プロが教えるわが家の防犯対策術!

多分、ありえない事でしょうけれど
独自ドメインとURLの関係がよく理解できていないので笑い飛ばしながらで結構です。
教えて下さいっ

現在ムームードメインで独自ドメイン(aaaaa.com)を取得し、Xサーバーで使用しています。
URLはttp://aaaaa.comです。

そこでフト思いついたのですが別のドメイン会社から同じaaaaa.comを取得し、別のレンタルサーバー会社に持ち込むと
サーバーは別々で同一アドレスttp://aaaaa.comが2つ存在する事になるのですか?

それともドメイン会社が別々でも申請時に同じaaaaa.comは取得できない仕組みでもあるのでしょうか?

現在、もう1つドメインを取得しようと思っているのですが、同じムームーでしたらaaaaa.comは当然取れないのでbbbbb.comにするつもりですが
全くの第三者が偶然同じドメインを別のレンサバに持ち込むとどうなるのだろう?と不思議です。

実際の所はどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

> 別のドメイン会社から同じaaaaa.comを取得し、

そもそもこんなことができません

> ドメイン会社が別々でも申請時に同じaaaaa.comは取得できない仕組みでもあるのでしょうか?

ここでいう「ドメイン会社」はドメインの取得を代行しているだけです
実際には1ヶ所(例えばJPドメインならJPRS)で管理されているので、重複して取得すること自体無理です

ただし、自分で取得したドメイン(というよりFQDN)に対して、複数のサーバを運用することは可能ですし、実際運用している例もあります

例えば、http://www.google.com/ は3台のサーバがいます

% nslookup www.google.com

Non-authoritative answer:
www.google.com canonical name = www.l.google.com.
Name: www.l.google.com
Address: 66.249.89.104
Address: 66.249.89.147
Address: 66.249.89.99
    • 0
この回答へのお礼

実は、もう1つドメインを取得したのですが(別会社)
以前から使用していたaaaa.comと1文字違いでbaaa.comにしました
そのドメインを別のレンサバに持ち込みして
DNS浸透待ちの時に、ふと「今回もaaaa.comならどーなったんだろう」と考えてしまったので

ではドメイン会社は多数存在していても、com・jpその他全てはそれぞれ1つの場所で管理されているのですね

と言う事は無知な私が、今回も疑問を持つ事無くaaaa.comを申請しても「既に使われています」となったんですね~納得!

>例えば、http://www.google.com/​ は3台のサーバがいます

良くここでも質問のある
「1つのサイトを別々のサーバーに割り当て同じHPを表示させたい」と言うのと同じでしょうかね?

なんとなく恥ずかしいなぁぁと思いつつ、気になるとどーしても知りたくて・・・・・
こんな質問にご丁寧にありがとうございます
安心したのと感心したのとでとっても勉強になりました!!

同一ドメインの取得はできません。

.comドメインはverisign-grs.comという団体でドメイン管理を行っております、レンタルサーバの会社が別でもすでに登録されているドメインを取得することはできません。
ABC.COMとABC.JPなどドメインが異なっていると取得は可能です。

逆は可能で、ABC.COMとABC.JPもどちらにアクセスしても単一サーバのHPにアクセスするような登録は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
総括で管理されているとは知りませんでした!
>逆は可能で、ABC.COMとABC.JPもどちらにアクセスしても単一サーバのHPにアクセスするような登録は可能です。

↑こちらはなんとなく理解できたのですが(笑)
まー私のレベルじゃ今の所使う予定もないですけれど

幼稚な疑問が解けました~
ありがとうございました

>サーバーは別々で同一アドレスttp://aaaaa.comが2つ存在する事になるのですか?

技術的には可能だと思いますがやったことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

もし出来てしまったら怖いですよね~~