アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
表題の件について、皆様の思うところをお聞かせください。
日テレは昨シーズンの42試合から26試合の放送に激減、放送時間延長も開幕戦のみ(優勝のかかった試合は別途検討)、一方でBS日テレはほぼ全試合を終了まで放送。ちなみに日テレの19時台は4月からは月~金の生放送バラエティ枠になり、今放送中の「笑ってコラえて」や「名探偵コナン」などは枠移動になります。

私は妥当と思います。
ゴールデン2時間枠で試合終了まで収まらない野球はもう地上派のコンテンツではないと思います。
BS、CSがあるから野球放送には困らないし、好きな球団の試合も見れるし、むしろ以前よりも環境はよくなっていると思います。(地上派のみの野球ファンは耐えられないでしょうけど)

巨人ファンの方、アンチ巨人の方、野球なんてまったく見ない方、いろいろな方の意見を聞きたく思います。

A 回答 (5件)

私は野球好きとして(避けられませんが)由々しき問題と見ています。

自分はBSでいいんです。
でも地上派で流す意味は、次代を担う子供たちに、野球をアピールするという重大な意味があるのです。巨人の露出がここまで野球界を拡げてきたのはまぎれもない事実です。

延長の問題はデジタル時代にはなくなるはずです。一つのチャンネルの電波を二分割することはNHKにより技術的に可能となり、すでにNHKにより野球の最中に一方でニュースを流し一方で野球を流すということが行われています。どこのチャンネルでもいいのでなんとか全ての子供たちが野球を見られる環境を、地上波での放送を続けてもらいたいと思います。それと同時に各球団にはこれまで以上に地方局でのゴールデンタイムでの露出を独占するよう、全国中継にも顔を出すよう勤めてもらいたいです。
    • 0

巨人ファンです。

家にいる限りは、地上波で放送する必要は感じません。CSで見るからです。
地上波で時間限定で中途半端に放送するくらいなら、CSで完全中継をしてほしいと思っています。
(トップアンドリレーなんかは嫌です)

問題は家にいないとき。
お金がかかってもよいので、自動車・携帯電話・公衆LANで野球が見られるようになってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここまで4名の回答いただきましたが、BS・CSへの移行は好意的に感じられ、必然的なものでしょうね。

従来からCSやBSで巨人戦以外の試合を見ているのでどうでもいいことですが・・・

但し、#1さんの書かれている通り、スポーツ中継で試合の最後まで中継しないのであれば、元々あまり意味はないことですし(もし、マラソン中継で2人の選手が並んで陸上競技場に入ったところで中継が終わったら、非難集中ですよね?)、
一方で、中継を延長をすればその後の番組を楽しみにしていた人は時間がずれたり中止になったりして迷惑でしょう。
結局は双方共に満足させるには別チャンネルでの放送は仕方ないでしょう。
あとはどちらを別チャンネルにするかだけのことだと思います。
現状の巨人戦の視聴率では巨人戦が別チャンネルに移されても仕方ないでしょう。

とはいうものの日テレが野球中継以上に高い視聴率を取れる番組を作れるかには疑問もありますが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>>日テレが野球中継以上に高い視聴率を取れる番組を作れるかには疑問もありますが・・・・・

4月から始まる19時台の生放送バラエティの帯枠はこけそうな気がします。

年配の方にとってBS、CSの導入は敷居が高いそうです。

まあ、野球をあまりみない私にとっては地上波から消えて欲しいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

テレビをデジタル対応に買い換えればBSアンテナをつけるだけで民放BSは無料で見れますが、年配の人にはそんなにチャンネルの選択肢は要らないのでしょうね。またお金がかかるとか面倒だとか思っているでしょうね。

野球ファンです。

地上波からBSやCSへ移動となるのは、野球ファンとしてもむしろ嬉しいと思っています。
・野球より面白いバラエティをつぶすな!と言われるのも迷惑な話。
どっちが面白いかは個人差の問題。そういう低次元の罵声を聴かずに済む!
・中継延長するといっても試合終了までやらないなら、やる意味はないので
時間内に試合終了するかどうかは当日終わるまでわかんないんだから、
ハンパな中継なら最初から時間を気にしなくていいBSやCSでやるべき。
スポーツ中継なんだから試合終了までちゃんとやってください!
・野球ファンもドラマやバラエティが潰れて残念に思うときがある。
今は録画が出来るので、それはそれとして放送してもらう方がいい。
・地上波でやると、系列局のドラマの番宣でタレントが放送席に来て
トンチンカンな受け答えをしている。野球知らないアイドルさんとか。
スポーツ中継では、これが邪魔! BSやCSでは、あまりそういうのはないですね。

究極の策としては、野球もサッカーも、スポーツ中継は
全面的に地上波から撤退してもいいと思います。全部BSやCSに。
地上波の中途半端な中継は、スポーツファンとしても苦痛です。
今は地上波しか見られない、という人は、お金がかかるとか面倒だから、
という理由で入れていないのだと思うので、その部分の問題を解消して、
もっと気軽にすぐに見られるような世の中に変わっていけばいいなあと。
電気屋で数千円でチューナーが買えて、1試合100円とかで電子マネーで課金できるとか、
ならないでしょうかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

>>地上波からBSやCSへ移動となるのは、野球ファンとしてもむしろ嬉しいと思っています。

同感です。
有料のCS(日テレの場合はG+)ならともかく、無料の民放BSを地上波と差別化するコンテンツはスポーツ中継だと思います。
現状の通販番組と韓流ドラマの垂れ流しと揶揄されるくらいなら、もっとスポーツに力を入れてほしいです。

>>野球もサッカーも、スポーツ中継は全面的に地上波から撤退してもいいと思います

先日のサッカー親善試合「日本VSフィンランド」なんて地上波でゴールデン中継の価値あるのでしょうか?これこそBSコンテンツと思います。W杯予選は地上波で視聴率取れますが・・。