プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

ロールキャベツ、餃子、つくね、スープ…
そのような料理の際に肉団子を作るんですが、どうしても固くなってしまいます。
肉汁が全て逃げてしまう、という表現の方が適切かもしれません。
レシピ通りに作っているのに、出来は毎回同じ。
固いです。

どのように作れば、肉汁を閉じ込めておけますか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お肉を練るとき、調味料と一緒に片栗粉を入れて練るとしっとり柔らかくなりますよ~。


ひき肉500gに対して、大さじ2程です。
あとはよ~く練ることです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

片栗粉って、結構入れるもんなんですね!!
というか、遥かに練りが足りないのだと思います。。

お礼日時:2009/02/14 23:05

私は親が片栗粉を入れた方が良いというので少し入れて作っています。


いっぱい入れなくても本当に小さじ一杯もいれないくらいで、
柔らかくなった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そんなに少なくても、柔らかくなるもんなんですね。

お礼日時:2009/02/14 23:07

私もおからを使用しています。


肉の量の40%から50%くらいいれています。
(かさ増しにもなりますし、このあたりはお好みで)
以前TVで肉屋さんが「ここだけの秘密です」
といって教えてくれたのがきっかけです。
ふっくらしますよ。


良く練ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おからって、そんなに入れるんですか?
ビックリです!!

お礼日時:2009/02/14 23:06

パンを牛乳に浸したものをハンバーグに練りこんだりしますよね。


あれで随分柔らかく仕上がります。
私はよくおからを練りこみますが、肉汁を吸ってくれるので外に逃げずにふっくらしますよ。
だいたいいつも、乾煎りしたおからが冷凍庫に入ってるので。パンと同様にスープや牛乳でふやかして使います。

注意:おからやパン粉を入れる前に、肉を良く練って粘りを充分引き出してから加えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

牛乳…
今度やってみます!!

おからって、使ったことないです。
気になってはいましたけど。

お礼日時:2009/02/14 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!