼に飲むようにと、翌々日(明日)の朝一番で来院するように支持されました。

現在の症状ですが、今朝起きたら(まだステロイドは一回も服用していない)低い耳鳴りはけっこうよくなっていました。
その後、朝食後と昼食後にプレドニン各25mgを服用しましたが、今はまだ朝とそんなに変化はありません。


再診時に検査をしてみて、良くなっていなかった場合はすぐに大きな病院を紹介されるので、そちらでステロイドの点滴治療を開始するそうですが、ネットで調べてみると、2週間前後の点滴期間中は安静を保つとありましたが、その「安静」とはどのようなレベルなのでしょうか?

私は専業主婦なのですが、今日も犬の散歩や買い物など、普通に家事をこなしています。
もしかして、ずっとベッドに横になっていなければいけないのでしょうか?
パソコンくらいはやっていても大丈夫とか?
掃除(家事の中では体力的に一番ハード)や飲み会(アルコールは飲まない)に出かけるなどは、もってのほかでしょうか?

それと、紹介される病院は多摩地区の公立総合病院(診療科目によっては、読売新聞の「病院の実力」に載っている)ですが、神尾記念病院のような専門的な病院を紹介していただいた方がいいのでしょうか?

突発性難聴治療中の安静についての質問です。

昨日朝起きたら右耳がひどい耳鳴り(低いボォ~っという音)で、午後になっても治らないため夕方耳鼻科を受診しましたら、突発性難聴と診断され、翌日(今日)からステロイド(プレドニン25mg)を朝と昼に飲むようにと、翌々日(明日)の朝一番で来院するように支持されました。

現在の症状ですが、今朝起きたら(まだステロイドは一回も服用していない)低い耳鳴りはけっこうよくなっていました。
その後、朝食後と昼食後にプレドニン各25mgを服用しましたが、今は...続きを読む

Aベストアンサー

突発性難聴はつかれている時になり易い病気です。
耳の聴覚の細胞が、壊死してしまうためになるのですが
その細胞を復活させるためにステロイド剤を使います。
細胞が復活しなければ、そのまま聴こえが悪くなるのと
耳鳴りが残るという仕組みです。

薬を飲んでいるのに、お酒を飲むのは以ての外です。
自分が疲れない程度に家事を行うぐらいに留める
べきかと思います。

突発性難聴の治療はステロイドを投与するぐらいしか
今の段階では治療方法がないので、どこの総合病院でも
あまり代わりはないかと思います。

ただ、後々、あのときあの病院に行っておけばよかった!
などの後悔をしそうであれば、いい病院を紹介してもらうべき
だと思います。

私はかなり耳鳴りが残りましたが、弟は早めの投薬・安静で
全く後遺症なしです。きっちりと治療なさって下さいね。

Q聴覚障害者は車の運転で音の問題をどう補ってますか?

車体が故障し発生する異音
パトカーや白バイから受ける静止などの勧告
緊急車両のサイレン
クラクション鳴らされる事態
警報鳴らせと標識のある区間
etc…。

これらにどう対応するのでしょう? ワイドミラーで補えるんでしょうか?


免許の更新で配布された教則の本には

警音器の音が聞こえていないかもしれません。
周囲の自動車の運転者は、安全な通行に配慮しましょう。

とありますが、どう配慮すればよいのでしょう?


先日、駐車場に車を停めたところ、すぐ後に来た車は安全確認がお留守になっていたのか私にぶつかるコースで突っ込んできたことがありました。
クラクション鳴らしてすぐ気づいてもらえ、事なきを得ましたが、この人が聴覚障害者だったらと思うと…。

ぶつかりそうになった車にあの駄洒落のちょうちょマークが張られていてパッシングでも気づいてもらえなかったら、アクション映画のようにものすごいハンドルさばきでかわしたり車から脱出したり、衝撃に備え身をこわばらせるほかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も聴覚障害者なので、救急車に気づかずヒヤッ!としたことがありましたよ。
救急車のサイレンはパトカー、消防車のより高い周波数なのか、高音の聞き取りにくい者として、なかなか気づきにくいです。

音は使わないで視界だけで十分に注意できるか、救急車に気づくことができるかというと、それは無理ですよ。
運転中に周りの動きを注意する、交差点を通る前に注意するしかないです。視界で判断するのではなく、どういう動きをしているのか読取るように注意しています。
カーナビに救急車が来ているよというGPS機能があれば助かるんですが・・・。

事故は健聴者の方が多いという意見ですが、データがない(見たことがない)のではっきりしたことは言えません。

Q突発性難聴で身体障害者4級です。

突発性難聴で身体障害者4級です。
障害者年金または一時金はもらえますか?
もし、もらえるならばどのようにすれば良いか教えてください。

Aベストアンサー

突発性難聴での初診の結果、その後に病状が進行して、
1年6か月が経過したときに症状固定に至れば、
そこで初めて、障害年金の請求(申請)が可能になります。

なお、1年6か月、という期間(経過観察)は、
突発性難聴に限らず、障害年金を考える上での制約事項です。

症状固定とは、それ以上の治療の効果がもう望めない状態で、
一定程度以上の障害が残ってしまう状態をいいます。
突発性難聴の場合は、すぐにこのような状態に至ることはないので、
なおさら、経過観察が重要な意味を持ちます。

突発性難聴での初診日から1年6か月が経過したときに、
内耳性や後迷路性などの感音性難聴が残ってしまっていれば、
その障害の程度に応じて、障害年金を請求できます。
但し、初診日の証明が取れること(初診日のカルテが存在すること)、
初診日前の年金保険料が一定期間以上納付済であることが条件で、
この2つの要件が満たされていないと、
どんなに障害の程度が重くとも、障害年金は支給されません。

初診日のときに厚生年金保険の被保険者であったときは、
障害厚生年金(1・2・3級のいずれか)の対象となり、
1・2級であれば、同時に障害基礎年金(1・2級)も支給されます。
また、3級未満ではあっても一定以上の重さであれば、
厚生年金保険独自の制度として、一時金たる障害手当金の対象と
なる場合もあります。

これに対して、初診日のときに国民年金のみの被保険者であったとき、
あるいは、初診日が20歳を迎える前にあったとき、
または、配偶者の社会保険上の被扶養者(国民年金第3号被保険者)の
いずれかであったときには、障害基礎年金(1・2級)のみです。

以上のことから、少なくとも、初診日を確定し、
かつ、初診日から1年6か月が経った時点でも聴力欠損が残っているか
ということがわからなければ、この質問に対する回答はできません。

さらに、保険料納付状況を、ご自分で調べておく必要もあります。
初診日を確定したら、それ以前の保険料納付状況を年金事務所に照会し、
障害年金を受給し得るかどうか確認しておくことが大事です。

つまり、ただ単に「突発性難聴だから」「身障手帳があるから」
というだけではだめです。

なお、身障手帳の障害等級は、障害年金の等級とは全く関係ありません。
相互に障害認定基準が全く異なるからです。
 

突発性難聴での初診の結果、その後に病状が進行して、
1年6か月が経過したときに症状固定に至れば、
そこで初めて、障害年金の請求(申請)が可能になります。

なお、1年6か月、という期間(経過観察)は、
突発性難聴に限らず、障害年金を考える上での制約事項です。

症状固定とは、それ以上の治療の効果がもう望めない状態で、
一定程度以上の障害が残ってしまう状態をいいます。
突発性難聴の場合は、すぐにこのような状態に至ることはないので、
なおさら、経過観察が重要な意味を持ちます。

突発性難...続きを読む

Q突発性難聴で入院は必須?

突発性難聴の疑いで投薬、通院で様子を見ています。
色々なサイトを見ていると、絶対安静にしないといけないという
記述が多く観られます。入院は必須なのでしょうか?

大事を取って診断後、会社は休んでいますが、医師からも特に
安静にという話はなく、睡眠を多くとる位と言われました。
ただ、私はあまり自覚症状もありませんが、甘く見たくはありません。

経験者の方、医療関係の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

私も15年以上前に突発性難聴になったことがあります。

私の場合は、耳鳴りがして非常に気分が悪くて目が回るような感じだったので、お医者さんから『このまますぐに入院しなさい』と言われてとりあえず入院しました。

入院中は特にたいした治療もなくて毎日点滴と飲み薬くらいでしたが、とにかく耳や身体に負担を懸けないように安静にしていることが大事と言われました。

約1週間入院していましたがお蔭で治りましたよ。

私の周りにも突発性難聴になった人がいますが、放っておくとその後もずっと調子悪いままになってしまうようなので、身体を安静にするにはいっそのこと入院される方が良いのではないかと思います。

Q突発性難聴と安静

昨夜、突然左耳が聴こえなくなり病院へ行くと
突発性難聴と診断され1週間分の薬を処方して頂きました。
その際、私も耳の聞こえないショックから医師への質問を
忘れていたのですが、特に日常生活においての注意を受けませんでした。
次回の通院予約もありませんでした。
こちらのサイトを見ると『安静』が鉄則のようですが
通常の会社勤務なども暫くお休みした方がよいのでしょうか?
また安静の目安などが分かりません。
ご存知の方、経験のある方アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

朝起きたら片方の耳が聞こえなかった・片耳に耳鳴りが突然起きて聞こえなくなったという経験を父とともにした経験から、参考になればと回答させていただきます。耳が聞こえないというのはほんとうに不安なものですよね。

診断は医師によって突発性難聴だったり感音性難聴だったりしますが、こういった突然起きる難聴は「とにかく早期に治療を開始する」ことがまず第一です。たとえば、いま急ぎの仕事があって忙しいから、あとひと月して落ち着いてから治そう、というわけにはいかない疾患です。車の運転など神経を使うものもやめなさいと指導されました。

また、安静も大切です。わたしが学生のころに突然難聴になったとき、最初に受診した近医(耳鼻科)では「じゃあ内服で。また1週間後に来てね」と言われてちょろっと内服のステロイド剤を処方されて帰ったのですが、その日の夜、以前に同じような難聴を経験した父が「そんなわけはないから総合病院に行きなさい」と強く勧め、そんなもんかな、と思いつつ翌日受診・精査した総合病院で「安静と治療が必要です。治療開始が遅れると回復にかかわります。じゃ、これから入院しましょう。1週間くらいだと思いますが状況を見ながら考えます」とそのまま入院になり、点滴と内服でがっつり治療を受けて10日ですっかりよくなって退院しました。この期間は「とにかくトドのように休みなさい。入院の理由はそこにもあります。女性に安静にしろと言っても家にいるとなんだかんだ動かずにいられませんからね」と言われてひたすら横になっていました。暇なのでベッドでノートPCでメールを打っていたら「そんな神経を使うことはやめたほうがいいですよ」とも言われました。

現在わたしは医療職に就いていて、ほかの医療機関でだらだらと意味のない通院を繰り返し、わたしの職場を受診されてそこから遠回りな治療を受ける人たちを見ていて(もちろんそこには誰の悪意もないわけですが)、変な話ですが、どこで治療を受けるのかということについては最終的には治療を受けるご本人の責任になってしまうのだなあと思います。最初に受診した医院に任せずに総合病院に行くよう言ってくれた父に感謝しています。

わたしも他の方と同じように「できるだけ早く総合病院を受診すること」と「仕事を休んで安静にすること」をお勧めします。難聴が固定してしまうと今後の日常生活にかかわります。治療に反応しない難聴もあると聞きますが、回復する可能性はあると思います。

どうぞお大事になさってください。

はじめまして。

朝起きたら片方の耳が聞こえなかった・片耳に耳鳴りが突然起きて聞こえなくなったという経験を父とともにした経験から、参考になればと回答させていただきます。耳が聞こえないというのはほんとうに不安なものですよね。

診断は医師によって突発性難聴だったり感音性難聴だったりしますが、こういった突然起きる難聴は「とにかく早期に治療を開始する」ことがまず第一です。たとえば、いま急ぎの仕事があって忙しいから、あとひと月して落ち着いてから治そう、というわけにはいかない疾患で...続きを読む

Q突発性難聴 運転免許は取れますか パート2

こんばんは
また 質問させて頂きます。
先日、ご親切な回答を頂きありがとうございました。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4689880.html)

右耳は、聞こえませんが、左は正常なため、本人は障害の自覚はあまりありません。
10M離れたところで90デシベル 聞こえそうな気がするのですが、聞こえれば、聴覚障害にはならないのですね。
例えば、難聴だと言わずに自動車学校に通い、運よく免許が取れてしまったらどうなんでしょうか?
後で、わかったときに何か罰則とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、昨年の道路交通法の改正により、今は全く耳が聞こえなくても免許の取得は可能です。(ワイドミラーの装着や表示等を義務づけられますが……)
90デシベル以上の聴力が補聴器なしであれば条件すらつきませんし、補聴器使用で聞こえる場合は条件欄に「補聴器等」という条件がつきます。

ただ、黙っていても教官や試験官には聴力に支障があることは(日常生活に支障がないものならともかく)普通ばれますし、免許更新の際にも補聴器使用の方は聴力が免許を保有する上で支障がないかいちいち確認されています。それが軽度かどうかは確認しなければわかるものではありませんからね。

 ただ、通常TVの音が大きめで聞こえる程度であれば、まず条件などつくものではありません。ただ、生活や教習の上で他人から見て「え?」と思われることはあるでしょう。
 娘さんが後で「たくさんの人の前で聴力障害があるのではないかということを聞かれたり、不自然な行動をしたりして」嫌な思いをしないためにも、最初から自動車学校に言っておくべきです。最初から知っていれば、そういうものとして気をつけてくれるでしょう。

 お嬢さん程度の難聴では運転免許をとるのを躊躇うようなものではないように思えますが、それでも他の人より注意力が必要にはなるでしょう。
そのあたりがご心配であれば親御さんとして一度娘さんと話し合って見たら良いと思います。

まず、昨年の道路交通法の改正により、今は全く耳が聞こえなくても免許の取得は可能です。(ワイドミラーの装着や表示等を義務づけられますが……)
90デシベル以上の聴力が補聴器なしであれば条件すらつきませんし、補聴器使用で聞こえる場合は条件欄に「補聴器等」という条件がつきます。

ただ、黙っていても教官や試験官には聴力に支障があることは(日常生活に支障がないものならともかく)普通ばれますし、免許更新の際にも補聴器使用の方は聴力が免許を保有する上で支障がないかいちいち確認されています...続きを読む

Q片耳難聴ですが安全に運転できますか?

こんにちは、36歳の主婦です。よろしくお願い致します。

都心から郊外に引っ越す事になり、運転免許が必要になってくると思うのでぜひこの機会に取得したいと考えているのですが・・
私は幼少の頃の疾患が原因で左耳がまったく聴こえません。普段の生活にはまったくと言っていいほど支障ございませんが、音のする方向がかなり判りづらい感じです(物心ついたときから片耳の生活なので、両方聴こえるということがどういう感じなのかがわかりません)。機能の残っている右耳は普通に聴こえております。

このような状態でも安全に運転ができるものでしょうか?できれば教習所の教官の方などご専門の方からや、片耳難聴のドライバーの方などからのご回答をぜひよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私ではなく妻ですが、質問者さんと同じように幼い頃の疾患が原因で左耳が全く聞こえません。
ですが、一般道でも高速道でも普通に運転できています。
本人に聞いてみても、「特に気にならないよ」とのことでした。

ただ、左耳が聞こえない場合、右ハンドル車ですと助手席からの
指摘やアドバイスが聞こえづらいというのが難点でしょうか。
エンジンやエアコンの音が聞き取りづらさに拍車をかけているようです。
妻が運転、私が助手席でナビゲーターという場合は、なるべく意識して
大きい声で指摘やアドバイスを行っています。

Q難聴の薬にステロイドって?

難聴でステロイドの錠剤を出された弟は、かれこれ半年くらい飲んでいるようです。もちろんほかにもメチコバールとか、サアミオン錠とか、漢方(サイレイトウ)とかたくさん飲んでいます。ステロイドは少しずつ減量したり、飲み方をいろいろ変えていましたが、今では、毎朝一錠ずつ飲んでいます。
そんなに飲んでいても、聴力検査結果では、全く良くならず、効果は見られません。
医者からは、ステロイド依存性の進行性難聴で、飲んでないと聴力低下は進む、といわれたそうですが、一生飲み続けるわけにはいかないし、副作用も心配です。
半年飲んでも効果がないのだから、無駄なような気もします。
薬の副作用や、難聴についてのアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

私は一年くらい前に「突発性難聴」になりました。
私の場合、注射とステロイド剤等の服用で一時的(3日~1週間)に回復はするものの、やめるとまた聴力が低下するというのを7回ほど繰り返し、医師からも珍しいと言われました。
そのときに服用していたのがプレドニンというステロイド剤でした。症状がひどいときには、朝3錠、昼2錠、夜1錠、軽いときは毎食後に1錠ずつを、たぶん3ヶ月くらい飲んでいたと思います。
そのときの副作用は、体の疲れ、食欲及び体重の増加、全身の浮腫みです。特に顔はひどくて、ムーンフェイスと呼ばれる症状になり、まるでアンパンマンのように顔が腫れてしまい、久しぶりに会った人みんなに「太ったね」と言われるくらいでした(涙)。
難聴の方が回復し、プレドニンを毎食後1錠の服用に減らし、それを数日続けた後に服用を止めました。その2日後くらいに現れた症状が、全身の筋肉痛。歩くのも、階段の上り下りも困難なくらいの痛みが2~3日程続きました。あとは、全身の皮膚が、まるで日焼け後のように皮がポロポロと剥けしまいました。医師にも相談し、血液検査等もしたのですが、特に異常はなく、薬の副作用かどうかは分からないとのことでした。
私の担当の医師も言ってましたが、やはりステロイド依存症というのはあるみたいです。飲んでいるときは病状も軽いのですが、止めるとまた症状がひどくなってしまう…。体がステロイド剤に依存してしまうんでしょうね。自分でも色々と調べたのですが、この手の薬は自分の判断で勝手に飲むのを止めたり、急に飲むのを止めたりするのは良くないらしいです。止める場合は、医師の指示に従い、量を少しずつ減らしながら…と書いてありました。
あまり参考にはなっていないかもしれませんが、私も体力的にも精神的にも辛い思いをしたので、お気持ちはよく分かります。早く弟さんの病状が良くなることを祈ってます。

私は一年くらい前に「突発性難聴」になりました。
私の場合、注射とステロイド剤等の服用で一時的(3日~1週間)に回復はするものの、やめるとまた聴力が低下するというのを7回ほど繰り返し、医師からも珍しいと言われました。
そのときに服用していたのがプレドニンというステロイド剤でした。症状がひどいときには、朝3錠、昼2錠、夜1錠、軽いときは毎食後に1錠ずつを、たぶん3ヶ月くらい飲んでいたと思います。
そのときの副作用は、体の疲れ、食欲及び体重の増加、全身の浮腫みです。特に顔はひどく...続きを読む

Q自動車学校で適性検査の結果のことで呼び出されました

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこれはお手元にどうぞ。」と言って一枚の紙切れを私に投げ渡しました
怪しむような表情で、「先日の適性検査の結果なんですが、”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが」と切り出され
入校式当日に受けた適性検査のことだと思いました。適性検査を決して悪ふざけで書き込んだわけではありませんが、私はその検査にそんな項目があったことすら覚えていませんでした
「そんなところに私、○つけましたっけ?」と言うと
「たしかについてました。あなたは常日頃こういうことを思っているんですか?」と言い返されました
「別にそんなことはないですけど。」と答えると
「それではこれは書き間違えということですね。もう結構ですよ、確認は取れましたので。」
とだけ言い残して相手はまだ席についていましたが、不愉快だなと思いながら私はその場を立ち去りました

しかし今更になって不安というか、どういうこと?と疑問がわいてきて
インターネットで検索してみると、自動車学校の適性検査で落ちました、という質問もあり
まさか?思っています
今回の適性検査は入校式当日に行い、たくさんの種類の検査をしました。おそらく今回問題の性格面での検査は、職員が「順番に次々と読み上げていきますので深く考えずに印をつけていってください」と言っていました
この言葉を鵜呑みにしてバカ正直に答えた私が悪かったですか?
また、「この適性検査は都道府県によって作成されたものです。」とも言っていました

また、学校側はどういうつもりなのでしょうか?
都道府県が作成したということは都道府県が採点するんですよね?
都道府県から学校側に注意がいって、といったところでしょうか?
自動車学校と都道府県はどういう関係で、どんなことがあって、今回のようなことになったのですか?
学校には次は明後日に行く予定です。これからも安心して学校に通うためには、私は何かするべきことはありますか?いつも通りの態度でいいですか?
こんなことを不安に思っているとそれこそ本当に私がいつも誰かが私を陥れようとしていると思っている人みたいで嫌なんですけど、かといって今は安心できる材料もありません。一生懸命工面したお金です、万が一のことがあったら耐えられません。下手に動きたくないし、同じ自動車学校に知り合いもおらず、身近に相談できる人もいないので相談させて頂きます。よろしくお願いします。
投げ渡された紙切れには結果のみが記してあり、問題用紙および解答用紙は返ってきていません。判子つきのメモ書きも相手が持っていきました。

できる限り詳細に書きましたが、一般的にこの状況で入校を取り消されたりすることはありますか?

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこ...続きを読む

Aベストアンサー

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの人の迷惑となるわけです。善良な市民が何の理由もなく車で殺傷されて良い訳はありません。自動車免許を取りたいという個人の要望ももっともですが、社会の安全を守るということも大事なことです。ひとたび免許を取得すれば、車は凶器になりうるので、資格取得に際しての適格か否かが問われているのです。

その第一関門がこの適性検査で、普通は「落ちる」ことはありません。自分が気が付いていない自分の傾向を客観的にとらえ、運転上で気を付けるべき点を喚起するための検査です。

心理学などを踏まえて、きちんと根拠のある検査ですし、車を運転すると「人が変わる」という人も多いので、何度も似たような質問が続きその人の日頃の考える傾向がわかるようにはなっています。

ただ、ご指摘のような項目に○がついていると脅迫概念とか、被害妄想の疑いをもたれるとは思います。直接本人と会って確認するのは自動車学校の務めですし、別に悪気があってやっているわけではありません。都道府県というか、自動車免許自体が公的なもので、各都道府県の公安委員会の管轄の元発行される自動車運転に関しての許可証です。その発行許可の一端を担っているのが公認自動車学校ですから、当然厳正なる適格審査をしているわけです。少しでも怪しい人は免許取得から排除しなければなりません。

後日卒業生が卒業後1年以内に重大な事故を起こした場合は、公安委員会から自動車学校に対しての指導もあり得ます。当然運転技能に対して習熟させたかどうかが問われるわけですし、運転適性なども適格であったかどうかの記録は自動車学校に残っています。

本当に書き間違えなら特に問題もありませんが、設問をよく理解して答えるという点からすれば注意力散漫で運転時には注意が必要だと思います。また、逆に本当に常日頃から「いつも誰かが私を陥れようとしている」と考えているのなら、自動車運転はなさらないほうが良いかと思いますが。些細な追い越しや車線変更のトラブルから重大な事故につながりかねません。
どちらが真実なんでしょうか。

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報